プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型免許について!

普通免許を持っている149cmの女性です。

そこで質問が3つあります。

①普通免許を持っている人でも効果測定はありますか?
②免許センターに行って筆記テストしますか?
③身長が低くても中型は乗れますか?
④目が悪くメガネをしているのですがメガネをしていても乗れますか?、コンタクトの方がいいですか?
⑤何日くらいで免許とれますか?

回答よろしくお願いします。(´・×・`)

A 回答 (4件)

車の中型ではなく、バイクの中型(普通)ですか?



①普通免許を持っている人でも効果測定はありますか?
 ➡あります
②免許センターに行って筆記テストしますか?
 ➡公認の教習所を卒業したなら、テストはありません
③身長が低くても中型は乗れますか?
 ➡片足で良いので、足が付けば乗れます
  要は、停止中にバイクを支えていられるか否か、です
④目が悪くメガネをしているのですがメガネをしていても乗れますか?、コンタクトの方がいいですか?
 ➡眼鏡で大丈夫です。
⑤何日くらいで免許とれますか?
 ➡最短で一週間ですかね
 今は、普通自動車免許所持者は、
実技=13時限+学科1時限
のようですが、私の頃(28年前)は、
実技=10時限+学科11時限
でした。
それでも、夜勤明けで実技を月~金で受け、学科を土日の二日で終わらせました。
 つまり、理論上、免許センターに行く日を除けば、教習自体は1週間で済ませられます。
 ・・・めちゃくちゃキツいですけどね(^^;)
    • good
    • 0

普通車AT限定解除してMT車が運転できるようにしておいてください




街中の佐川とかクロネコの運転手さんに頼んで、足が届くかどうか、試させてもらいましょう
    • good
    • 0

うちの娘は155センチです。


中型とって、さらに大型欲しくて大型もとりました(笑)

教習所のバイクは足がつきやすいのを使ってるので、大型でも大丈夫だったそうです。

155センチのオートマ限定普通免許しか持ってなかったメガネの娘ですが、大型乗り回してます(足が付かなくて立ちごけしたこともありますが。笑)
もちろん起こすことも出来ます。

そんな娘を見ていると、149なら、中型なら大丈夫なのでは?と思います。

ためしに教習所に行って聞いてみてはどうですか?(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘さんすごい!(*_*)
行ける時に行って聞いてみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/04/09 18:23

その前に、アクセルやブレーキに足が届きますか?


普通免許はMTですか?

1.します
2.しません
3.乗れません
4.ハイ乗れます、コンタクトも可能
5.試験場で1回で合格すれば1日
  教習所なら早くて8日
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATです。やっぱ低かったら乗れないですか。。

お礼日時:2018/04/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!