プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステント(心臓の血管拡張に使用した器具)は 亡くなった後、火葬した際に燃え残りますか?

また 燃え残った場合、骨壷に一緒にいれますか?
逆に入れてはいけない。とか親族の希望で良いのでしょうか?

家族にステント使用している者が居るので、今後の参考に伺いたいとおもいました。

A 回答 (3件)

燃えて無くなります

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/04/09 17:44

燃え残った医療器具などは、


骨壺には入れずに、火葬場で処分(供養したあと)してもらえます。入れる入れないは
火葬場担当者が仕分けてくれました。
地域により差はあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。火葬前に確認してみるべきですね。
本人にも どうしたいか聞いておきます

お礼日時:2018/04/09 17:44

ステントについては分かりませんが、母の総入れ歯の金具は残りました。


遺骨は家族親族等が骨壺に入れますが、残った小さな骨や灰とその金具は、家族の前だけで分けてくれたんですけど、金具を異様に素早く台の下に放り込んだので、後から兄に聞いたら、「あの人(作業員)が売るんだろ」って。
母の入れ歯は、高価な金属を使ったものだったそうです。
母は若い頃から総入れ歯で、それをすごく気にしていたから、死後すぐに入れ歯を入れて、そのままにしておいたんです。
ま、取られて損したとは思いませんでしたけどね。
母は極度に目も悪かったので、骨壺には眼鏡は入れました…私は入れたくありませんでしたが、二人きりの時に兄嫁から強く言われて仕方なく…頭蓋骨粉砕ですよ…後悔先に立たずです…やめておけば良かったーーーーーーーーーーー!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天国に行ったら 病気や不具合なんてなんにも無いから(という希望?思い?)ステントや眼鏡なんて無くても 幸せに暮らせるから要らないんだよー
って考えと、、、、

あの世でも ステントとか器具を持っていって苦しまない、困らないように骨壷に入れる
って考え

この2つがあってどっち なのかなーと。

まぁ 単に「思い」だから どちらでも構わないんだろうとは思いますが、故人の気持ちに寄り添いたいな。と
故人が骨壷にいれて欲しい と思ったら入れられるのかな?と、ふと思い 質問致しました

ステントは売れないだろうけど 作業員さんは そんな事も するんですかね。びっくりです

お礼日時:2018/04/12 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!