プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだった女性との距離感の話です。
…アドバイスください。

かなりの長文失礼します。
既婚者 男 子持ちです。

職場で昨年、同僚女性
(社内でも1、2を争う美しさ、仕事ピカ1、頭キレキレ、現在婚カツ中、いわゆるかまってちゃん、容姿や仕事を誉めないとすねるタイプ、他の既婚者ともサシ飲みに行ってる)
の社交辞令を真に受け、本気で惹かれてしまい、三回目の食事のときにキスを迫って、拒否されました。(当たり前ですが…)

その件は真剣に謝罪をし、許してもらえました。

それからは距離を置こうと思い、アプローチをやめたところ、「本当に変わっちゃったね」とため息を付きながら言うので、まだ脈があるのかと思い、アプローチを再開しました。

先日、社内異動があり、女性は他の部署に異動しました。(フロアが変わっただけで、共通の仕事なので週一くらい顔を合わせる)

歓送会のときに、二次会に誘うと、「もう他の予定入れちゃった」といい、私の部署の同僚とサシ飲みに行きました。
また、異動の後任となった女性に冗談ぽく「この人には気をつけてね」と私の目の前で話しました。(私は何も言い返せませんでした…)

その、翌日に「ありがとうございました」とメールがきます。

私は真剣に彼女が好きでした。
その気持ちは彼女は知ってます。
(遊びなのと半信半疑だと思いますが)

はっきり言って、なめられてるな~
と思います。
手のひらで転がされて、弄ばれてます。
それに、約一年近く尽くしたのに、私の誘いを断り、分かるように他の男と飲みに行くって、どういう気持ちでやってると思いますか?
(私には咎める権利もないのは承知してます。)

それに、まだ私のことを知らない女性に「この人は気をつけて」って言うなんて、信頼していた気持ちが一気に崩れてしまいました。

でも、それでも、彼女のことが、忘れられないのです。(馬鹿だと分かってます)

このまま、なめられながら尽くすか(大人の余裕を見せるか)、完全に切ってしまうか(拒否する態度を見せるか)、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

どの道を選んでも、辛いです。
また、家庭に目を向けられる父親に戻りたいです。

この気持ちは家族への裏切りだとわかってます。でも忘れられなくて辛いのです。

真剣に悩んでます。

アドバイスをお願いします。
(分かりづらい文面で申し訳ありません)

質問者からの補足コメント

  • アプローチを辞めた後のサシ飲みで「貴方のことが好きだった」と言われました。

      補足日時:2018/04/08 21:27

A 回答 (4件)

あなたが勝手に転んでるだけです。

彼女はとっくに手のひらから落としてるのに。

あなたがどんなに気持ちを伝えようが、キスや食事代払うなどの「好きだ」という行動をしようが、あなたが既婚者である以上、地に足がついた女性ならば拒否するのが当たり前なんですよ。
何故か?そんな男のオモチャにされちゃたまったもんじゃないからです。

人間、気持ちは自由にならない。特に「好き」という気持ちは。
だけど、最終的には行動を決めるのはその人次第なんです。私が完全に切る方がいいと回答したら?実際そう思いますが、その通りに出来るのでしょうか。だとすれば元々あなた自身も潜在的にそうしようと考えていたのでしょう。しかし、迷いが生じるならまだ関わっていたいのが本心でしょうね。

ナメてんのはあなたです。女性やご家族をね。彼女が何をナメてんのか何処をどう見ても分かりません。恩着せて女がついてくるとでも?ついてきたとして何をしたかったんでしょうか。
物事には順序があります。奥様より子供より大事ならその家族の枠から外れてから気持ちを伝え、相手の女性がOKしてからキスなりそれ以上なりするべきでしょう。
世間に声を大にして言えないことする気だったなら本気、真剣などと言わないことです。

彼女の好きだったって言葉はリップサービスでしょう。気を付けて、は冗談っぽく言ってても本気の忠告。流石に分かっているでしょうが。
既婚者なのに手を出そうとしたのですから白い目で見られても仕方ありません。他の男性と飲みに行くのはそこから来てるのでは。あなたよりこっちの男性の方がましだと。実際、既婚者でも立場わきまえる人とそうでない人では魅力は天と地の差です。本当に当て付けだとすればそういう意味ででしょうね。

私はあなた個人を知らないですが、ご家族に甘ったれてるのだけはこの文章だけで分かります。女性のことと自分のことばっかりでご家族のことは申し訳ほど。ひと昔、夫や父親を大黒柱なんて言ったもんですがこれではそのうち家族巻き込んで折れますよ。家が建っていられる要因の大黒柱が折れたら家が壊れるだけ。家族という一つの家も同じこと。その運命を辿りたいならとことん好きにすればよろしいと思いますが。自分の心に本当は何が大切で、失いたくないものは何なのか、それこそ本気で問うことが重要ではないでしょうか。

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
そうなんですね。もう手のひらから落ちてるんですね。

他の既婚者とサシ飲みに行く姿を見て、とてもショックでした。

その相手が独身男性であれば、婚カツ中なのですから、進んで応援したいって気持ちになれます。
でも、また既婚男性なの?って…
それも彼女の自由。分かってはいますが悔しいのです。

彼女の拠り所になりたかった。
実際、現在でも仕事上で私を頼りにしてきます。

離婚は考えました。
離婚寸前のところで、彼女から拒否されたので、妻との関係修復に勤しみました。

そのことも、彼女には話しました。すると彼女は「私は好きだったんだよ。でも自分で選択したんだから」って言われました。

そしてアプローチを辞めたところ、彼女の態度が急によそよそしくなりました。

そこで、下心抜きで(今でも下心はありません。確実に。)、彼女との関係を戻すために、アプローチ(容姿を誉める。仕事を誉める。)を再開すると、彼女はまた、私に心を開くようになりました。

でもある約束を破られたときにに、私から拒否する態度を示しました。

彼女からのアプローチにも無反応でした。
そして、彼女がふて腐れて…と、こんなことを繰り返したのです。

いったい彼女は私にどうしてほしいのか…離れれば怒る。近づくとデレデレする。近づき過ぎると拒否する。

今後、どうやって接して行けばいいのか、本当に分からなくなってしまいました。

でも、こうやって回答を頂き、最後の「本当に守るべきは家族」というのは間違いありません。

彼女に振り回されず、関係を断ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 03:19

突き放した言い方で申し訳ないと、ちょっとは思いますが。



なにやってるんですか。

彼女との細かいやりとりやニュアンスまではどうだったかわかりませんが、ご質問からうかがえる範囲で回答します。
あなたは彼女を好きだったのではありません。
単に男性特有の「モノにできそうなチャンスだと思ったから浮足立った」プラス、ミドルエイジクライシスというところです。実際にはおいくつか存じませんが。

過去にも数回、同じような質問に回答したことがあります。
女性のほうはおそらく、単に人好きがするために社交的であり距離感が近いだけで、(かまってちゃんなのはその証拠)、その分異性とのサシ飲みにも抵抗がないだけではないかと思います。
あなたに求めていたのは女友達同様に近い距離感でも話せる「親しい同僚」ではないでしょうか。
一方、男性のほうはそこまで他人に興味を持たないプラスきれいな女を見れば性的な対象としかみなさないタイプもいるため、女性の接近を自分の願望である性的関係と思い込みがちです。

「弄ばれている」「なめられてるな~」
という表現から、ご自分を被害者と酔っていらっしゃるようですが…既婚者なら成人はしているだろうに、なぜそこまで?
あなたはどちらかというと、彼女に対しても、ご自分の家族に対しても、社会の秩序に対しても、加害者です。
彼女をもてあそぼうとしたのは既婚者のあなたのほうです。
拒否する態度を見せようか、だなんてとんちんかんもいいところです。最初から彼女に親しい同僚以上の関係になることを拒否されているじゃないですか。
信頼していた、とおっしゃいますが、ねむねむzzzさんを信頼できる行動をあなた何かとっていますか。
子どもまでいる既婚者なのに同僚を下心満載の目で見、そのためにサシ飲みにいそいそ出かけ、彼女が美女だから舞い上がり、3回目の食事でセクハラを働き、思い込んでいた通りに相手が性的な関係に同意しないと「もてあそばれた」と被害者意識のみ持ち出す。
自分が、社交辞令を無理やり気があるとこじつけたり、下心から舞い上がったことは省みず。
もしこれが他人なら、もし仮にあなたに娘さんがいたとして、年頃になった時に接近してきた男がコレなら、どう思いますか?
そりゃ彼女からは「この人には気を付けてね」って言われますよ。

「尽くしたのに」って、手に入ると思ったから、自分が美味しいエサにありつけると思ったからがんばっただけでしょ?クレーンゲームに賞品を目の前に吊り下げられて、今度こそ手に入るかもと次々小銭を投入したのと同じです。彼女を責めるような言い方をしているあたり、相手のためになると思ってやったことではないですよね。

ご自分を客観的に見ればどう見えるか、女性の視点を取り入れて冷静に考え(ることは無理でしょうから、職場の痛い勘違いおっさんに迫られている女性の体験談でもご覧になって、女性側の感情を学んでみては?)、
「同僚(セクハラをしない、男だけど信頼できる親しい間柄)」の立ち位置を目指せるよう、今からでも汚名返上に励んではどうでしょうか。
ご自分の「美女を手に入れられる男であることへのあこがれ」を封印し、相手を美女というトロフィー的な目で見ないことです。
相手を必要以上に冷たく突き放さないことも大事です。
それでももしまた「変わっちゃったね」と言われたら、謝ってみては?セックスしたいからちやほやしていた、あなたに対しても、自分の家族に対しても、誠実ではなかったって。
そのうえで、いちばん大事なのは家族だから、もう下心は捨てておくよ、信頼してもらえるように頑張る、と言えばいいです。
それも拒否のしかたの一つです。もしも、相手の側に「誘いに乗る気はないが、ひっかきまわしてやろう」という気があるのなら、それを封じられますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身な回答、ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。

彼女が求めていたのは、信頼できる同僚です。

私が彼女を裏切ったのです。

自分の間違いがよく分かりました。
信頼が取り戻せるように、自分を見つめ直したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 21:45

あの……


そんなことぐらいで、勘違いするって、面倒な男ですね

という感想しか出てきません

別になめられていないし。
あなたのいう、尽くしたのに…とは?
飲み代払ってあげたとかですか?
食事代払ってあげたのに?



「本当に変わっちゃったね」
とは
まぁ酔いの勢いもあってキスをせまったのだから、それは無かったことにしてもいいよ。
職場では普通にしていたらいいのに
って、意味かと思います。

それなのに、またアプローチするって、どこまでも勘違い男じゃないですか

わかってないなー(笑)
という感じかと思います。

この人には気を付けてね。
と言ったのは
あの男は
勘違いしたらしつこいわよ。という意味で教えてあげたのだと思います。

そういう面倒な人は
不倫になったら面倒なので、付き合ってはもらえないとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!凄くスッキリしました!

そうですよね。
そうだと思います。

もちろん、食事代は全部持ち、異動のプレゼント付きです(笑)

馬鹿だって分かってます。でも好きになってしまったんですよね…(^o^;)

ダメ男でスミマセン。

一つ確認したいのですが、私がアプローチを辞めるとふて腐れるのは何でなのでしょうか…?

お礼日時:2018/04/08 21:21

会社では仕事だけをしましょう。


恋愛するために給料払っているのではありません。
浮ついた気持ちなら仕事辞めて他所へ行きましょう!
バカヤロウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バカヤロウですよね。
分かってます。

それの浮わついた気持ちで、色んなものを失いつつあります。

人間関係って難しいですね…

お礼日時:2018/04/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!