アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。^^

友達の知り合いから今度ジムニーを格安で譲ってもらうことになったのですが、一つだけとても気になるところがありました。

エンジンをかけるときにカギをさしますよね?そのあたりにものすごく傷があるんです。カギがうまくささらなくてできた、ためらい傷みたいな。(笑)

まぁ、長い間乗ってる間にできるものなので仕方ないとは思うのですが、かなり白っぽくなってしまっているのでできたらもうちょっと気にならない程度にならないかなぁ、と思ってしまいました。これは使えるよ、という材料や、何かよい方法はないでしょうか?(元の色はグレーです)

ご存知でしたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。^^

A 回答 (6件)

ボディじゃなくてイグニッションの所のプラステックの所ですよね?



これを直すとしたらパテで埋めてペーパーかけて・・とかなりな作業になってしまいますね。

ドアロックのボディのカギ穴周りの傷ならコンパウンドなどで消せますが
プラスチック素材の傷消しはやはりパテ埋めとなってしまうと思います。

少し目立たなくなるかなぁ・・・程度の期待度ですが
アーマオールなどの艶出し剤を塗ってみてもいいかと思います。

解体屋さんでコラムカバーを探してきて交換するのも手ですね。
コラム周りならさほど難しくもなくはずせますし。
1000円くらいで探せるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

san-jiさま、アドバイスありがとうございます。^^

そうです、そうです、あのプラスチックのところです、ハンドルの下の。コンパウンドはプラスチックには効かないのですね。(涙)

アーマオールの艶出し剤ですね。メモしておきます!カバーも1000円ほどですか!(@-@)解体やさんを当たってみたいと思います!あんなに傷があるのは初めてみたので^^;他のどんなカバーも多分マシだと思います。(笑)

お礼日時:2004/10/14 19:57

プラスチック部でしたら、コンパウンドでは細かすぎますので、いっそのこと水ペーパー(紙ヤスリの一種)の目の細かいやつでゴシゴシしたら・・・。



あるいは、いっそのこと上から切り抜いた反射シールとかを貼ってしまう手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugestyperさま、ご回答ありがとうございました。^^

水ペーパーですか!初めて耳にしました。探してみたいと思います☆切り抜いた反射シール!?多分わたしで乗りつぶしてしまうと思うので、ステッカーを切って貼り付けるのも面白いかもしれませんね!気に入らなければ換えてしまえばいいことですから。^^

この場を借りまして、短い間にご回答・アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。^^いろいろ試してみたいと思います!(ポイントは限られているので、お二人にしか差し上げれなくてごめんなさい。><)

お礼日時:2004/10/14 20:57

ジムニーいいですね!よく走る車で僕も大好きです。

鍵穴まわりの傷ってどうしてもできてしまいますよね。そんなに気になるのでしたら丸ごとカバー交換してみてはいかがでしょうか。そんなに高いものではないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ken-ken07さま、アドバイスありがとうございます。^^

まるごと交換2票目ですね☆うーん、果たしていくらくらいで手にいれられるんでしょうか。車のボディの傷は気にならなかったのですが、妙にエンジンかけるときの、カギ周りの傷が気になっちゃって。^^;歯磨き粉でダメなら探してみようかと思います。どうしてもジムニーを手放さないといけない人が現れて、ずっと乗りたかった車だったのでとてもラッキーでした。^^

お礼日時:2004/10/14 19:49

私はクリームクレンザーを使って傷を消しました。


研磨剤が入っているので、傷の周りの塗装が削れ、傷と同じ厚さになるので。目立たなくなります。
あまり深い傷には効果ありませんが、ドアの傷は驚くほど綺麗になりました。
他にも、研磨剤が入っている歯磨き粉なんかでも同等の効果が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mix123さま、アドバイスありがとうございます。^^

ほうほう!クリームクレンザーですね。#3さまと同じコンバウンド的なものですね。歯磨き粉でもいいのですか?!まずは歯磨き粉で試してみようかな・・・ドアの傷はキレイになったんですね☆びっくりです!ドアじゃなくって、あのグレーのプラスチック(ちょっとでこぼこした)なんですけど、それでも大丈夫かなぁ。試してみたいと思います!^^

お礼日時:2004/10/14 19:44

コンパウンドで磨いてみてください。


少しはましになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさま、アドバイスありがとうございます。^^

コンバウンドですね、磨き粉みたいなものでしょうか。実際使ったことがないので、早速オー●●ックスにでも寄ってみて試してみたいと思います。マシになるといいなぁ。

お礼日時:2004/10/14 19:40

古い車(長く使ってる)は嫌でも傷だらけになります。


傷を直す位ならカバーごと交換した方が安いし早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana10_26さま、早々のアドバイスありがとうございます。^^

なるほど!なんとかならないものか、と考えていたのですが、そのままそっくり交換するという方法もありましたね☆思いもつきませんでした。(笑)みなさまのアドバイスをいろいろ試してみて、うーん、ということならカバー交換したいと思います。^^

お礼日時:2004/10/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!