プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂に入っているときに地震が発生したらどう対処しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

すべて最大でも震度4程度ですが、何度か経験があります。



浴室は一軒の家屋の中で、地震に対してはかなり強い部分です。

さすがにびっくりして慌てますが、まず脱衣室との間のドアを開けます。

揺れている中、お湯でザッと石鹸を洗い落とし、急いでタオルを絞って身体を拭きます。

そのうち地震はおさまります。様子を見て浴室を出て、脱衣室で大急ぎで服を着ます。

あとは家族の様子を確かめたり、被害を調べたりします。
    • good
    • 0

因みにトイレとバスは比較的安全な場所だとききましたよ。


取り敢えずドアだけ開けておき、湯船の中で様子を見ます。
揺れが収まったら服を。

ただ高層マンションなどは階下の火災など、怖いですよね。
    • good
    • 0

とりあえずバスタオルを巻いて、余裕があったら服を着ようと思ってます。


小さい頃からそれはよく考えてました!「もし裸のまま地震きたらどうするんだろ〜」って
    • good
    • 0

頭にシャンプーがついてる時をいつも 思います(⌒▽⌒)そんな時のことを思って 急いで洗うことにしてます。


お風呂の時は 服を着ます。下着よりも 上着や ズボンはいてると思います。隠すのが先ですものー
    • good
    • 0

安全も何も


服が先ですも!

万が一、崩れて挟まって
裸で助けて~なんて

とてもとても...
    • good
    • 0

お風呂場は安全だって聞きましたよ。


多少の地震なら湯船に浸かったまま揺れが止まるの待つよ。
でも倒壊しちゃったら全て見られちゃうけど。
    • good
    • 0

風呂場は家の中でも比較的頑丈な空間なので、湯船に浸かったまま様子を見ます。

    • good
    • 0

揺れている間は落下物にだけ気を付けます。

    • good
    • 0

出口の確保をしてください。


最近のユニットバスは側が歪むと扉が開かなくなります。
    • good
    • 0

時々考えますよね(笑)やはり石鹸とシャンプーは流したいから、ザブンと湯船に飛び込んでサッと流してから脱衣場で着替えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!