プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形大学、機能高分子科の推薦入試を受けようと思っているのですが、口頭試問の内容がどんなものなのかわからず非常に不安です。高分子の専門的な質問か、化学と似たような質問なのかわかりません。
高分子系の学科の口頭試問を経験したことがある方がいらしたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高分子系の教員をしていた者です。

あまり高分子のことを意識しなくても
良いと思います。 以下に専門の人間が
まあ聞こうかなあというものを書きます。
参考までに。
1 合成繊維(3種)について
  ナイロン、ポリエステル、アクリル
2 高分子について最近思っていること
  リサイクルなんかがいいかな
3 グリーンケミストリーについて
  生分解性とか、リサイクルでしょう
4 プラスチックと金属の違いについて
  もし分からなかったらまた質問してください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その質問の内容だったら高分子に興味があるので大体答えられると思います。貴重な情報ありがとうございます。

山形大学の機能高分子工学科の1年生です。

こういう質問が出るのはうれしい限りです。あなたは、大学選びに関して、いい選択をしていますよ。是非是非がんばってください。めちゃくちゃ応援しています。

山形大学の機能高分子工学科は、偏差値とは関係なく山形大学で一番有名な学科です。高分子の分野では日本で6番目に有名です。というのも、どれもこれも、城戸教授がいるからです。城戸淳二教授は白色有機ELの実験に成功し、有機ELの世界的権威であり、日本の有機ELの国家プロジェクトの座長を務めている、山形大学にいらっしゃる事自体が奇跡な、言葉であらわせられないほどすばらしいお方です。本当にわたしは、人柄といい、すべてを尊敬しています。
山形県も国もこの機能高分子工学科の有機ELに多大な金をつぎ込んでいます。山形は、有機デバイスの中心になると言われ、将来性抜群なんですよ。もちろん就職もウハウハです。
先日、TBSの激突ブレインサミットで、大人気でしたね。

まず、口頭試問の際は、この有機ELに興味を持っていることを強く表現しましょう。
そのためには、城戸淳二教授が書いた、「有機ELのすべて」実業之日本社「突然変異を生み出せ!!」実業之日本社 これは必読です。
また、城戸教授のほかにも、微生物に高分子を作らせている木村先生や、山形大学ベンチャービジネスラボラトリーで事業化された、米から作られたパン「ラブライス」も高分子の技術が応用されたものです。「ラブライスは、小麦アレルギーで普通のパンが食べられない人にも食べられるんです。

また、山形大学機能高分子工学科は、「必ず人に役に立つものをつくる」という精神が非常に強いです。有名な大学でも、何の役にも立たない研究をしている研究室がありますが、山形大学にはそういうことは一切ありません。
また、教授や職員は非常に気さくな方が多いです。
運がよければ、口頭試問の担当の先生は増子教授という人だと思います。この先生も本当に、学生の事を第一に考える倫理観にあふれた方です。
落ち着いて、高分子をこの山形大学で学びたいという事を一生懸命伝えてください!!

私は、あなたの入学を一生懸命応援していますよ。
また、何か質問があったらカキコしてくださいね。

この回答への補足

前回の回答から時間が過ぎてしまったのですが、暇だったら回答お願いします。山形大学、機能高分子科で環境問題に関する研究などをしている研究室はありますか?例えば生分解プラスチックなどがありましたら。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。城戸教授のことは雑誌やインターネットのおかげで知っています。「有機ELのすべて」は立ち読みしかしたことがないので今度買って読んでみることにします。