プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、修学旅行があるのですが、ホテルの部屋割りでもめています。
私含めた、ABCDの4人で同室になろうと決めていたのですが、そこへどうしても一緒に居たくないEが来て、入れろと言ってきます。でも、部屋は四人部屋しかないし、Eは私達(ABCD)の誰かが抜ければいいと言います。
なぜ、どうしてもEを入れたくないのかと言うと、元々は私たち4人とEを含めた7人グループだったのですが、リーダー格だったEが1人ずついじめたり、嫌がらせしたりしてハブっていって、そのハブられた4人が集まってできたグループがABCDなんです。だから、ハブってきたEは絶対に入れたくないんです。Eも多分残った2人にハブられたんだと思います。
どうしたら、上手く断れますか?

質問者からの補足コメント

  • 抜かすのは良くないというのは知っているのですが、いじめられていたのを思い出すような空気になって、旅行を台無しにするのは嫌なんです。

      補足日時:2018/04/09 16:25

A 回答 (7件)

追伸



それかはっきり理由を言ったら?

私は以前、仕事の業界の組合監事をしてました。
なりたくて成ったのではなく、その組合を立ち上げる時に、
①まず監事を決めなければ次に進めない。
②監事は、年度末に会計に不正がないかチェックだけで、楽。
③役員ではないから、会合に出席しなくとも良い。

と言うことで、決まらないと次にいけないし、終わらない。と思ったのでなりました。

ところがなってみると、会合に呼ばれるし、言っても喋る必要ないし、意見出す気ないし、ずっと黙って座ってました。

それからしばらくして、役員を増やそうと言う話になりました。
それで誰かいないかはなされてました。
役員達もやりたくてやってるわけないので、裏ではみんな嫌がってました。
ですので、誘えるひとが見あたりません。
『楽しいよと言って誰か騙して連れてこよう』と話されてました。
そこで私に『役員に成ってくれ』と言って来ました。
やんわり断っていたのですが、しつこかったので、はっきり言ってやりました。
『皆さんも嫌だけど、やっておられるのに申し訳ないですが、騙して連れてこようと言っているこの場にいる私がなんで騙されるもんか。この組織自分達で立ち上げたわけでもなく、上が勝手に作ってやれと言われただけでしょ。自分達でビジョンもってやるならまだしも、あなた達もイヤイヤ。何をやったらいいかもわからない。
それを目の当たりにしてる私は絶対なりません。
そもそも監事引き受けたのも会計チェックだけのはずが毎回呼ばれるし、出席する義務はないわけです。監事を続けるので役員には、成りません。』
と、言って次の会合からは行かなく成りました。

だからといって、その方達と険悪になったりはなかったです。

行かなくなって楽になりました。

この様に後でまだ楽になれる隙があるなら良いですが、修学旅行ですよ。
やり直しはききませんよ。
    • good
    • 0

絶対断りましょう。


せっかくの修学旅行が楽しくなくなるとわかってて、断りきれずに受け入れると、後悔しかのこりませんよ。

うまい断り方なんか考える必要ないです。
ひたすら断り続けましょう。

こんくらべですよ。
    • good
    • 1

もう決めてるから無理。


その話は前に無理って言ったよね。
・・・で押し通せば良いんじゃない?
上手になんか断ること出来ませんよ。

「だれかが抜ければいい」って軽々しく言うんだったら、
お前(E)が諦めればいいだけだろ?って話だよね~。

修学旅行なんでしょ?先生に相談したら?
「ABCDはEにいじめられていてグループ追い出された経緯がある」
「Eが1人追い出して私を入れろと言われて困っている」


面倒くさい方法(できるのかわからないけど)だと・・・
別の4人部屋グループ(WXYZ)とシャッフルする。
表向き、AB-WX、CD-YZにして、お部屋で団らんタイムに本来のメンバーで集結!

AB-WXに割り込もうとした場合、
・つながりの薄い「W追い出せばいい」とかいい出しにくいだろうという期待。
・自分(E)が強気で接するつながりのないWXと同室である気まずさ。
・ABのうちAを追い出したら、見下してるB、無関係WXに囲まれ孤立する不安。
そういう状況を想像して怖気づいて引き下がるかも。
    • good
    • 0

第三者に相談する事なのかな?



教師が部屋割りを 生徒に任してるのは 何故なのかを 全く理解して無いだけだが?
    • good
    • 0

はじめまして。



7人グループ中、Eが番格なんですね。

じゃあ、4人部屋のABCDといて、をハブした、2人の部屋には、2人しかいない?
4人部屋なら、その2人の部屋には、2人空いていないのですか?

それなら、ずるいけど、あなたが、「じゃあ、わたしがそっち行くね」と言って、逃げれば?

それか、担任に直接相談して、極秘ってことで、部屋割りを相談してみては?

やだもんね、番格と同じ部屋は。

僕は、一応、学生時代は、普通の生徒だっけど、修学旅行の時は、不良軍団と、まさかの8人部屋!

出入りは激しいし、夜は起きているし、僕まで、シンナーとかガスみたいなの吸わされたからねぇ。

修学旅行は、いい思い出にしたいですから。

他の3人は嫌がっていないのかな?
嫌がっていないのなら、あなたが、率先して、あっちの部屋に行きます、と。

ただ、残りの3人が、どう思うかだね。

貴方を「裏切り者」扱いをさなければいいけど。

するのなら、担任に相談しかないなぁ、と思います。
    • good
    • 0

もう決めちゃったし、先生に伝えちゃったから変えられないの


と言いましょう
    • good
    • 0

「オレ オマエ キライ カエレ」ってどっかの原住民みたいに無表情で言ってたらいなくなると思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています