アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは虐待としつけの違いはどうおもいすか?

A 回答 (19件中1~10件)

本で読んで納得できたのがあります。


子供を叩いてしまって罪悪感がある人は大丈夫。
しつけといって叩く人はエスカレートしてくのでアウト!

虐待で子供をなくしたり教師で体罰で罰せられるのはしつけと言ってい人です。
身近でも罰せられた人は生活指導指導や部活の顧問が奢った結果だと思います。
しつけなら、子供が他の子にやってもOKってことですよね?
おままごとでお母さんのマネとしてやってもOKなことをやるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんな本ですか?

お礼日時:2018/04/09 15:15

しつけは、しつけられた者のためになる。

虐待は、虐待された者のためにならない。それが違いだと思います。

ただ、ためになるかどうかは、その者が育ってみないとわからないどころか、下手すると、何十年も経って、その者が年寄りになって、ようやくわかったりわからなかったりすると思いますので、リスクをさけるために、しつけのつもりでも手をあげないことに、今はしているのだと思います。それは悪いことではありません。

しかし、ちょっとでも手をあげるのはダメだという風潮になっているがゆえに、つい手をあげてしまった親が必要以上に自身を責めているのは逆効果だとも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 14:38

虐待は親の思い通りにならないことに腹をたて、感情的に行うもの。


躾は、子どもの為にいけないことはいけないと、感情的にならずに教えるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/11 14:37

タイトルは「イライラしないママになれる本」です。


買って読んでみたらアドラーでした。
アドラーは怒らない躾。ってTVでやっていたので、興味なかったのですが、読んでみたら面白かったです!
うまくいかない母親の気持ちもくんでくれてますし、大見出しを見て「知ってるし〜」って思っても具体例を読んだら「えっ?そういうこと?!」ってビックリすることもありました。
私は、つまずいたらいろんな本を読んで、それらのいいとこ取りをしながら育児をしています。
主さんに合う育児方がみつかるといいですね
「みなさんは虐待としつけの違いはどうおもい」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/09 16:39

自分は独身で子供をもった経験がありませんが、小さい子の子守で叩いた事はありません。



ですが、お尻ペンペンくらいなら丁度お仕置きとして「悪い事をしたら罰せられる」法律子供バージョン的な教訓に良いかな?と思います。
もちろん、他にも良い方法はあると思いますけども。

当時、ある冬の日に小学生だった秋篠宮様が飼われていた天竺鼠を「泳ぐかな?」と池で泳がせて死なせてしまった時に天皇陛下が通り掛かられ、その様を御覧になり「何をしている?」と聞き秋篠宮様が「泳がせようとしたらしんじゃった」と答えると
次の瞬間、秋篠宮様は天皇陛下の手によって池に投げ込まれました。

命の尊さを身を以て教える為だったのかも知れません。
重要なのは子供が理解する事と、親の言動に信念と愛情があるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/09 14:02

幼児を力いっぱい叩いたら虐待。


叩いて分かるはずがない。
叩かれた子は暴力的になるとかいうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩くのは必要だとおもいますか?

お礼日時:2018/04/09 13:52

躾で叩くのは有りだと思います


でも 強さの加減や相手がきちんと理解した上での行動です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/09 13:43

時には必要と思いますけど、頼りすぎない事ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/09 13:43

虐待は暴力で


躾はマナー 礼儀 道徳だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩くのは必要ですか?

お礼日時:2018/04/09 13:38

悪い事したら怒る、良い事したら誉める、を忘れないであげるとかねヾ(´ー`)ノ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩くのは必要だとおもいますか?

お礼日時:2018/04/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!