建築士を別に雇った場合、設計監理費用を払いますが、その中には何が含まれているのでしょうか? 建築確認申請の費用など、設計に携わる費用は全部含まれているのですか?一般的にいう設計関係の費用(本体の10~15%くらいだと思いますが)どこまで含まれているのでしょうか? また普通の30坪くらいの住宅で、建築確認一般の費用はいくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ケースバイケースだと思いますが、入ってる場合が多いと思います。

確認申請代自体はそんなに高いものではありません。
100平米以下の場合は、確認申請9000円、完了検査12000円、中間検査がある場合は検査代11000円です。
しかしそこに、設計士の書類作成料が必要となってきますので、10~20万円程度は必要かと思います。

30坪程度の住宅であれば、一般的には工事費の10%程度の費用に十分含まれると思います。

また、必要であれば、設計監理料の明細内訳を出してもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に含まれていると考えて良いみたいですね。 ありがとうございました。金額もおもっていたほどでなくてよかったです。 明細おねがいしてみますね。