ちょっと変わったマニアな作品が集結

声優がやりたくて声優を目指してる人達や本気で声優をやってる声優さん達に失礼な考え方になりますか?
先日、とある吹き替え洋画で一般人募集の声優オーディションの求人を見つけました。

の彼氏は仕事が新人声優で尊敬してるのですが、彼氏の仕事の苦労や大変さを理解してみたいと思い、これから声優を勉強して一般人のオーディションを受けてみたいなと興味がありました。
(不合格の可能性は圧倒的に高いとは思いますが、仮に合格をもらえたとしても一言だけの脇役でも全然構いません。)
友人にこのことを話してみたところ「彼氏の苦労を理解したいからオーディションを受けるとか、中途半端な考え方だし、本気で声優をやりたくて目指してる人達に失礼!もし受かっても現場で本気で声優をやってる人達に失礼だよ。普通じゃない」と思い切り否定されてしまいました。
理由は中途半端かもしれませんが、こんな理由で声優を勉強してオーディションを受けてみたいという私の考えは周りに対して失礼な考え方になりますでしょうか?(>_<)
友人にかなり否定されてしまい、声優を目指してる人達や声優さん達の迷惑になるならオーディションは参加せずに彼氏を静かに応援しようかなとも思ったりしてます…。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

全然失礼な事はないですよ。


一般人募集のオーディションなのですからプロアマ関係なくオーディションを受ける権利があるのですから。
又、彼氏さんが声優を目指しているとの事ですので多少なりとも声優業界を知っておくのは悪くないですが
不用意にアドバイス等はしない方が良いです。

彼氏さんが声優になれるかなれないか、なれても仕事があるかどうかは質問の範囲外なので回答を控えますが
声優になろうとする人は自己顕示欲が強い人が多く・特に評価されたい意識が強いので
余計な事を言うとろくな事にならない事が多いので注意が必要な時があります。

洋画の吹き替えはベテランから新人まで一人で何役もこなすのが当たり前なので
(主役の人がある程度の役から名無しの通行人を相当数やったりします)
洋画の吹き替えを募集するのはちょっと胡散臭い気がします。

情報が少ないので想像ですが
一般人募集の声優オーディションとやらが声優事務所や声優学校関係の主催の場合
1.役は既に決まっていて一言台詞がある程度で声優事務所の養成所や声優学校に勧誘・入学パターン。
2.ある程度もしくは全員合格させて、吹き替えの仕事は無く
 声優事務所の養成所や声優学校に勧誘・入学出来るパターン。
3.単なる番組や声優事務所や声優学校関係の宣伝で合格者が出ないパターン。
4.限りなく可能性は低いですが声優事務所や声優学校関係が本気で育てたい声優候補を探している
 パターン。

だいたい、こんな感じかと思います。
何処が主催しているオーディションか確認して主催者の情報を探して下さい。
悪い噂が少しでもあるなら気をつけて下さい。
声優オーディション詐欺の可能性も十分にありえます。

安全だと確認されて、質問者様が応募要項に当てはまっているのなら応募してみてもいいかもしれませんが
書類審査があれば書類審査で落とされる可能性が高いので実際のオーディションまで行くのは困難です。

サンプルボイスもおそらく提出すると思いますが質問者様が原石の塊みたいな方で
声優事務所が質問者様で儲かると判断されればいい待遇で声優になれる可能性があります。
声優はあくまで声優事務所のバックアップと力が無ければ仕事は全く無く
事務所の意向に逆らうとどんなに売れていても仕事は無くなります。
それくらい声優事務所の力は強いです。

声優業界はあまり話題にはなりませんが
アニメ業界を更に上をいくブラック業界で並大抵のメンタルではやっていけないのと
コミュニケーション能力が高くないと非常に苦しい世界です。
表の華やかさだけに惹かれると必ず後悔する職業でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

オーディションについて詳細な部分まで教えて頂きありがとう御座います。華やかな世界に見えますがコミュニケーションが求められたりと大変な世界なんですね…(>_<)まだまだ無知なので勉強になります。コメありがとう御座います!

お礼日時:2018/04/10 05:17

理不尽な話ですが、努力し苦労した人が必ず報われる世界ではありません。


それなら年功序列になってしまいます。

オーディションは、製作者等の意図で行われるものです。
製作者等の意図に合った能力が選ばれます。
そこに、努力とかプロとかの区別はありません。
あれば最初から募集要項で絞っています。

経験的に、競争率が8倍を超えるとまぐれはありません。
10倍を超えると自力だけではどうにもならなくなります。
そういうシビアな世界です。
中途半端な才能では合格はあり得ません。
合格した場合、これから大成する才能が埋もれていたということです。
安心して受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。努力だけでなく能力も求められる厳しい業界なんですね(>_<)声優についてまだまだ無知な部分が多いので勉強になります!

お礼日時:2018/04/10 04:48

一般募集ということは、


個人が特定できないくらいの、エキストラのようなもので、
「プロ(駆け出しでも)を雇うほどではない」
とかでは?

ならば、ほとんどお金は出ないうえ、知名度も実績も上がらないでしょうから、
彼氏さんに対して礼は失しないと思いますが。

一度、募集要項を確認してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。失礼にはならないと聞いて安心します(>_<)はい、募集要項をよく確認してみたいと思います!

お礼日時:2018/04/10 05:04

彼氏さんがまだ声優じゃないのなら、質問者さんがオーディションを受けるのも良い気がしますが、彼氏さんが声優をされているのに、全くの素人の質問者さんが、彼氏さんの職業である声優のオーディションを受ける事は、なんだか失礼に感じます。



別にオーディションを受けたからと言って、さして誰かの迷惑にはならないと思いますが、それ以前に、彼氏さんの仕事のご苦労は、オーディションを受けないと分からないでしょうか。そこまでする必要性が無い気がします。

大げさに分かりやすく言えば、スタントマンをしている彼氏に、「私もスタント体験してみたい」と言っているような印象です。

別にオーディションを受けたいなら受けても良いかと思いますが、個人的には、静かに応援しているだけで十分な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。参考になります(>_<)失礼な思いをさせてしまうのではないか、よく考えてみたいと思います…。

お礼日時:2018/04/10 04:55

友人1人の否定ってそんなに選択に影響するんですか?


第1失礼も何も無いと思います。あなただってやってみたい!って気持ちがあるからからかい半分では無いし、落ちても受かっても絶対面白い経験になりますよね。彼氏が止めるっていうので無いのなら、パッと決めて、えー、もう申し込んじゃった!でいいと思います。あなたが脚光浴びるかもしれないのがイヤで嫉妬してるだけじゃない?頑張って見たらどうでしょう。そういう事は事後報告にするか、10人くらいに聞いてバランス良く意見聞いて決めたらいいですよ。その人の強い反対はなんだか私欲とか応援以外の感情に独自の理屈が入っていてあんまり聞く意味無いんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

コメありがとう御座います。そう言って頂けると励みになります(>_<)一人の意見だけを捉えないで何人か意見を聞いてみようと思います!

お礼日時:2018/04/10 04:43

友人がちょっと


思惑が足りないだけだよ

なんで、一般募集してるのか
考えてないからね
本気でやってる人だけなら
普通に事務所通して
募集してるよ

まあ
一般募集って
宣伝の効果を狙ってる感じもあるから
合否は期待しない方がいいよ
また
審査料とか発生するなら
たんなる
金儲けだと
考えといてくださいね
m(._.)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとう御座います!オーディションに参加する時は充分注意したいと思います(>_<)

お礼日時:2018/04/10 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は声優になりたいんですけど僕は京都の田舎の方でどこに行けば良いか分からなくて、それに声優は田舎のと

僕は声優になりたいんですけど僕は京都の田舎の方でどこに行けば良いか分からなくて、それに声優は田舎のとこでは出来ないから上京をしたいと思っているんですけど、だけど上京が遠いとそれはそれは不和んで大阪の声優の専門学校に入りたいんですけど、何処が良いのか一切わからないんで教えて下さい
一応候補
アミューズメント学院
K.N.P.S,BRAINS
WAHO
CHK声優センター.大阪校
にしようか考えてます
この中より良いと思うのがあれば教えてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

確認だけどアナウンサー養成所も候補に入れてるよね?
それぐらいやったというかもしれないけど一応。
学校名 評判 で検索
学校名 在校生or卒業生 で検索

Q声優に関しての質問です。 私の二つ上の先輩が声優を目指していると聞きました。 「劇団ひまわり」に入っ

声優に関しての質問です。


私の二つ上の先輩が声優を目指していると聞きました。
「劇団ひまわり」に入ったそうです。私は前々から声優という職業に興味があったのですが、今回のことでより声優について詳しく知りたいと思うようになりました。
先輩のことから入りましたが、私も声優に興味、憧れがあります。そこで質問です。


私は幼い時から声が高い、透き通っていると言われたことが幾度もあります。ですが、私自身は自分の声を高くも低くもない普通の声だと思っております。
失礼かもしれませんが、今の若い世代の方の声は昔の方の声より低くなっている気がしたします。
ですから、私の声も比較的高く聞こえるだけであり、特徴的でもなく、特別高くも低くもないと思います。ある意味一般的、様々な役柄に対応出来るといえばメリットかもしれませんが、やはり《特徴的でない声は少し個性的な声より需要がないのしょうか?》


についての補足ですが、一応、周り以上には小さい女の子の声(一般的にロリボやカワボといわれる声)と言われるものも出せますが、プロの方がお聞きになれば作ったものだとわかると思いますし、業界ではそのような声を出せる方は沢山いらっしゃると思います。
それに、そのような系統の声は、当たり前ではありますが、元から声優をやっている方がやられることが多いと思いますので、これも需要がないのでは?と感じます。






次に、養成所などについてです。いきなり高校卒業後に入る方いるようですが、私はそれに少し抵抗があります。夢を追いかけるため、本気なのはいいと思いますが、声優で食べていける人などほとんどいないと聞いております。
つまり、声優だけでなく、バイトのような仕事もしなければいけませんよね。もし声優の道が閉ざされる、または諦めることとなった場合、大学に行っていなければ、一生バイトのような仕事をすることになってしまう気がするためです。
ですから、保険として、《もし声優の夢を追うとしても大学に行った方がいいのではないか?》と考えております。ですが、やはり本気ならば《早い段階から養成所や劇団に所属した方が良いのでしょうか?》





そして最後に、私は悩んでおります。周りの子は看護師や公務員、学校の教師などと夢を持っていますので、先輩や同級生が夢を持っていることを羨ましく感じ、同時に劣等感があります。
それ故、生き急いでいるのかもしれません。
苦しさや辛さ、そんなものは話に聞いていても、まるで理解していないのでしょう。
羨ましかったから、私も夢が欲しくて、それに選ばれたのが「声優」だったのかもしれません。【アニメが好き、普通の声だとしても綺麗な声だと褒められたことが嬉しかった】そんな理由で、ここまでリスクが高く、難しい職を夢とするのは生意気でバカらしく、甘い考えだと思っています。

考えが甘いと言われてもおかしくありません。むしろ、そうだろうと受け止めなければいけないと重々承知しております。



私は今まで夢というものを持ったことがなく、将来の夢についての作文を学校で出されては母に「私には何が似合う?」と泣きついていました。その職業の危険さ、大変さやリスクを考えると、どうしても昔から夢を持てずにいたのです。声優の神谷浩史さん、小野大輔さん達が言うような「若さ故の根拠のない自信」が私にはありません。自信がないため、根拠もない。大学に行きたがるのも自信も根拠もなく、私が逃げ腰だからでしょう。分かっています、分かっているんです。
《私は生き急ぎですか?変に悩み、周りの子達のように楽しく夢を見れない私ですが、もっと貪欲になってもいいのでしょうか?》


きっと私次第なのでしょう。それでもあえてお聞かせください。



調べはしましたが、これも周りからの意見が一つでも多く聞きたいため、もし皆様が《声優になる為に大事だと思うこと》(心構えでも行動でも構いません)がございましたら、参考までにお聞かせください。




それと、養成所に入る為に、仕事をもらう為のオーディションなどを受けた方がもしいらっしゃれば、オーディションの内容や雰囲気などを出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。







*長くなってしまいましたので、分かりづらいと思い、結果的に聞きたいことは《》にさせていただきました。

*私の軽率な質問、拙い言葉遣い(礼義)を不快に感じられた方、大変申し訳ございません。

*私はアニメのみについて触れましたが、声優という職が、アニメだけでなく何かのナレーションやらPR、海外ドラマや映画の吹き替えなどもあり、仕事をもらえるだけですごいことだとは知っています。

*私はあくまで「声優になりたいからどうすればいいか教えてー!」ではなく、そういう世界があるのなら、詳しく知り、将来について検討したいと考えています。それだけでもご理解ください。

*甘い考えで、沢山の質問をしてしまいました。ですから、むしろ外側から、冷静な皆様の意見をお待ちしております。厳しいお言葉もしっかり受け止めますので、よろしくお願いいたします。





それと、お手数おかけしますが、サイトからの引用(参考)に教えてくださった方の意見か、

声優の養成所に通った、(または声優に関わりのある職に就かれている)方の意見かを教えていただけるとありがたいです。







一応自分でもサイトや、声優さんの話などを調べたりいたしました。

他にも滑舌が良くない、体力がない、あがり症などと、問題はありますが、他の方が以前質問したものの回答を見て意見やアドバイスを形だけは理解しました。「それが声優!」も見ました。

自分でも調べた上で質問させていただきます。以上のことを教えていただけますでしょうか?
甘い考えで、軽率だとは思います。子供のバカらしい考えだとも重々承知しています。それでも、答えていただけると嬉しいです。



長々と失礼いたしました。

声優に関しての質問です。


私の二つ上の先輩が声優を目指していると聞きました。
「劇団ひまわり」に入ったそうです。私は前々から声優という職業に興味があったのですが、今回のことでより声優について詳しく知りたいと思うようになりました。
先輩のことから入りましたが、私も声優に興味、憧れがあります。そこで質問です。


私は幼い時から声が高い、透き通っていると言われたことが幾度もあります。ですが、私自身は自分の声を高くも低くもない普通の声だと思っております。
失礼かもしれませんが、今の若...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アニメーター・声優関係の回答を幾つかしているので
当方のIDから詳細は確認して下さい。
"それが声優"は"SHIROBAKO"と同レベルのファンタジーなのでそんな幸せな世界は
存在しませんし全く参考になりません。
声優業界はアニメ業界よりも厳しくブラックな業界です。

質問者様のようにこういった所で質問を投げて
意見を聞いて参考にする人は分野を問わず100%なれないという事も覚えておいて下さい。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それは何十年も前の過去の話で今の声優業界に入りたいと思った時は
彼女達のように声優業界に入る事はまずありえないです。

ネット環境があるならアニメ作品が声優候補を募集している又は
複数の規模問わず声優事務所が不定期に開催している
オーディションがあるのでそれを探して書類・サンプルボイスだけでも応募しないのですか?

質問者様は、世界で一番ちやほやされたいですか?
質問者様は、世界で一番目立ちたいですか?
質問者様は、世界で一番格好いい・可愛いと思いますか?
質問者様は、世界で一番自己顕示欲が強いですか?
質問者様は、世界で一番コミュニケーション能力に自信がありますか?
最低限上記の様な考えを常に持っていなければ声優には向いていません。

質問者様が声優になる事で何か声優業界が変わりますか?
質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様を採用する事で事務所にどんな貢献が出来ますか?
質問者様を採用する事で事務所にどれだけお金を落とす事が出来ますか?
質問者様を採用する事で事務所がどれだけお金を稼ぐと具体的な金額が言えますか?
これ位は考えなくとも即答して下さい。

ジブリ作品を例に出しますが大物・ベテランから新人まで幅広く俳優を起用しますが
上手い人と下手な人がいると感じると思いますが、何故そう思うか分かりますか?
これが直感的に分からない様なら声優としての資質・才能が限りなく無いです。
理解できれば至極簡単な回答です。

今、新人声優の殆どが2世声優、コネ採用、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしていますが
コネ採用が更に酷くなって財界・政界に親や親族が繋がっていてそのコネで入ってくる人も増えてきました。
児童劇団と声優事務所はズブズブなので児童劇団からお金貰って声優デビューさせる事務所もあります。
なので今の新人声優はかなりなお金持ちが多く
新人でも幼少の頃から財界・政界のパーティーとか出てる人も多い為立振る舞いが綺麗な人も多いです。
当然、上記の様に入ってきた人は事務所の全面バックアップがある為仕事も当然あります。

なので、ひまわりを目指すのは間違ってはいないですが
質問者様の年齢は幾つでしょうか?
中学生1年生位ならなんとか間に合うかもしれませんが高校生なら正直遅いです。
本気なら学業を全て捨ててひまわりのオーディションを受けて特待生で合格し
子役としてお金が発生する役を勝ち取ってそれを積み重ねて声優事務所から声がかかるのを待つか
声優事務所に移籍したいとお願いするかです。
特待生で合格できなかったら諦めた方が賢明です。
合格後のレッスンから特待生になれますが1~2名いるかいないかなのでお金の無駄になります。

質問者様は女性の様なので
今求められている新人女性声優は
とにかく若い、(声優の中で)それなりに可愛い、スタイルがいい
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOK、イベント出演OK、グラビア、写真集、水着OK
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
演技力は2の次で棒読みでも可(音響関係である程度修正可能なので)とにかくルックスとスタイル重視になります。
但しアドリブの演技は出来なければいけません。
これも時代かなと思います。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。
女性の場合は年齢制限がつく場合が多々あります。
例えば18歳以下とか16歳限定とか。
但し2世声優やギャラの発生する仕事、子役・戦隊ヒーロー(ピンクとか)に出演してた
劇(アニー等)に出演経験があれば話は大きく違ってきますが、部活の演劇部程度では相手にされません。
後、Twitterのフォロワーが応募要項の規定の人数より上という条件が加わる場合があります。
最近、人気声優でもTwitterを開設する人が多くなったのはこの為です。

そして今の女性声優の旬は20歳位から18歳位に下がっています。

今、新人声優の殆どが2世声優、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしています。
なので早ければ中学生・遅くとも高校2年1学期位までにデビュー出来ないと
上記年齢制限に引っかかって苦しいです。

声優になれたとしても事務所も慈善事業では無いので
野球のドラフトの様な感じでドラフト1位・2位と序列をつけ上位を中心に仕事を回して後は適当です。
その適当の中から売れたらそれをこき使って人気が落ちたら使い捨てです。
但し、2世声優や実績のある子役あがりの声優はこの限りではありません。
入る事務所を間違えると自称声優で終わる可能性が高いです。

基本、声優の仕事は音響監督にオーディションの話がいって
そこから各事務所のマネージャーに伝えられマネージャー(社長)が誰を出すか決めます。
オーディション等仕事は質問者様がこれに出たいと決める訳ではありません。
全てのオーディションが音響監督・マネージャーに伝えられる訳ではありません。

声優のマネージャーは芸能人と違って1人につくわけではなく
音響制作会社・音響監督・音響スタジオ・TV・ラジオ局単位でつくので関係する箇所の声優を
同時に数人~数十人纏めて担当します。
なので、運よく事務所に入れたら全てのマネージャーと先輩声優に顔と名前を憶えて貰うのが
最優先事項で最も大事です

新人で仕事を貰いやすいのは2世声優や実績のある児童劇団出身者とコネ採用で
経歴を持たない養成所上がりには養成所の宣伝の為の仕事以外は来ないのが現状です。
養成所上がりで仕事が貰える人は殆ど、2世声優か児童劇団所属です。

経歴を持たない新人声優の場合2,3か月あるいは半年以上仕事が全くないなんていうのはざらです。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますが"プリキュア"がそうですが
やはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいですが
全く可能性が無い訳でもありません。

大手、人気の声優事務所の殆どは実績のない新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。
2世声優、児童劇団からの移籍は所属扱いが多いので扱いは別になります。

一旦区切らせて貰います。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アニメーター・声優関係の回答を幾つかしているので
当方のIDから詳細は確認して下さい。
"それが声優"は"SHIROBAKO"と同レベルのファンタジーなのでそんな幸せな世界は
存在しませんし全く参考になりません。
声優業界はアニメ業界...続きを読む

Q声優の養成所について質問です。 僕は今高校三年生で真剣に声優になりたいと考えていて、 専門学校か養成

声優の養成所について質問です。
僕は今高校三年生で真剣に声優になりたいと考えていて、
専門学校か養成所で悩んだ結果
養成所に決めたのですが
入塾?試験がありその試験でどの程度
出来ないと入塾できないのか、
どれぐらいの人数の方が受けられるのか
疑問に思いまして質問させて頂きました

受けようと思っているのは日ナレで
演劇等の経験はありません

拙い文章で申し訳ありませんm(_ _)m

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優・アニメーター関係の回答を幾つかしているので
自分のIDから詳細は確認して下さい。
一応一つ貼っておきますが情報がちょっと古いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9875157.html

ネット環境があるならアニメ作品が声優候補を募集している又は
複数の規模問わず声優事務所が不定期に開催している
オーディションがあるのでそれを探して書類・サンプルボイスだけでも応募しないのですか?
女性なら確実に遅いですが男性ですのでほんの少しチャンスはあるかもしれません。

今は、YouTubeという便利なサイトがあるのでそこで顔出しで声優がやりそうな事を
何かやったらどうでしょうか?
駅前で一人芝居をしてもいいですし。
そこで高評価なら声優とは別の何かが開けるかもしれません。

質問者様のような何の準備も無くこんな所で質問を投げて
意見を聞いて参考にする人は分野を問わず100%なれないという事も覚えておいて下さい。

春夏秋冬の各クールで約40本近いアニメが放送されてますが
現在、声優がダダ余り状態です。
声優名鑑という本がありますがこれに載る声優が約850人位。
載らない(仕事が全く・殆ど無いのと一部男女問わずアダルト専門でがっつり稼いでいる)の数は
1万数千人以上いるのではないかと言われています。
声優事務所は仕事が無い声優の管理はしないので
実際分らないので正確ではないですがこれ位の感じで余ってます。
個人的には声優って150人位しかいないんじゃないかって思います。

本題、現状日ナレでも他の養成所・専門学校でもそうですが
試験があっても小学生位の元気と知識と自分の名前が書けて
レッスン料を確実に収めてくれて人間性に問題無ければ誰でも合格です。
特に重要なのは"レッスン料を確実に収めてくれる"かどうかです。
レッスン料を払えなくて落ちる人はいますが、それ以外でに落ちる人を見てみたい。
何故かと言うと"金づる"だからです。
せっかくの"金づる"を逃すは勿体ないという考えであって
一部事務所所属が約束されている人以外は
お金収めてくれてレッスンに来なくて人間性に問題が無ければ文句無しです。
何処の養成所も似たり寄ったりです。
なので、声優になれるかと言われたら100%無理としか言えないです。
最初から声優になれない事が決まっているのですから。

声優学校・養成所関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
当然事務所に所属出来ない、所属出来ても仕事がない事に学校側は一切の責任を絶対に取りません。
又、アニメ・声優関係の学校は学習塾扱いの為卒業しても何の学歴も資格も残りません。

日ナレクラスだと東京校だけで約300~400人位は取るはずです
(全員合格が基本なので応募者が多ければもっと増えます)
全国合わせると900人以上だったと記憶してます。
その中で東京校在籍の一部特待生・特待生扱いの1~3人位が声優として事務所に所属できると思いますが
あくまで養成所の宣伝の為だけなのでそれが終わったら仕事は無くなります。
他の養成所を含めると万単位で生徒が集まっています。
そして数千人単位で一応事務所に所属出来たけれど
仕事が無い・事務所の期待に応えられない声優がクビになって辞めていきます。

声優事務所の殆どは実績のない新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。

日ナレはグループプロダクションを持っていますので
授業料を他より安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
1本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。
なので、日ナレが製作委員会に入っていると声優の選考会議が滅茶苦茶荒れます。
個人的には監督をやる際日ナレが製作委員会に入っていると胃が痛くなります。
日ナレ卒の声優というのが
もちろん公表しませんが2世声優だったり児童劇団からのスライドだったりします。

今、新人声優の殆どが2世声優、コネ採用、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしていますが
コネ採用が更に酷くなって財界・政界に親や親族が繋がっていてそのコネで入ってくる人も増えてきました。
児童劇団と声優事務所はズブズブなので児童劇団からお金貰って声優デビューさせる事務所もあります。
なので今の新人声優はかなりなお金持ちが多く
新人でも幼少の頃から財界・政界のパーティーとか出てる人も多い為立振る舞いが綺麗な人も多いです。
当然、上記の様に入ってきた人は事務所の全面バックアップがある為仕事も当然あります。

声優は一部フリーを除いてとにかく事務所の力と全面的なバックアップが無いと
仕事は全く来ない職業です。
なので声優でもバイトの給料が高いという人は沢山いますし
今、売れてる人でも事務所の取り分が多いため薄給な人も多いです。

モブで出てる新人声優の話を休憩時間等でたまに聞くことがありますが殆どは後悔している様です。

アニメ業界・声優業界に夢見すぎ、世の中ドラマ・漫画のようにはいきません。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優・アニメーター関係の回答を幾つかしているので
自分のIDから詳細は確認して下さい。
一応一つ貼っておきますが情報がちょっと古いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9875157.html

ネット環境があるならアニメ作品が声優候...続きを読む

Q声優の養成所を高校生で通いたいと思ってます。高校生のうちに入ると大学受験とか辛いでしょうか? 大学生

声優の養成所を高校生で通いたいと思ってます。高校生のうちに入ると大学受験とか辛いでしょうか?
大学生になったら通えばいいと言う回答は避けてくれると幸いです。

Aベストアンサー

夢を叶えたくて、早い時期から頑張ろうと考えるのは偉いなって思います。
早い方が可能性が広がりますもんね^^
このような質問をすると言うことは、声優になれるのは限られた人だけだと知っているからですよね。

ちなみに、大学はどのような目的で通いますか?声優になれなかった時の安全策ですかね?それとも、親に大学は卒業するように言われているのでしょうか?
また、その大学は、国公立大学ですか?私立でもどこでもいいですか?

大学は自ら学ぶために学ぶ、研究する学校です。とりあえず大卒がいいからなどの、特に意味の無い理由でしたら、大学に行かないという選択肢も十分あると思います。その方が声優の養成スクールで持っている以上のチカラを発揮できると思いますし、何より大学の学費も、養成スクールに通う費用もとなると、どこまでを自分で払い、どこまでを親に援助してもらうのかは知りませんが、経済的な負担が非常に大きくなります。
また、もしどこの大学でもいいから、とにかく大学に行くというのであれば、私立なら推薦入試もあり、ある程度ラクに入学できます。入学する高校によっては、指定校推薦などで勉強しなくても合格ほぼ確実の大学があったりします。

すみません、少し質問とズレているかもしれませんが、とりあえず、どこの大学でもいいなら推薦入試で入学すればラクに入れます。
国公立大学を考えているのであれば、頑張り次第ですかね( ̄▽ ̄;)

あ、あと、これから大学の入試制度も変わりますので、どのように変わるかにもよりますかね...。

夢を叶えたくて、早い時期から頑張ろうと考えるのは偉いなって思います。
早い方が可能性が広がりますもんね^^
このような質問をすると言うことは、声優になれるのは限られた人だけだと知っているからですよね。

ちなみに、大学はどのような目的で通いますか?声優になれなかった時の安全策ですかね?それとも、親に大学は卒業するように言われているのでしょうか?
また、その大学は、国公立大学ですか?私立でもどこでもいいですか?

大学は自ら学ぶために学ぶ、研究する学校です。とりあえず大卒がいいからな...続きを読む


人気Q&Aランキング