アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの発送についてです。
メルカリ便で送った方が安いし追跡などがあるので大体ゆうパケットを利用しています。

しかし、ローソンや郵便局に5件分とか1度に持っていったら迷惑でしょうか??

郵便局に持っていったら「たくさん売れるのはいいけど大変ですね」と言われたので、やはりややこしいから大変なんでしょうか。
かといえ、何回も分けたり半分はローソンへというのもこちらとしては手間です…。

A 回答 (9件)

私はコンビニで働いてましたが、発送の手続きは簡単なので、そんなお客様で時間を潰せるならとってもありがたかったですよ。

また、郵便局ならそれが仕事なので大丈夫ですよ。
私は大抵レターパックですが、家にきてもらって、沢山だしてますね。。。
    • 0

時間帯にもよると思います!コンビニだと朝と夕方の出勤時間帯と帰宅時間帯は迷惑だと思いますがお昼などは大丈夫だと思います(^^)

• 0

他人の迷惑、

あなたが気にする、
手間は嫌だ、
いずれかの優先順位が高いかを決めて堂々としていればいいかと。

毎日5件ほどを送っているなら常連顔で同じ所に持っていけば
迷惑がられないと思います。特に郵便局。

ローソンは迷惑ではないでしょうが、一店舗だけの視点でいえば
決済サービスというわずかな利益に対して、
伝票貼りつけたり時間のかかる作業がカウンター占拠していますよね。
そういう意味では内心コイツ空気読めよと思われているのではないでしょうか。
毎回5件ほど持参しているのなら。
店舗経験者なら客にあだ名をつけてアイツまた来たよとかいう種類の
会話は存在しますから。

ローソンの近所にらくらくメルカリの窓口の店舗があれば、なおさら
コイツ、ケチだなという会話もあるかと思います。

5件が一度だけなら問題ないかと思います。

どうしてもゆうゆうメルカリじゃないと嫌なのであれば
やはり店舗を分けるほうがいいのではないでしょうか。

らくらくに比べれば20円ほど安く、5件送れば100円得ですが、
されど100円という考えは、窓口の店員や局員にしてみれば
顔を覚えられるのは確実で、あだ名や特徴で、
店員たちに、昼休みなどに噂される対象になると思います。
「あの人、今日も来たね~、いつもあんなことやってんのかなとか。」
大変ですねと言われたのは、社交辞令もありますが、
あなたの状況を訊きだすための軽い問いかけの可能性もあります。
    • 0

郵便局なら、5件程度でも迷惑ではないでしょう。

そもそも、郵便局なら、料金後納の契約をしていない人が、封筒を100通ぐらい持ってきて、投函する人がいますよ。
すると、後ろで、局員が手作業で、切手なり料金証紙を貼りますから。
その面倒な作業に比べるとかなり大差ないでしょう。

ゆうパックなら、重さが規格一杯のものを、数個ぐらい持ち込みしていましたけども、それに比べると、楽だと思う。
そもそも、重さが規格一杯ってことは、重さを量るにも一苦労だったりしますから。

5件なりを間違わないで貼らなくてはいけないって神経を使う部分はあるが、時間をかけてもあえて1件ずつ手続きをしていけばいいだけですからややこしくもないでしょう。
    • 0

> 「4件…大変だなぁ、間違えて貼ったら困りますよね」とちょっと困ったように聞こえてしまったので気になりました( ̄▽ ̄;)

そりゃ当たり前でんがな~。
間違わずに処理するのがあんたらの仕事じゃい!

処理する人はややこしくて大変かもしれないけど、
あなた自身は発送のために必要なことを全てやっているのですから、
気にする必要ないんですよ。

ココで○件、あっちで○件とか分けて発送という考えが斬新で驚きました。(笑)
大丈夫です、まとめてお願いしましょう。
    • 0

そこまで、貴方が気にしなくても、いいと思います。

相手は、仕事なので、そこまで気にはしてないと思います。もっと、数があっても、同じ事を言うと、思います。対応した人は、そのままを、言っただけかと、ひとりで、持ってくるのは、大変だろうな。と思ったのでしょう。
    • 0

>なんだか気になったので(;^ω^)

優しいんですね。
お仕事だから嬉しいと思いますし、
もっと持ってくる人もいますし、会社などは集配に行くので
持ってきてくれるのは、郵便局がそれだけ手間が減るってことなんですよ。
    • 0

「たくさん売れるのはいいけど大変ですね」

これ、
「お忙しいですね」
って気遣いしてくれたんじゃなくて?

一度に持っていって問題ないです。
確立している方法で発送し、代価も払うのですから。
受付が手間なら対策、簡略化を考えるのは郵便局側のお仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気遣いだったとは思ったんですが、最初に4件分と言ったら「4件…大変だなぁ、間違えて貼ったら困りますよね」とちょっと困ったように聞こえてしまったので気になりました( ̄▽ ̄;)

そんなことはないです。

嫌味でもなく、ねぎらいで言ってます。
分割民営化してから売上大切ですからね。
ゆうパックは余り儲かってないのでありがたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応謝ったら、そんなことないですよ!またお願いします!とは言われましたが、なんだか気になったので(;^ω^)