アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマや映画は全てdvd化するのでしょうか?

A 回答 (5件)

古い作品ではDVDになってない物が多いわけですが、新しい作品でもDVD化されない物は幾つもあります。

DVDを出すということは一定枚数を作らないとならず、製作費・宣伝費などがかかります。海外作品だと日本でDVD出す権利を購入しないといけません。売れ残った在庫の保管費用、もしくは在庫の廃棄処理にも費用がかかります。これらの費用を超える売り上げがないと赤字になります。つまり、ある程度売れる事が予想のつく作品しかDVD化されません。

公開規模が小さい映画(ミニシアター系の映画)が好きな人なら、ここ4、5年の劇場公開映画でもDVD化されてないものを挙げることができるでしょう。

さらに最近は、NETFLIXやAmazonを始めとする動画配信サービス各社がオリジナルのテレビドラマシリーズや映画を作るようになりました。これらは、自社の動画配信サービスでしか観れないようにして、DVD化しない傾向になってます。

他に珍しいケースとしては、アメリカの人気テレビシリーズ『コールドケース』(2003年~2010年)はヒット曲を使いすぎたために、楽曲の著作権をすべてクリアするのが難しく、アメリカ本国でもDVD化されてません。
    • 0

全てではありません

• 0

今なら差別的とされる表現があって無音とかでごまかし切れないものだとお蔵入りですね。

あと出演してる人がなんか事件起こしたりすると、それまたお蔵入りです。
    • 0

全てDVD化されるとは限りません。

特に、映画やTVドラマの場合、著作権の問題が複雑に絡んで来ます。
出演者やスタッフの方の同意が得られない。BGMに使用された音楽の著作権者の同意が得られないなど、DVD化出来ない要因は、多くあります。
特に、制作されてから年月が経過した古い作品は、こうした同意を得ることが、困難なようです。
    • 0

売れると思えば、DVDを発売します。

ただし、クレームが付いた作品は、お蔵入りです。
(^_^)/~
    • 0