アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代メソポタミア文明のバベルの塔は実際に実在したのでしょうか?

A 回答 (5件)

存在しません



建築技術も何も無い時代の旧約聖書の中の創造物ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/09 23:59

存在しないという回答が多いようですが、欧米では存在したが定説と


成っています。英独のWikiにも書かれています。独Wikiが解り易いので
その一節を紹介します(訳は拙訳です)。歴史的関連性の項からです。

「バビロンの塔(バベルの塔)は1913年以来考古学的に実証されている。
それは一つのツィクラート(ジッグラト)であり、その基礎石はドイツ人の
建築家で考古学者のRobert Koldeweyにより発掘された。
Sargon von Akkad(アッカード王)がバビロンを紀元前2300年に破壊し、
Hammurapi(バビロン第一王朝の第6代王)が約600年後にバビロンを
バビロニア帝国の首都とした。彼は町の神Marduk(旧約聖書、Merodach)を
バビロニア帝国の最高神へと祀り上げた。
ツィクラートは、寺院施設Esaĝila(シュメール語、祀り上げられた主の
寺院)内にEtemenanki(シュメール語、地上の天空への基礎の家)の名の
下に都市と寺院を紀元前689年に破壊したアシリア王Sanheribの編年史中に
始めて文献的に言及されている。」
原文
<Ein Turm in Babylon ist seit 1913 archäologisch nachgewiesen.
Er war eine Zikkurat, deren Fundamente der deutsche Architekt und
Archäologe Robert Koldewey freigelegt hat.
Sargon von Akkad ließ Babylon um 2300 v. Chr. zerstören, Hammurapi
machte es etwa 600 Jahre später zur Hauptstadt des Babylonischen Reiches.
Er erhob den Stadtgott Marduk (Altes Testament: Merodach) zur höchsten
Gottheit des babylonischen Reichs.
Erstmals wird die Zikkurat unter dem Namen Etemenanki (sumerisch: Haus
des Himmelsfundaments auf der Erde) in der Tempelanlage Esaĝila (sumerisch:
Tempel des erhobenen Hauptes) in den Annalen des assyrischen Königs
Sanherib urkundlich erwähnt, der 689 v. Chr. die Stadt und den Tempel
zerstörte.>
https://de.wikipedia.org/wiki/Turmbau_zu_Babel#H …üge

バビロニア帝国は旧約聖書にも書かれている様に、栄華を極めた帝国でした。
その栄華を誇った帝国でさえも解体してバラバラになっている。そこに、人の
傲慢さと、神の戒め等を寓話的に伝えたのが「バベルの塔」の話なのでは
ないでしょうか。
それがどうして聖書に入り込んだかとか意味に付いてはWikiの他の個所の
記述が面白いようです。


中近東や香港等の高層ビルを見ると「現代版バベルの塔」だと考えてしまいます。
経済が混乱したら、ビルの寿命が尽きたら、あれも遺跡に成るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/09 23:59

モデルになった何かは実在したはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/09 23:59

結論から言うと実在しません!


崩れたからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/10 00:00

バベルの塔は旧約聖書に出てくる巨大な塔ですが、実存するものではありません。

そのモチーフになったのが古代メソポタミアのバビロンにあるジッグラトといわれる説もありますが真偽は確かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/04/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!