Win98SEでFastTrak100+IBM製61G*2でRAIDを組みました。
ドライバ、BIOSの設定は問題なく終了し、
FDISKをかけようとしたところ、51Gしか出ていません.
FT100ユーティリテイやシステム設定でが、110Gほど認識されているのでハードの故障や設定ミスではないとおもいます。
これはどうゆうことなのでしょうか?
また、対策はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしても直したいということでしたらMSのWebから修正プログラムが


落とせます。下のURLから日本語修正モジュールをどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってきましたが、表示がなんか変でした。
でもまぁ、FDISKはできたからよしとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 09:20

Win98SEのFDISKは64GB以上のディスクを正しい容量で認識できません。


つねに正しい容量から64GB引かれた容量で報告されますので、K-1さんの
システムの問題ではないですよ。

Win98SE FDISKの「仕様」です。けっしてバグでは..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

114G-64G≠50G・・・
たしかに。
そうですか・・・「仕様」なんですね。
「仕様」ですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebcaster v110の無線カード FT-stc-va/gの点滅は

カードがpowerランプとlinkランプが同時に点滅をしています。 1秒よりも少し長い。
ネットワークがつながりませんので、カードの故障ならばと思って質問をします。

この点滅は正常でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、Powerランプとlinkランプが同時にゆっくりと点滅しているのでしたら、ネットワークに接続中で、データは送受信していない状態です。

ここの16/48、ランプの表示を参照してください。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/vag/ft-stc-vag_man.pdf

では!

QFastTrak 100について

現在、Ultra66コントロールカードが付いているのですが、
これをFastTrak 100に変えようと思っています。
RAIDは後々試すとして、とりあえずHDD一台で使いたいのですが、
可能ですか?

また、一台で使用するときの注意点などがありましたら
教えてください。

以前、「一台だと改造が必要だし、処理速度もすごく遅くなる」と聞いたことがあったので、
質問させたいただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能ですョ。Stripe(RAIO 0)に設定すればOKです。(ただし、当然のことですが、アクセス速度がアップするわけではありません。)

>「一台だと改造が必要だし、処理速度もすごく遅くなる」

FastTrak 100を4年くらい使ってますが、1台だけの設定でも、特に処理速度が遅くなっているとは思いませんが・・・。(←マザーボードのIDEに繋いでいる時とほとんど同じ)。

もしかしたら、RAIDコントローラの種類によるのかもしれませんが、Promise製品の場合には、Ultra 66とFastTrak 66、Ultra 100とFastTrak 100(初期の製品)は、実はそれぞれコントローラが同じなので、大丈夫ですョ。(『Ultra 100を改造するとFastTrak 100として使える』なんて話をどこかのサイトで見たことがあります。)

QFastTrak100でHDDを認識しません

FastTrack100で質問です。

マザーボードのIDEコネクタに接続しているHDDにWindows2000をインストールし、FastTrakのドライバをインストールしました。

ここから、PCIに挿しているFastTrakボードのIDEに、先ほどのHDDと、WindowsがインストールされていないHDDの2つをつなげました。

ここから、ミラーリングの設定をしようと思ったのですが、FastTrakがWIndows2000の入ったHDDしか認識しません。

FastTrakは、Windowsの入ったHDDしか認識しないのでしょうか?
Windowsの入っていないHDDにはLinuxが入っていますが、もともと、LinuxOSがFastTrakのミラーリングで動いていました。
(PC一式をもらった後、実際に動いていたものを、Windowsに作り変えようとしています)

なぜ、HDDを認識しないのか、どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

参考URLの注意「この過程を完了する以前に、・・・(略)・・・F***100コントローラーに決して取り付けないでください」は読んでいますか?

>PCIに挿している
>IDE

SCSIでしょう?数珠繋ぎ接続の終末機器にターミネータは?
http://e-words.jp/w/E382BFE383BCE3839FE3838DE383BCE382BF.html

参考URL:http://p2222.nsk.ne.jp/~gtr909/fasttrack100.html#windows2000

QAK73で FastTrak100の RAID 0 が遅い

HDの速度が出ないので困っています
パソコンの仕様を、抜粋すると
★ HDBENCH Ver 3.22 改/かず ★
M/B Name AK73Pro 
Processor AMD Athlon 900MHz
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
VideoCard NVidia Riva TNT2 Model 64
VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
CREATIVE CD5220E-F 0225
Win2000 Promise FastTrak100 (tm) Controller
Promise 2+0 Stripe/RAID01.10
ALL=15163 / Read=9734 / Write 7894 / Copy 8895
などが表示されます
補足すると、インストールは、AK73 M/BのプライマリIDEにはHD無接続で
FTカードをマシンに差して、IDE1とIDE2にHDDをそれぞれマスタで接続
起動後にFTカードのBIOSでCtrl-Fを押してメニューからRaid0の設定。
その後 Win2kをインストールしました。
HDBENCHには接続している HD Seagate ST330621A 2台関連の表示は出ません
またデバイスマネージャーを見ると
"SCSIとRAIDコントローラ"部には "Win2000 Promise FastTrak100(tm)Contrler"
"ディスクドライブ"部には "Promise 2+0 Stripe/RAID0 SCSI Disk Device"
別途FT100に付属の "FastCheck Monitor"を見ると
"Status:Functional/SMART:Functional/Timing:UDMA Mode5" 等が表示されます
このHDの容量は60Gと正常ですが、速度はAK73M/BのプライマリIDEに
HDを1台だけ40芯ケーブル接続(ATA33?)したのより遅く FT100 の効果が出ていません
何が悪いのか初心者向けご指導願えませんか

HDの速度が出ないので困っています
パソコンの仕様を、抜粋すると
★ HDBENCH Ver 3.22 改/かず ★
M/B Name AK73Pro 
Processor AMD Athlon 900MHz
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
VideoCard NVidia Riva TNT2 Model 64
VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
CREATIVE CD5220E-F 0225
Win2000 Promise FastTrak100 (tm) Controller
Promise 2+...続きを読む

Aベストアンサー

レスが付かないようですので、補足など。

まずバイオスのUPをしてみる。マザー・ATA

あと 体感的に遅いのか、ベンチマークで遅いのかです。
体感で遅いのは 問題です。
ベンチで遅いのは、測定が対応していないのが原因で、特別問題がありません。

私もそうです。
私の体感では1.5倍出てますからまあまあです。

クール

Q80GのHDDがFDISKで12G・・・

80Gのハードディスクを基本を最大に割り当ててFDISKをかけたら
12Gちょっとしか確保できませんでした・・・・。
残り68Gは欠損なのでしょうか?
WIN98seのFDISKです。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp263%2F0%2F44%2Easp&LN=JA
Win98SEのFDISKは64GB以上のHDDを正しく認識できないという問題があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報