新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

私は障害者年金を受給しています。役所は受給通帳に、多額金が残っていないのかチェックすると聞きました。
受給したお金を受給通帳以外の通帳に振り分けて貯金しても、持っている他の銀行口座も全てチェックされるのですか?

私は障害者年金のみの受給で、受給通帳にはさほど残っていない状態だけど、今後、生活保護が受給出来たら同じ通帳に受給することを考えています。そうなると、一時的に受給通帳の残高が多くなります。
受給通帳からは、携帯料金などを自動引き落としで引き落としています。
その他にグループホームを利用する予定なので、グループホームに必要な家賃や光熱費なども、その通帳から引き落とすつもりです。
結果的にそんなに残高が残ってはいない状態にはなるけど、受給通帳の残高を調べる日は、きまっているのですか?

現在、口座は以前に作って普通預金の残高がゼロの通帳と、過去に働けた時のお金は少ない(百万未満)で、私のプライベート貯金です。
これらも調べる対象の通帳ですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足質問です。
    チェックされるのは、受給している者のみですか?
    受給している家族や援助できる親族の貯金も、チェックされるのですか?
    役所は受給前に援助できる親族に援助は出来ないかと、確認をすると聞きました。
    援助できる親族とは受給できる人間からだと、どういう関係まで言うのですか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 17:43
  • どう思う?

>赤字になるならグループホームに入所など無理な計画。
    生保じゃ携帯の維持も厳しいと思う。

私の親の知り合いで世代的に60代後半くらいの女性が、生活保護の受給者です。アパートに一人暮らしです。アパート代は生活保護費以外の国の援助で、支払っているそうです。(システムは分からないけど。○万~○万内のアパートで生活するように支持されているとか)生活保護で食費や光熱費を支払っているとのことです。
    グループホームは一般のアパートより安い金額で入居出来るのに、なぜ無理な計画と言われるのかが、理解出来ません。

生活保護を受けていて働けない精神疾患の方が、病院を受診しながら一人暮らしをして、携帯とパソコンを所有していることを、gooやOKでコメントしていました。パソコンはともかく、現在は公衆電話もまばらになってきているので、役所から金額が指定されて維持しているのかと思っているけど、違ったのですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/20 00:21
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

再々。

これで最後にいたします。

>グループホームは一般のアパートより安い金額で入居出来るのに、なぜ無理な計画と言われるのかが、理解出来ません。

生活保護の話をするなら家賃が10万、20万の「一般のアパート」って無いですよね。
「一般」の家賃ってだいたい月に5万円くらい?
なら月5万未満で入居できるグループホームがあるんですか。
そのホームどこです?
よろしければ教えてください。
グループホームは3食まかない付き、24時間職員が常駐、入居者には光熱費の負担もあるでしょう。
私の身内がホームのお世話になっており、私自身が近隣県まで含めて入居先を探したり費用の支払いもしているので実態はわかるつもりです。
ちなみに当人は生活保護を受けていません。
月の負担は光熱費など経費を含めて20万弱です。
他に医療費、個人の衣料品や身の回りのものなどの必要分、社会保険まで含めると月に25万円はかかっています。

勘違いしないでね。
質問者さんをおとしめるつもりはございません。
ただしこの質問の流れだと誤解をされかねない。

『老後のために手持ち資金を少しずつ使い切り、最後に口座残高をほぼゼロにしたい。
その後は生活保護の認定を受けて、障害年金と合算でグループホームに入所し余生を過ごしたい。
口座にいくらか自由になるお金を残したいけどバレるんですかね?』

とも読めてしまう。
これがいいか悪いかを議論はしません。
ただ、若い方が怪我や病気などで一時的に保護を受けて立ち直るのとは違い、老齢者が保護を受けたあとに自立して保護を脱出するのは無理でしょ。
なら生涯にわたり生活保護を受けることになる。
もちろんこれはこれで仕方ないわけだけど「積極的に保護を受ける前提」での人生設計はしないほうがいい。

グループホームは比較的裕福な家庭が入居する場所です。
ハッキリ言って高いです。
ウチの場合も本人用に現金手持ちで数千万円あるので入れるんです。
年で300万、10年で3000万ですよ。
類似の施設に「サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)」もありますが、こちらは介助がほぼ無い集団生活、自立が求められるけど自由になるだけ費用はさらに高い。
じゃ老人ホームは?となるけど特養あたりだとまず無理。
要介護の度合いが高く、それに申し込んでから5年も6年も入居待ち、お年寄りだと待機のまま亡くなる方もいるでしょう。
(特養は介護の度合い、本人の状態、施設により費用負担はさまざま、条件がそろえば保護費だけで大丈夫です)

なら生活保護を受けると一般の待ちを抑えて割り込み、かつ費用を格安にできる特例があるか???
無いです。
保護費が16万としましょう。
障害年金が6万としましょう。
合算で22万円が受けられるのではなく上限16万円です。
仮に22万円を受けても、これで過ごせるグループホームを探すのはかなり難しい。
携帯電話、維持できます?
お菓子やすてきな衣服、話題の新刊本、こっそり身内からもらうなどの違法なことをせずに買うお金を捻出できます?
あと、グループホームは健常者はいませんよ。
ほとんどが認知症の老人で、自宅で家族のケアができなくなった方です。
親しい友達ができて楽しいおしゃべりなどできません。
いきなり隣にいる方から
「お前が私の食べ物を盗んだな!」
と指を指されて怒鳴られる世界ですよ。
単独で外出などもってのほか、買いものだって1人で出られません。
徘徊から外での事故に遭う防止策で管理と言う名の24時間拘束です。

生活保護になれば死ぬまで月16万で生きるしか無いわけですよ。
昔とは違い多少の融通は利いて手持ちのお金はそこそこ許されても、基本は支払われる保護費の内輪でやりくりするわけ。
何てったって原資が無いので、将来は保護費も下がり続けますし。

総括して今回の質問の主旨がよくわかりませんが、経済的に厳しく老後の生活をお考えなら、身体が動く今のうちにもう少し正しい情報を手に入れたらいかがです?
こんなサイトじゃなく自分で動く。
「私の親の知り合い」を引用されていますが正しい状況を理解しています?
質問者さんがその「知り合い」さんと同じ立場に立てます?

生活保護を受ける場合は資産の調査が入ることと、援助ができる人間がいないか、身内がいるならなぜ援助ができないか、など詳細な調査は必須ですよ。
認定を受ければ医療費含めて公租公課の負担は免除、現金で1人につき年に100万200万を支払うんですから当然でしょう。
割合はわかりませんが、不正請求は現にあります。
保護費は国民の血税、国費の補助もあるので会計検査院の検査もあります。
医療費は無料ですのでむやみな受診や投薬は保険財政を圧迫し続けます。
自費ではありませんので本人が希望する病院や治療方法の選択もできないでしょう。
地元の路線のバスなど例外は除き交通機関は実費ですので、飛行機や新幹線にタダで乗って遠くの名医にタダでかかる、はできない。
不正があれば受けた側は払い済みの保護費の返還と詐欺罪で起訴、不正を看過できなかった自治体側は不正に支払った補助金の返還命令も受けかねません。
「どうやれば見つかりませんか?」
は止しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

再々に渡る回答 有り難うございます。

私が利用してる作業所でグループホームに入居している人から、生活保護は月に10万弱と聞きました。

>なら月5万未満で入居できるグループホームがあるんですか。
>グループホームは3食まかない付き、24時間職員が常駐、入居者には光熱費の負担もあるでしょう。
>単独で外出などもってのほか、買いものだって1人で出られません。

私が利用している作業所や相談員されが調べてくれた施設は精神疾患対応で、月に光熱費込みで7万弱です。食事も3食ではなく基本的に2食です。基本的にと言うのは必要がない場合、事前に申し出ればありません。
施設によってまちまちだけど、精神疾患対応の施設は、個人での夜からの外出や外泊がOKです。入居者は平日の日中は外出するようになっていて、グループホームから作業所を利用したり何処かで働いています。平日に作業所を利用しない契約で用事がない状態の場合、日中グループホームに居られるけど、何か手伝って欲しいと言われると聞きました。精神疾患のグループホームは監視もなく、一人暮らしと変わらないと言います。

>保護費が16万としましょう。
障害年金が6万としましょう。
合算で22万円が受けられるのではなく上限16万円です。
仮に22万円を受けても、これで過ごせるグループホームを探すのはかなり難しい。
携帯電話、維持できます?
お菓子やすてきな衣服、話題の新刊本、こっそり身内からもらうなどの違法なことをせずに買うお金を捻出できます?

現在の私の生活(金銭)でだと、間食はあまりしないし、ほとんど洋服も買わない、雑誌も読まないので、携帯の維持費込みで可能です。ただし。実家での生活なので、個で生活すると金銭の利用方法が異なると、思っています。

>何てったって原資が無いので、将来は保護費も下がり続けますし。

現在、生活保護に頼らない方法を検討しています。障害者年金は変わらないと言われてもあてにならない、物価が上がっている状態です。

>医療費は無料ですのでむやみな受診や投薬は保険財政を圧迫し続けます。

障害者年金だったら3割負担の科も、生活保護は無料になることを今回、始めて知りました。みんな医療費が無料になるので、少々のこと(自動車が持てない。保険に加入することは出来ない)はがまんしようと、生活保護を受給したいのかな?と思いました。

再。

質問者さん、勘違いしているけど、
障害年金は満額受けられるわけ。
(二十歳前など一部は状況による)
資産のチェックを受けるのは生活保護費のほう。
自分名義の預金口座に自分の自由にならない他人のお金がある、は、嘘つきとは関係無しにダメなわけ。
口座の名義人の資産と見るしか無いわけ。
そうじゃなきゃ名義貸し、下手したら脱税への加担?と思われかねない。

名義のことはさておき、保護を受けたい人は資産をすべて教えないとダメだよ。
バレなきゃいいだろ、は通用しない。
公開したうえで、どう判断するかは相手次第でしょ。
その気になれば、先方は職権で保護の申請者の名寄せをすれば口座など簡単に拾える可能性だってある。
思い込みで公開せず、後で発覚したら地獄を見ますよ。
疑問があれば窓口に行って相談することです。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

再度の丁寧な回答。有り難うございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私名義の口座のお金が実際は私のお金ではなくても、私のお金と見なされると、理解しました。
生活保護に頼らなくても良い方法を、考えてみます!

再度に、

あのね質問者さん、
生活保護ってのは、貴方は1ヶ月此の金額で生活しなさいとして、金額が決められます、

仮に、月12万としますか、
障害年金を受給なんで(金額は解らないので)仮に6万とします、
でね、
月12万の保護費から、受給年金の6万が引かれます、残りの6万が保護費として支払われます、
此で、質問者さんが手にする金額は12万に成ります、
生活保護者は決められた金額より多くのお金は手に出来ませんよ、

通帳の調べは、あくまで役所の意思次第です、やろうと思えば何時でもやります、事前に連絡は有りません、

役所で方法はマチマチです、
全国一律のやりかたでは無いので回答もマチマチなんです、

繰り返しますが、生活保護者に金銭のプライベートは有りません、

何もかも生活保護の申請時に全てを表に出して、個人が所有してるお金が「此は私が将来使い道を決めてる金だ」の主張の判断は役所が決める事です、

質問者さんには決める権利は有りません。
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答。しかも分かりやすい、丁寧な回答 有り難うございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

>障害年金を受給なんで(金額は解らないので)仮に6万とします、

私の受給級では月 計算すると、6万より少しは多いけど、決して7万にはならないです。

>月12万の保護費から、受給年金の6万が引かれます、残りの6万が保護費として支払われます、
此で、質問者さんが手にする金額は12万に成ります、
生活保護者は決められた金額より多くのお金は手に出来ませんよ、

生活保護は月10万弱と聞いていたので、私は生活保護を申請して受給資格が得られたら、月 合計 月16万弱の援助が受けられる状態になると、思っていました。とんだ勘違いですよね。具体的に金額の説明をしてもらえて、とても嬉しく思っています!

なんとか生活保護に頼らなくても良い方法を、考えます。本当に有り難うございました(*^-゜)vThanks!

「チェックされるのですか?」

されますね。

「受給通帳の残高を調べる日は、きまっているのですか?」

不規則です。

「私のプライベート貯金です。
これらも調べる対象の通帳ですか?」

もちろん対象です。
プライベートな預金(資産)があると生活保護は受けられません。

「個人的なプライベートの通帳」を受給者側の意識や使途で区別は行いません。

すべて、資産と見なされます。
それが、将来使い道の予定があるとしても関係ありません。
グループホーム用の資金やお墓の資金、いざというときの資金など、どのような目的や用途であっても同じです。

「プライバシーがないということですね。」

プライバシーはありますが、お金に対しての「ヒミツ」は一切認められません。
だって、税金から不労所得を得るわけですから。

「口座はあってもお金をおろせない(事実。残高ゼロ状態)だと言えば、嘘をついていないと思っています。」

ここでいう、「お金をおろせない(事実。残高ゼロ状態)」は実際にはお金があって、自分としては用途があるからそのお金はカウントしていないだけですね。

これではムリですし、残高0ではありません。
残高0は通帳の記帳をすると「0円」になっている状態です。

実際には10万円未満ならば大丈夫です。

嘘をついていないと「思って」も、事実と異なると「ウソ」と見なされます。

現状のように100万近く預金があるとムリでしょう。
厳しいことを言うようですが、ここで、質問者が喜ぶような「ウソ」を書いても意味が無いので現実を受け入れて下さい。

参考まで
    • 4
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。

>「お金をおろせない(事実。残高ゼロ状態)」は実際にはお金があって、自分としては用途があるからそのお金はカウントしていないだけですね。

これではムリですし、残高0ではありません。
残高0は通帳の記帳をすると「0円」になっている状態です。

本当に銀行口座に私のお金は一円もお金は入っていません。勿論通帳も残高ゼロ状態です。私は一度も経験がないけど銀行に口座があると、銀行からお金が借りられると聞いたことが有ります。借りる気はないし残高ゼロなので、お金をおろせないと記載しました。

>嘘をついていないと「思って」も、事実と異なると「ウソ」と見なされます。

現状のように100万近く預金があるとムリでしょう。
厳しいことを言うようですが、ここで、質問者が喜ぶような「ウソ」を書いても意味が無いので現実を受け入れて下さい。

百万未満の貯金は別の通帳で、名義を貸しているだけで私のお金ではないんです。だからウソつき呼ばわりされて、悲しくなりました。

障害年金の受給だけなら役所は資産の調査などしません。

どんな富豪でも障害を持つようになり、認定さえされれば障害年金は受け取れます。
身体障害であれば、働きながら障害年金を受ける人もけっこういる。
生活保護でも少しでも働き、不足分だけ保護費を受ける人もいる。

そもそもですが、老齢・障害などの年金と生活保護の保護費の併給はできませんよ。
仮に生活保護が決定したとして、まず保護費があって、年金額がその額より少なければ不足分だけ保護費が出るはず。
つまり生活保護費を超えることはできない。
将来グループホームに入所する貯金?
保護費の中で生活するしかない。
赤字になるならグループホームに入所など無理な計画。
生保じゃ携帯の維持も厳しいと思う。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます(*^-゜)vThanks!

>障害などの年金と生活保護の保護費の併給はできませんよ。

作業所でグループホームを利用している人に、障害者年金を受給しながら生活保護を受けることができると聞いたけど、違ったのですね。

生活保護受給者には金銭的なプライベートは存在しません、

申請時に洗いざらい全て表にだします、
障害年金は保護費の一部に充当されます、
月幾らと上限が決まりますから入手する障害年金は差し引かれて保護費の支給です、トータルでは変わりません、
預金口座の確認は不定期で、任意の時に有ります。
    • 2
この回答へのお礼

回答 有り難うございます?

>障害年金は保護費の一部に充当されます、

生活保護を受けると現在受けている障害者年金の受給額が、変わると言うことですか?

>預金口座の確認は不定期で、任意の時に有ります。

任意と言うことは例として『今月調べます』等の連絡があると言うことでしょうか?
生活保護を受ける時に調べると言われるだけですか?

お礼が補足になってごめんなさいm(_ _)m

私は視覚障害2級で重度障害者手当と生活保護をを頂いています。

貯金通帳の残高を調べるは年に1度で、定期的な収入を得ていないかどうかです。
定期的な収入があれば手当や年金額に変動が出るからですね。
また生活保護は基本的に貯金をしてはいけないとされていますが、生活に必要な家電などを買い換える場合の備えも源氏的には必要で、私はケースワーカーと相談して20万円まで認めてもらっています。
生活保護を受給するためには、当面の生活資金が10万円を切り、翌月以降も収入のあてがないことが最低条件となります。
お金の心配は自分で解決しようとせず、まずは担当ケースワーカーと話しあうことです。
このような場所で相談しても、なかなか有益な情報は得られませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答 有り難うございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
既にお礼コメントをしていたので、記載されていない状態に驚きつつも、大変申し訳なく思っています_| ̄|●

>生活に必要な家電などを買い換える場合の備えも源氏的には必要で、私はケースワーカーと相談して20万円まで認めてもらっています。

きちんと説明したら、いくらかは認められるのですね!
『使い道を決めていると主張しても、主張の判断は役所が決めるので、私に決める権利はない』とコメントをもらったけど、受給者の主張に全く耳を貸さないのではないのですね!

>持っている他の銀行口座も全てチェックされるのですか?

全部とは言い切れませんが、隠せないと思いますよ。
日にちも時期も公表してません。
当たり前です。隠されるでしょう?

>私のプライベート貯金
それは資産と言います。
生活保護を受ける条件は、資産がない事ですよ。
資産が無くなってから保護を受けるのが常識です。

>これらも調べる対象の通帳ですか?
はい、そうです。
調べるとか、調べないじゃなく、虚偽の申請はNG
正直に申請しないといけないのです。
    • 5
この回答へのお礼

回答 有り難うございます(*^-゜)vThanks!

>当たり前です。隠されるでしょう?

障害者年金を受給することは、プライバシーがないということですね。

>生活保護を受ける条件は、資産がない事ですよ。
資産が無くなってから保護を受けるのが常識です。

プライベートと言っても、現在の貯金(百万未満)は、全てグループホームを利用するための準備資金、今後、グループホームで障害者年金のみで賄えない時の一時金であっても、
ダメなのですね。

>調べるとか、調べないじゃなく、虚偽の申請はNG
正直に申請しないといけないのです。

申請する時点で、口座はあってもお金をおろせない(事実。残高ゼロ状態)だと言えば、嘘をついていないと思っています。