ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近やたらとフケが多くて、頭全体がかゆい気がします。皮膚科に行くと脂漏性皮膚炎、または粃糠性皮膚炎にかかってます。といわれ、ニゾナールローションという薬をもらいました。そして、シャンプーを買えるように、といわれコラージュフルフルと言うのを昨日から使ってます。まだ16歳です。この歳でハゲだしますか?ちなみに母方の叔父はハゲてますが、髪質はハゲてない父似です

A 回答 (5件)

フィンペシアはまだ使ってはいけません。

はげる遺伝子を持っている人にのみ効果があるので、まだハゲの血統かどうかわからないので予防にはなりません。

20代後半になって、どうみても薄くなってハゲの血統がはっきりしたら飲んでください。
妊娠中の女性が飲むと奇形児が生まれるような危険な薬ですから注意が必要です。

まず皮膚炎を治してください。ニゾラールとコラージュフルフルで治してから別の方法で対処します。
2か月は少なくとも必要でしょう。何しろ水虫と同じ真菌ですから。
抜け毛はさほど多いとは思われませんが、皮膚炎のせいで少し多いかも?
今は炎症があることを忘れないように。

家族に水虫の方がおられるようなら、おそらくあなたも水虫でしょうから、今の病院で飲み薬による治療を、いずれは受けましょう。おそらく脂漏性皮膚炎にも効果ありと思います。医者がなんというかは、わかりませんが。

治療が終わりましたら、次の頭皮用ローションが良いでしょう。
頭皮の肌荒れを保湿していないと、抜け毛が増えるし、肌荒れ部分に花粉が入り込み花粉症にもなります。
夜更かしや、胃腸を悪くすると皮脂の分泌が悪くなるので、頭皮が乾燥して抜け毛の原因になります。

ロート製薬  メディクイックH 頭皮しっとりローション 918円 120ml 秋冬春用
YANAGIYA  ビオクレア 薬用ふけかゆみローション 薬用育毛剤 796円 夏に良い、トニックタイプ

どちらも、炎症を抑え殺菌成分が入っている。おそらく一生必要です、脂漏性皮膚炎は再発しやすいので。
運動をして体を健康にするのが一番の抜け毛対策です。ハゲ遺伝を持っていることがわかれば別ですが。

どちらも、Amazonでの値段です。ドラッグストアにあるかもしれません。
一般のヘアトニックは香りは良いのですが、アルコールが入っているので頭皮には良くないようです。

今年いっぱいは、この方法でいってください。マッサージも忘れないように。

次回は、ミノキシジル製剤のトニックについてを説明します。数日待ってください。
男性ホルモンと頭皮の酵素によりできるDHTによるハゲ 遺伝性
血行不良による、薄毛  年を取ると誰でも薄くなる。
    • 0
この回答へのお礼

色々な知識を教えてくださりありがとうございます。母の父は50歳から薄くなりだしたと言っていました。この場合まだ16歳のわたしにもハゲが早い時期からあらわれますか?ちなみにM字ではなくつむじです

脂漏性皮膚炎は水虫と同じ真菌の一種だから頭皮には良くありません。

もし、ハゲる遺伝子を持っているなら、皮膚炎を持っているなら、20代から禿げてくるでしょう。

ニゾナールは真菌を殺す薬剤です。コラージュもニゾナールと同じ真菌類に効果のあるとされる、日本ではただ1つのシャンプーです。
ニゾナールのシャンプーも輸入代行で買えますが、完全に殺すことは困難と思われ、コラージュフルフルなら長期にわたり使える良いシャンプーと思われます。

皮膚炎を悪化させないためには、日常生活に十分に気を付けないといけません。
夜更かし、暴飲暴食を慎み、胃腸を丈夫にしなければいけません。
風呂も毎日入るようにして、雑菌の繁殖も抑えなければいけません。
脂漏性皮膚炎があることは、頭皮があれている状態ですし、炎症も起こっています。

もし、足に水虫があるようなら水虫の治療も有効ではないかと思います。
飲み薬で完全に治します。塗り薬では完治できません。

禿げないようにするためには、マッサージも有効です。
一般にプロが薦める指でもむ方法は、あまり有効ではありません。
額に両手を置き、後ろの首まで撫でて血の循環を良くします。簡単な方法でければ続きません。
一生ですから。

聞きたいことがあれば、また書いてください。
私も脂漏性皮膚炎で、元禿げです(治したので今は違う。薬で)
禿げないように、上記のごく基本的なことを重要視してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!
シャンプーの時に網を張って抜け毛の本数を図った結果、24本でしたがこれは普通なのでしょうか。
16さいでフィンペシアなどはやはり危険でしょうか?もう正直服用しようかなとおもっています

もういっそのこと波平にして見てわ?

• 0

26歳の男性で全く同じな友人いますが、ハゲてません。

• 0

野菜くわないから。

• 0