アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMシンクパッドですが、13日夜、席をはずしているあいだにエアコンから大量の水が降ってきて(!)本体全体がびしょぬれでした。液晶、キーボードすべてふき取ったのですが昨日は何とか電源だけは入っていました。
今日は電源も入らなくなりました。
週末のためパニックです。
自分で何かできることはないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

内部が水で濡れている場合は、ショートする可能性もありますから、完全に渇くまでは電源を入れないことです。

週明け頃には乾くでしょうから、電源を入れてみてください。

それで、駄目だったら修理に出しましょう。
    • 0

すぐに、日陰で、風通しの良い場所で、乾燥させる事をお勧めします。

ドライヤーの冷風(送風)も効果的です。

一刻も早く、PC内の水を乾燥させる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早い具体的なお答えありがとうございました。

電源は入れてみないほうがよかったと思いますよ。

キーボード、バッテリーなど、外せるところははずして逆さまにしてタオルなどを敷いてとにかく水滴を出してしまいましょう。
早めに修理にお出しください。ご愁傷様です。
    • 0

カスタマーセンターのような所に持ちこんだほうがよいのではないでしょうか?

中に水が入ったのが原因だと思いますので、時間がたてば自然乾燥して使えるようになる可能性は十分あると思いますが。

自分で何かやろうとした場合には、本体をバラスして乾かすことでしょうか?

ただ、余りなれない事をして事態を深刻にするよりは専門化にまかせた方がいいのではないでしょうか?
    • 0

この前、うちのやつの職場で機種は違いますが、PCの電源が入っている条件で、お茶をこぼしその時は難なく使えたのでほ~っとしたそうです。

しかし、次の日電源すら入らないということがありました。今の状況に似ていますね。

まず、IBMのサポートセンターへ連絡しその対応をしていただくようにした方が良いです。

電源を入れると同時に、内部ショートした可能性があります。
    • 0

今、隣のデスクにいる先輩に聞いたところ、「水がかかったのなら、冷蔵庫に入れるのが一番!」と言っています。

ぜひ試してみてください。
    • 0

素直に修理に出した方が良いかと。

治そうとして下手に分解すると、その時点で保証が無くなる可能性もあります。

皆さんが仰るように修理行きがベストでしょう。m(__)m
    • 0

冷蔵庫にまる一日いれてください。

• 0

最近の電子部品はほとんどが樹脂モールドされていてかなり水に強いです。

この前、携帯電話をプールの中に落としたやつが居ましたが2日後復活しました。
まず、内部ショートの危険防止にバッテリーをはずし、接続しているカード類もはずし、皆さんがおっしゃっている冷蔵庫がベストだと思います。
はずした、カード、バッテリーも同じく冷蔵庫へ(冷凍庫はだめ)
冷蔵庫は温度が低いのでとっても乾燥している”乾燥機”でもあるので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
半信半疑でしたが、入れる理由もわかったので冷蔵庫に入れてみます。