音楽が最高な映画をART-SCHOOLの木下理樹が紹介!!

「部活顧問になるのをお断りします」九州の中学教諭が職員会議で宣言。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/bizskill …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (22件中1~10件)

当たり前のことですね。

部活顧問は責任も含めて保護者、父兄がすればよい。
    • 0

皆さんの回答を拝見していて感じたことを書きます。

勘違いされている方が多いようですが、部活動は「課外活動」に該当します。主催しているのはPTAです。
PTA総会に出席すると、PTA会費の中から幾らが部活動に使われたという決算報告があるはずです。

学校がPTAからの要請に応じる形で、本来は(公立の学校の場合は)自治体の資産である運動場や体育館を貸し出して活動の許可をしています。
顧問はPTAからの依頼で学校の先生が就くことになります。
勤務時間外で部活動指導をした部分についてはわずかながらの謝礼がPTA会費から支払われます。

こうした理由で、校長が勤務命令を出して部活動の顧問を充てることはできません。
あくまで「PTAからの依頼だから協力しましょう」と、職員に対してお願いをするだけなのです。

これまではその依頼に対してあからさまにNOを表明する教員はいませんでした。
私が高校生だった30年前は、土曜日は4時間授業があり午後は部活動、日曜日は活動なしという形は普通でしたし、先生方も結構のんびりとやっていたイメージがあります。

しかし日本社会が形を変えていく中、学校でも週休2日が導入されたことでかえって教員からゆとりを奪う結果となりました。
校門圧死事件やイジメによる死亡事件なども多発し学校による管理責任が問われたことも、「部活動には教員がつきっきりでなければならない」という空気の醸成に関係があると思います。

その頃から少しずつ教員の激務が叫ばれ始め、中でも本来の職務ではないはずの部活動が公務を圧迫している状況が問題化してきました。
お示しいただいた記事では一人の先生をクローズアップしていますが、激務に苦しむ教員達の声なき声を代弁していると見なすこともできそうです。

こうした「部活動拒否宣言」を若い教員のわがままと見るか、ブラック化している教員の勤務状況に一石を投じた勇気ある行動と見るか。
私の個人的意見としては後者として記事を読ませていただきました。
    • 0

教師は勉強を教える仕事。

部活は専門の顧問を採用、なんなら担任はカウンセラーが。現場での教師の半端ない負担。まず現場に行って、見て、実態を把握すべきです。
    • 3

こういう方がいてもいいと思います。

学校の先生の過労は大変なものがあるといいます。
部活をもっと合理的にできないものでしょうかね。
    • 4

顧問をできる教員の数で、部活の数を決めればいいと思います。

学校に沢山の部を作る必要はないでしょう。
生徒からの要望を聞いていくつか作ればいいし、練習時間は短くして試合に出て優勝を目指すとかいうのはやめましょう。
本格的にやりたい人は、外部のジムやスクールに行けばいいこと。
もちろん、部活をやりたくない生徒は帰宅部OKにしましょう。
    • 6

部活の顧問て自由じゃなく強制!

イギリスとかEU、アメリカ部活無いし。クラブチームに入るし!
教えてニュース編集部も強制残業嫌しょ!
    • 0

部活の顧問になりたくて

学校の先生になる子も居ますよね……
全日本の監督は無理だけど
中学校の監督なら、頑張ればなれますよね。
外部、外部って言いますが
あのむずかしい御年頃の子ども達は、部活動も含めての
中学校生活ですから
そんなに外部に委託は簡単ではありませんよね。
国は、金銭的に優遇してあげて、親はきちんと先生に感謝の気持ちを表す事が大切かと思います。ここ10年で随分と親が強くなってしまい
先生方も大変だと思います。親は、たとえ、どんな先生でもまずは、敬意を示すことだと思います。
    • 3

こんだけいろいろ抱え込んだら潰れて当然ですよね。

大人が率先して、無理な仕事は拒否という姿勢を示さないと。

私が部でいじめられてた時、顧問はただただ泣き寝入りを強要し、抵抗のための乱闘どころか口論すら不祥事と見なされるってことで目の敵にしてきました。
この対応を到底許す気にはなれませんが、顧問の過剰な負担がこういう事態を引き起こす原因にはなっていたでしょうね。
    • 3

むしろ否定的な意見の意味がわからない。

否定的な人は自分が部活顧問に任命されてぜひやらせてください。という前向きな気持ちでいるなら別だが
    • 2

先生達の、忙しいそうな様子を見ると、仕方ないと思います。

• 3