アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの画像処理の高速化に関してなのですが、
例えば物体検出を行うとします。
その際に検出する物体の画像を読み込むと思うのですが検出する処理の速度を上げるためには
「画像を読み込む処理の速度」を上げるべきなのでしょうか?
あるいは、物体を検出する過程での計算処理を早くすべきなのでしょうか?
もし、「画像を読み込む処理の速度」を上げる事で高速化できるならば、画像を読み込むプログラムをハードを意識したアセンブリ言語で自分なりのアルゴリズムを用いて改造すべきなのでしょうか?

ただ、画像を読み込む部分と計算する部分でのクロックなども考慮しなくてはならないならば、読み込む処理を速くしても計算が追いつかなかったり、その逆もあるため、クロックを意識してプログラムを組む必要があるかもしれません。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それはピント外れな話かもしれません。

高速化したい処理があった場合、特に遅くて時間を要している場所(いわゆるボトルネック)を改善するのが最も効果がありますが、それが画像を読み込む処理じゃなかった場合はあまり意味がないからです。つまりボトルネックを特定せずに改善しようとしても、徒労に終わるおそれが強いってこと。

それにその画像を読み込むってのがカメラからのリアルタイム映像だった場合は、カメラの1フレームの出力処理速度以上に短縮することはできないので、割と簡単に限界に達してしまいます。
    • 1

> 「画像を読み込む処理の速度」を上げるべきなのでしょうか?

回答不能です。
一般論なんかありません。
現状のハード、ソフトによります。

ちゃんと分析しましたか?

・今、どれだけ時間がかかっているのか
・どうしてそれだけ時間がかかっているのか
・それだけ時間がかかるのは妥当かどうか
・他のやり方はあるのか
・他のやり方をしたらどれくらい効果があるのか
・その効果によって、全体にどれだけ影響があるのか

これくらいやって、ようやく改良方針が決まります。
    • 1