アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実績表作るにあたり、例えば開始日をsheet1のA1に2018(年)、B1に4(月)と入力。期間をC1に6(ヶ月)とした場合、sheet2のA1に4月、B1に5月…F1に9月とそれぞれのセルに表示させたいのですが何か簡単な方法はありますか?
期間は最大12ヶ月と考えます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!



Sheet2のA1セルの表示形式をユーザー定義から
m月
としておき
=IF(COLUMN()>Sheet1!$C1,"",EDATE(DATE(Sheet1!$A1,Sheet1!$B1,1),COLUMN()-1))

という数式を入れ右へフィルハンドルでずぃ~~~!っとコピーしてみてください。

※ セルの表示形式に手を付けたくない場合は
=IF(COLUMN()>Sheet1!$C1,"",TEXT(EDATE(DATE(Sheet1!$A1,Sheet1!$B1,1),COLUMN()-1),"m月"))

という数式にしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

“ユーザー定義”で


m"月"
に書式設定した Sheet2!A1 に次式を入力して、此れを右方にズズーッとオートフィルすれば好い。
=DATE(Sheet1!$A1,Sheet1!$B1+COLUMN(A1)-1,1)
    • good
    • 0

A1セルからL1セルまでに数式を入れればいい。


しかし、それなら一つずつ入力したほうが早いという事実に気づくべきと思うんだ。

自動的に値を表示する工夫をする時間と、
12個以内の値を入力する時間を考えると、
絶対に手入力したほうが早いと自分は判断するんだなあ。

Sheet2のA1セルに「4月」と入力して、必要な列までA1セルをフィル機能でコピーする。
一瞬で済みます。
    • good
    • 0

TEXT関数で。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!