アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの封水について
2階建て築三十年くらいのアパートの2階に住んでいるのですが今日封水が減って悪臭がしていました。
水を流すと普通に流れて普通に貯まるのですが時間が立つと減ってしまいます。
どうすればよいのでしょうか?
ちなみに初期不良の多い物件でした割と適当な感じだったし…

質問者からの補足コメント

  • あと引っ越してから7日目です…

      補足日時:2018/04/08 22:36
  • 三点ユニットバスで手洗いのないタンク式トイレです
    流したあとのゴォーという音が結構うるさいトイレだなとは思いました

      補足日時:2018/04/08 22:49

A 回答 (4件)

トイレは流した後も水が残り臭気をカットする構造になっています。


これを封水と言います。
排水管が他の部屋のトイレの流した時に排水管の本管が負圧になりた他の部屋の封水された水が引き込まれることがあります。
エジェクターとも言います。
排水管を流れる排水に空気が多い場合に負圧になるのです。
便器に蓋をすれば多少は対策になります。密閉すれば良いのですが難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかいつの間にか治ってましたw

お礼日時:2018/04/12 19:16

恐らくは自己サイホン作用による封水切れかも(下記参照)


http://www.setsubi-hakase.com/article/fuusui.html
    • good
    • 0

水圧の絡みみたいですよね


ジュポジュポで解消すれば早いのですが、他の原因だとなかなか解消しないと思います。
とりあえずは大家さんなり不動産屋さんに連絡ですね
    • good
    • 1

大家に直してもらう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!