プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルのレンズを約2年前から使用しています。

添付画像にある、焦点距離を表す数字の下(カメラ側)の溝が、購入時より少し開いてきたように思います。

レンズ株を引っ張ると、ほんのコンマ何ミリかですが溝が広がります。

これは私の気のせいでしょうか。また、もしそうでなかったら、撮影に支障はあるでしょうか。

なお、三脚座はガタがきて、回転はしますが外れません。

教えてください。お願いします。

「CANON EF 70-200mm f2」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 質問の文章に誤りがありました。

×レンズ株
    ○レンズ下部

• CANONサービスセンターへ持参し、確認してもらいました。

お察しの通り、ビスが緩んだことによるガタつきでした。三脚座が外れないことも、原因は同様でした。

今回は、無料でメンテナンスしてもらえました。

アドバイス、ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/09 12:44

A 回答 (1件)

メーカー修理扱いです。

車でガタガタ道を、気にしなく走っていませんか?。
ほとんど1~2mm程度のビスで止めているので緩みます。
*内部構造で、ほとんど分解修理になると思います。
自分で分解すると、ズーミングやヘリコイドで、難儀します。
目で見える範囲では、精密ドライバーで締め付けられるのですが。
*一旦抜いて、木工ボンドを付けて緩み止めとします。
保証期間中にショールームで点検をしてもらえたのですが・・。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

よくお分かりでびっくりしました。確かに私は自転車の後ろカゴにカメラとレンズを載せて移動しています。気を付けていても、段差で跳ね上がります。バッグの中にクッションや新聞紙を詰めて緩衝しているつもりですが…。反省。

やはり、これはガタなのですね。なるべく早くキャノンに持ち込んで修理します。

三脚座が取れなくなった理由は、もしかして、三脚座を締め付けて固定せず、縦・横位置で撮影するときに、滑らすようにして、手のひらの台のように使っていたからかも知れません。

ところで、今回のガタ(溝が開いたり、左右に動いたりする)は撮影結果に影響はあると思われますか。たとえば、ピントのズレなどです。