プロが教えるわが家の防犯対策術!

環太平洋自由貿易協定にイギリスが入る意向
アメリカはどうするの?
日本への鉄鋼、アルミ、日本からアメリカへの輸出自動車、高関税
アメリカは保護主義に走るのか?

A 回答 (6件)

#4です。

お礼を拝見して再度書き込まさせていただきます。

>日本は何だか下手で不器用、これでは、米中露印度などの大国とは真面に付き合えない!

おっしゃるとおりですね。というより日本はアメリカの顔色しかみていないですから。
アメリカがいうとおりにしか動かないし、独自の外交なんてこれっぽっちもやっていません。
言い方はわるいかもしれませんが、日本はアメリカの「属国」なんですよ。
アメリカが言えばなんでも「ハイハイ、ごもっとも」ですからね。

アメリカが北朝鮮と対決するといえば「対話のための対話は意味がない」「軍事的行動も支持する」と言っていたのに
アメリカが北朝鮮と直接対話するといえば、さっそく日朝の直接対話を模索する。
いったい、どこを見てるんだって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再回答ありがとう御座います。
ちょっと風邪をひき(桜が散りポカポカ)また寒くなりダウン!
それはともかく対朝鮮外交もアメリカの顔色うかがいで、独自の外交チャンネルも消えかかり拉致問題も、どうなる事やら?対ロシア外交も、ロシアVsイギリスEU
日本の存在感無いですね。

お礼日時:2018/04/10 11:39

日本は、これまでどおりです


関税がアップするアメリカと貿易しても儲けが少なくなりますからTPP加盟国と取引を広げます。

アメリカというかトランプは保護主義に走るでしょう、そして議会がそれを撤廃させるでしょう
で、元に戻る、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう上手く行けば良いのですが!

お礼日時:2018/04/09 14:56

トランプはアメリカ国内の短期的な事しか考えていませんからね。



そんなことがわかりきっているのに、安倍政権は、トランプに積極的にゴマをすり忠誠を誓い「日米同盟が今ほど堅固なことはない」なんて自画自賛していたのに「安全保障上の理由」で鉄鋼の輸入制限をかけられるなんて、世界の笑いものです。米の「お情け」にすがるという国辱的なことは何とかならないかと思いますね。「日本の誇りが~!」とか叫んでいる人たちは、どう見るんでしょう。

アメリカは当面は保護貿易に走ると思いますよ。ただそれは、ノウハウをもって海外の安い労働力で生産を行いそれで利潤を生むという現在のアメリカ自体の産業を衰退させることにしかならないから、いずれは方向転換するでしょう。それが1年先なのか10年先なのかわかりませんが。なおTPPはアメリカ資本にとっては非常に有利な協定ですから、これも参加するのは時間の問題です。もっともTPPの内容をさらにアメリカに有利に変更させた後でしょう。

イギリスはEU市場から離脱するので他の経済ブロックへの参加を求めているからTPPへの参加をしても不思議ではありません。でも環太平洋パートナップシップ協定の名にはふさわしくありませんね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本と韓国以外は、フィリピン、ベトナム、インドネシア、等ですが、貿易と防衛と政治は切り離して外交しているのに、日本は何だか下手で不器用
これでは、米中露印度などの大国とは真面に付き合えない!

お礼日時:2018/04/09 14:55

日本が真っ先に裏切ってアメリカにつくから大丈夫です。


地雷や核の先例もあるから確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本がTPPから逃げる?アジア諸国との信頼が壊れます。フィリピン、インドネシアとかは茫然自失になりますよ!

お礼日時:2018/04/09 14:50

それじゃぁ、アメリカの国債を手放さないと遣っていけませんよね、日本に喧嘩を売ってどうするの朝鮮半島の方が問題でしょ。


経済感覚のずれが酷いね、田舎者の経営者の考え方だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トランプは日本でアメ車が売れないのは関税のせいだ!これ逆ですよ。
では大規模関税日本からの車、その他にかけるぞ!
ヤクザかよ。
北朝鮮は朝鮮戦争停戦破棄
トランプは、キムとは気が合うどこで会おうかスエーデン、スイス
ダメだこりゃ

お礼日時:2018/04/09 15:04

トランプ大統領見てるとアメリカだけ好調ならokって感じですね。


保護主義へ突き進むとは思いますが世界中からクレームが出るので、ある時期にくれば圧を弱めるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何で保護主義アメリカンファーストのトランプ喜ぶ日本人いるのかな?
アメリカ人ならわかるのですが!

お礼日時:2018/04/09 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!