マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クラスのうるさい奴たちの声が気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
(耳栓とかじゃなく気持ち的な意味で)





周りの席の人たちがうるさくて本当にイライラしてます。
席が男女に分かれているうえ仲良い人どうしが集まっているため尚更うるさいです(特に男)

担任が喋ってるときもギャーギャー奇声をあげたり大声で喋ったりと全然周りが見えてないようです。
本当に高3なの、、、空気読めや、、、って切実に思います

明日もこんなんだと思うとなんか涙が出てきました。でも学校は絶対休めない...


共感してくれる人の意見もお待ちしています
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

電車で馬鹿なうるさい中学、高校生は、半端なくイライラする。

声も気持ち悪いし、肘とかコツコツ当ててくるし、死ねと思う。昔は大人が怒ってたけど、今はそういう世の中じゃないからな、馬鹿がどんどん調子にのる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今は怒る人少ないですよね
担任がキレておとなしくなってくれればいいんですがうちのクラスの人は無理そうです、、

「なんでそこで喋る?」「なんで空気読めないの?」「その会話今必要?」って疑問ばかりが浮かんできます。

こんなこと言ったら馬鹿は「絶対人生損してるwwww卍卍卍」とか言うんでしょうね、、

お礼日時:2018/04/09 21:49

その気持ちよくわかります。



でもイライラすると体に良くないのでなるべく視界に入れず授業や読書に集中しましょう!

この先社会に出ても同じような経験が無いとも限らないので雑音の中で集中する、修行だと思いましょう。

高校3年生なのですね。

あと1年の我慢ではないですか。
周りに決して流されてはいけませんよ。
希望の進路にかならず進める事、陰ながら応援していますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
先のこと考えるとこんなんで生きていけるのか不安です笑
頑張ります、本当にありがとうございます

お礼日時:2018/04/09 21:44

同じ土俵に立たない。

一段 上に立って 見下ろす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります

お礼日時:2018/04/09 21:43

気持ち的には、


「コイツラ何くだらない話で盛り上がってんの?頭おかしくね?」
と見下す気持ちでいれば、何を話してるのか騒いでるのかどうでも良くなるかも知れないけど・・・

現実的に遮断するならやっぱり耳栓や自分の好きな音楽をイヤホンで聞くとか、そういう方法しか無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね、完全に他人のフリで見下していれば楽になれるんでしょうけど私の性格のせいか必ず声が耳に入ってしまうんです、、

しかもなぜかうるさい声が強調されて耳に入ってくるような感覚になってしまいます、、笑

お礼日時:2018/04/09 21:42

本当にそういうの嫌ですよね。

私もそういう経験あります。周りがうるさいせいで先生の声が聞こえず授業の内容がわかんなくなり結局成績が下がってしまいました。前までは平均点とか余裕で超えてたんですけど、一気に下がってしまいました。自分が喋ってなくても周りが喋ってることで本当に静かにしてるのにあいつ喋ってるなと先生は思ってしまうので結局成績が下がります。担任の先生にそのことを言って席替えを頼むか、一回怒鳴ってもらうなどしてはどうでしょうか?私たちの学級は先生に一回思いっきり怒鳴られてそのあとはしっかり授業を受けていたので!周りに負けないで頑張ってください!応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
面白いときは面白い人たちなんですが度がすぎてるんですよね、、
担任の前だから尚更気が緩んでのかもしれません、、、

先生がキレるとなぜか自分まで怒られた気分になるのですごいヒヤヒヤするしそれにイライラも加わって気が狂いそうです、、、笑
とりあえず頑張ってみます!

お礼日時:2018/04/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中うるさい人がいて困ってます。

授業中うるさい人がいて困ってます。

先生から注意しても、全然静かになりそうでない人がいるんですが。
うるさいと僕からも時々言ったりするんですが・・・

最近それでストレスがかなり溜まっています。

そこで質問なんですが。
授業中にうるさい人を気にせずに授業に集中(耐える)する方法を教えてください。

説明などが不十分でしたら補足します。
僕は受験生なので、とても大事な時期です。

難しい質問ですが、どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

そんな、規則も守れない人を相手に神経をすり減らすなんて悲しすぎます。
とても可哀想なので、力になれないかもしれませんが回答させて頂きます。

教師が注意しても直らない以上、あなたの力で静かにさせることは不可能でしょうね。

そこで私は、質問者様に高度な予習をおすすめ致します。
授業を受ける前に、その範囲の勉強を得意にしてしまうことです。

私は中学校の時、学校の授業より塾の授業の方が遥かに進度が速かったので、授業は復習の場でした。そのような状態だと、授業が五月蠅くても分かりきっているので(優越感に浸れ)、イライラすることも減るかもしれません。成績も上がるので無駄な努力ではないです。

Q(グチです)受験はもうすぐなのに。クラスがうるさい。

閲覧ありがとうございます!
私は高校3年女子です。

私は地方の公立高校に通っています。
偏差値は市ではほぼど真ん中にあるような、
なんとなく進学校というような高校です。
学年の半分が大学進学という状況で、
校風は非常にのびのびとしており、自由です。

このような校風もあってか、専門や就職、推薦で進路が決まった人ってたちの休憩時間や授業の過ごし方が非常に!!!!うるさいです。

私のクラスではあと半分の人たちがまだ進路が決まっていません。
授業中や休憩時間の時に単語を覚えてたりと努力している人たちがちらほら見かけられます。
なのに推薦などで決まった人たちは大騒ぎ
きゃっはっはっは、あっはっはっは!
休憩時間だけでなく、授業中でもお構いなくです。
授業中席を移動して話す人もいます。

進路が決まった人たちみんなというわけではないです。
ごく一部の人たちが騒いでいます。
そんなの無視すればよい。とおっしゃられるかもしれません。今まではずっとそうやってきました。

ですが今日、席替えをしてその大騒ぎグループメンバーの席が固まって私の席の後ろにかけての席になってしまいました。
むしろよりパワーアップしています。
幸運なことに大騒ぎグループが固まってしまいましたが、
受験組も周りにやや構っているのが救いです。

センターまであと1ヶ月。
また1月半ば、一般入試が始まった頃にそんなうるさくされては、もう堪忍袋の尾が切れそうです。

以前先生から注意をされたこともあるそうです。
なのにこの様子ときたら。

今日、この席でやっていける自信がない。と担任に相談はしましたが。

そのグループは女の子たちで、なかなか正確に癖があり、
面と向かってうるさいよ。だなんて言えません。

どこの高校もこの時期になってこのような感じですか。
自分が受かったらどうでもいいんですか。
改善の余地はないのでしょうか。

明日から新しい席で授業を受けることになります。
はあ、憂鬱です。
皆様でしたら自分なりに、なにか対処なさいますか?

閲覧ありがとうございます!
私は高校3年女子です。

私は地方の公立高校に通っています。
偏差値は市ではほぼど真ん中にあるような、
なんとなく進学校というような高校です。
学年の半分が大学進学という状況で、
校風は非常にのびのびとしており、自由です。

このような校風もあってか、専門や就職、推薦で進路が決まった人ってたちの休憩時間や授業の過ごし方が非常に!!!!うるさいです。

私のクラスではあと半分の人たちがまだ進路が決まっていません。
授業中や休憩時間の時に単語を覚えて...続きを読む

Aベストアンサー

1 もう一度、教師に注意せてもらう。ただ静かにしろと言うのではなく、今が大切な人がいるんだから、と伝えてもらう。
2 私達受験が控えていて貴方達みたいに今は少しでも勉強したいから、もう少し静かにして!と言う。騒いでいる人達も貴方の大切な同級生。喧嘩にならないようなに言いやすい人を選んで相談したら。その人達にとっても貴方は大切な同級生。
3 休み時間は他の空き教室に移動してしまう。
進路が決まった人達も、自分だけよければ他の同級生に、迷惑かけてもいいとは考えていませんよ。周りが見えなくなっているだけ。
自分なら1と2をします。

Qとてもうるさいクラス

こんにちは。私のクラスはとても授業中うるさいクラスです。先生も困っています。注意されても反省一つなくて私も成績上がるようがんばろうと中学2年生の目標にしてますが…このうるささ。例えるとコンサート会場で盛り上がっているとき(?)くらいです。どうしたら直りますかね?
お答え待っております。(少しでもいいので!)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悲観的な意見が多いようですね。
もちろん、「これで即解決」などという方法はありません。

しかし、何も手だてがないということもないのでしょう。

問題解決には3つの方法があります。
(1)逃げる
(2)見方を変える
(3)根本原因を変える

(1)逃げる
 逃げるというと、「いつも逃げるようになる」などと過剰に否定的に考える方がいらっしゃいますが、「絶対に逃げない」ことは危険です。
 緊急避難は重要です。
 大切なことは、あくまで緊急的な一時の対応であることを本人が自覚することです。
 そして、他の方法を実行する準備の時間にするということです。
 ここでは、「耳栓をする」「授業を欠席して図書室で勉強」などがこれに該当します。

(2)見方を変える
 事態が変化しなくても、自分の見方を変えるだけで、気持ちが楽になることは少なくありません。
 ここでは「うるさいのはつまらない授業に対する当然の反応」「エネルギーがあるところは見習わなければ」「友だちに話を合わせるために授業を捨てなければいけないかわいそうな人たち」などの発想の転換がこれに該当するでしょう。
 私語が気になって仕方がないが、気にしなければ一応授業内容はわかるという場合には有効です。

(3)根本原因を変える
 私語の根本原因は何でしょう。

 どの先生の授業もつまらないということかもしれません。
 あまり進学を深刻に考えていないためかもしれません。
 家庭がストレスたっぷりなので、授業中もストレス発散しないと生きて行けないのかもしれません。

 原因を考えるときにも、その原因を変えようとするときにも、味方をさがしてください。

 同じような意見を持っているクラスメイトはゼロでしょうか。
 何人もの先生が授業に入っていると思われますので、その中に現状を変えたいと思っている先生はいらっしゃらないでしょうか。
 御家族はどこまでご存知で、どんな意見をお持ちでしょうか。

 おそらく、先生か保護者かが味方についてくれなければ、根本解決は困難でしょう。

 他にいじめや暴力事件・盗難などの「非行」が多発していなければ、おそらくおしゃべりに夢中の人たちにも「授業に集中した方がいい」という漠然とした考えはあると思います。
 誰かが(普通は学級担任)話し合いの場面を設定して、「どの程度のことならみんなできるのか」を出し合えば、たいていは改善します。
 ただ、それだけでは、根本原因の改善にならないことが多いので、また、すぐ元通りになるでしょう。
 そのときに、単純にルールを決めるだけでなく、「本当の理由」を考える話し合いが出来れば、見込みはあるのですが、それでも先生やリーダーがしっかりしていないと難しいかもしれません。

 校内に「非行」が蔓延している学校では、さらに解決が難しいのは言うまでもありません。

 そのような場合でも、良心的な生徒がバラバラにならずに、「改善したい」という気持ちをお互いに確認しておくと、思わぬ場面で力を発揮することがあります。

「即解決」は期待せず、じっくり構えましょう。 

悲観的な意見が多いようですね。
もちろん、「これで即解決」などという方法はありません。

しかし、何も手だてがないということもないのでしょう。

問題解決には3つの方法があります。
(1)逃げる
(2)見方を変える
(3)根本原因を変える

(1)逃げる
 逃げるというと、「いつも逃げるようになる」などと過剰に否定的に考える方がいらっしゃいますが、「絶対に逃げない」ことは危険です。
 緊急避難は重要です。
 大切なことは、あくまで緊急的な一時の対応であることを本人が自覚することです。
...続きを読む

Q中学生です。クラスの人の半分以上が、授業中うるさくて迷惑です。 私が「静かにして」と注意すると「うる

中学生です。クラスの人の半分以上が、授業中うるさくて迷惑です。
私が「静かにして」と注意すると「うるさくしてないし~」や「そっちこそ静かにして~」や「○○、真面目ぶるなよっ!ウゼッ!」などと言ってきます。先生は「静かにしろっていってるだろ!」とごくたまにキレて怒ります。
うるさい人達は真面目に授業受けている人達の迷惑ですよ‼️
しかし、ある日仲の良い人に「○○ってめちゃくちゃうるさい人嫌いだよね。迷惑だけどそこまで?」といわれました。皆さんは迷惑ではないですか?社会人の方は、学生時代迷惑ではなかったですか?

Aベストアンサー

中学の教員です。同じ教員として、申し訳なく思いました。ただ、うるさいのは、先生ばかりの責任ではなくて、やはり騒いでいる生徒が悪いと思います。先生が頑張らないといけないのですが、学級という小さな社会の中で起きていることを考えると、生徒には自分の問題でもあると思って、自主的な対応をしてほしいと思っています。例えば、ほかの生徒はどう思っているのかを確認したり、ほかの先生に現状を伝えて、単に担当の先生だけの問題じゃなく全員の先生方に動いてもらうようにするといいと思います。すると、授業中にほかの先生が授業の様子を見に来たり、会議でもそのことが問題になり、ほかの先生方も動かざるを得ないようなことになっていきます。さらに、親にも行ってほかの親にも伝えてもらって大きなうねりを作るようにしていくのです。そうすると、校長に相談に行ったりするようなことにもなるかもしれませんし、どんどんいい方向に行くように思えます。そして、何より先生に頑張ってもらいましょう。そんな先生は、あなたのような生徒がいるととてもうれしいし、とても勇気が出るんです。そして、ともに戦った経験は、将来自治会の問題や社会のいろいろな問題に遭遇した時に、きっと役立つと思います。自分の気持ちを大事にしながら、ぜひ頑張ってほしいと思います。

中学の教員です。同じ教員として、申し訳なく思いました。ただ、うるさいのは、先生ばかりの責任ではなくて、やはり騒いでいる生徒が悪いと思います。先生が頑張らないといけないのですが、学級という小さな社会の中で起きていることを考えると、生徒には自分の問題でもあると思って、自主的な対応をしてほしいと思っています。例えば、ほかの生徒はどう思っているのかを確認したり、ほかの先生に現状を伝えて、単に担当の先生だけの問題じゃなく全員の先生方に動いてもらうようにするといいと思います。すると、...続きを読む

Q学校に雰囲気に馴染めない・・・

今年公立高校へ入学したのですが、学校の雰囲気に馴染めないんです。
大半の生徒は、授業ではすすんで手を上げ、行事には燃え・・・と
なにかと熱心なんです。
また、これはクラスの女子なんですが、
カッコイイ男子を探してはキャーキャー言い、
ちょっと変わった男子のファンクラブを作ったり、
創作ダンスを熱心に踊ったり・・・と
私には理解不能なことばかりします。
私は、通っていた中学校の雰囲気や友達、大好きな作家さんの本の影響か
ものすごくまわりが馬鹿らしく思えてきて、さめた目で見てしまいます。
一人になるのは別によいのですが、親がその事を知ったら・・・と思い、
微妙な位置に立っている状態です。
やっぱり将来のために人付き合いは
しっかりしておかなければならないのでしょうか?
勉強するためだけに学校へ行ったらいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

あたしもそうだよ。
今年の4月に公立高校に入学して、クラスには中学の時の友達が誰もいなかった。
で、今も一人。
でも最初の頃に比べれば話せるなぁ。
話し掛けることをしなくても、体育とかの授業はしゃべらなきゃいけないし、それの延長でしゃべってる。
親は一応知ってる。
お弁当を教室で食べていない(担任の先生の担当教科室で食べてる)
クラスで一人。
とかね。
中学の時はすごい騒いでたけど、今のクラスにそれはないからつまんない。
で、中学の友達に囲まれた生活から一気に一人にされた感じで学校がつらくてたまらなかった。
でも、友達と遊ぶための学校じゃなくて勉強するための学校って思ったら少し楽になった。
だから勉強しに行ってもいいと思う。
あたし自身がそう。
将来のために人付き合いはしっかりするべき。
でも今の世の中勉強もできなければいけない。
まだ少ししかたってないから、だんだんなれるって思う。
少なくともあたしはそう信じてる。
だから、その時がくるまでは勉強だけでもいいかなって思う。
まぁ、頑張ろうネ!

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q急に話さなくなった友達、理由がわかりません

高校生です。

8日前までいつも通り楽しく会話して、いつもと同じように話しながら一緒に帰ったのですが、次の日の朝に話しかけると友達は機嫌が悪く、よくあることなのでほっておいたのですが、その日1日は何回か話しかけてもそんな状態でした。
一緒に帰ることもありませんでした。
その日の夜、友達からラインが来たので怒ってないんだな、良かったと思っていました。


また次の日のことなんですが、一日経てば友達から話しかけてきていつもみたいに戻るのが何回かあったのでそのうち戻るだろうと思っていたのですが、ラインが来たにも関わらず、その日も話さず、帰りもバラバラ、、
その日はひとりで帰ったので携帯をいじりながら帰っていたのですが友達がTwitterで『邪魔だった』などと呟いていて、私のこととは決まってはいませんが、友達とはなんでもはっきり言い合える関係だったのでそういうことをTwitterに書いていたのが衝撃でした。

そのまた次の日も話さず、一緒に帰らず。
Twitterには『いなくなってよかった』『なんでそういうことをするのか神経わからない』等のつぶやきがありました。
そういうこと、、Twitterにはもう少し具体的に書かれていたので思い当たることを考えてみましたが思い当たることはありませんでした。
友達は嫌いな人には自分から行きません。
『いなくなってよかった』と言っているけど、かえりをまってくれていたのはなんだったのでしょうか?
私がいらないなら待たなくてよかったんじゃないんでしょうか?

私のことかわからないけど、私のことのような気がしました。
そしてそのまま話さず、ついに今日はTwitter、ライン共にブロックされました。
高校生での一番の友達で、その友達にしてもらったことをたまたま思い出し、こんな友達は滅多にいない、大事にしようと思ったところだったんです。
考えても考えても理由が見つかりません。
Twitterの『そういうこと』は友達もやっていることで自分(友達自身)のことを棚に上げて、、と私は思うような内容でした。友達はそんなに自分(友達自身)を客観視できない人だっただろうかとか考えたり、明日は友達と何を話そうとか考えてからきらわれていることを思い出してしまったりします。

Twitterで書かれたことは間違いなく友達が思っていることなのに、本当にその友達が書いているのかわからないくらい信じられないことです。

面と向かって話さなきゃならないのに多分私は間違いなく泣いてしまいます。
理由も探しても探してもわかりません。
悔しいし、理由を言われて突き放されたわけではないのでどうもできなくて、、

悲しいししんどくてご飯も食べれないほどです。
体調もわるいです。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
何を回答して欲しいのかわからないと思いますが自分でもどうしたらいいかわかりません。
聞いて欲しいだけなのかも知れません。

高校生です。

8日前までいつも通り楽しく会話して、いつもと同じように話しながら一緒に帰ったのですが、次の日の朝に話しかけると友達は機嫌が悪く、よくあることなのでほっておいたのですが、その日1日は何回か話しかけてもそんな状態でした。
一緒に帰ることもありませんでした。
その日の夜、友達からラインが来たので怒ってないんだな、良かったと思っていました。


また次の日のことなんですが、一日経てば友達から話しかけてきていつもみたいに戻るのが何回かあったのでそのうち戻るだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
恥ずかしながら、私も高校生の頃にその友達と同じようなことをしてしまいました。本当に申し訳なかったと思っています。

お友達はあなたに甘えてしまっているのだと思います。
何でも許してくれる優しい友達に甘え、何で不機嫌なのかを察して欲しい、なぜ機嫌が悪いのかを話さなくても態度で理解して欲しい…など

自己中心的な考えですが、私の場合はこうでした。
悪態はつくけど友達のことが嫌いな訳ではないんです。
優しく常識的なあなたには、この自己中心的な考え方は理解できないと思います。

少し距離を置いてみてはどうでしょうか?
友達はあなたの大切さが分からずこのような態度を取っているのだと思います。失ってから気付くってよく言いますよね。

あまり落ち込まないで下さいね

Qストレスです…。

クラスに特にうるさい男子がいて、先週まるまる休んでて、静かでいいなと思ってましたが、今週から復帰してきました。
席が斜めで近くて、私の前の席の子と良く喋ったりしてるのでうるさいし視界にどうしても入ってしまいます。
声を聞くだけでストレスです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

> 別にその子は休みがちでも障害者でもないです。 風邪で休んでました。
> 授業中にうるさいです。  先生もろくに注意してくれません。

その場合にもいろいろなことが考えられます。
1)多くの生徒が、その子のことをうるさいと感じているが、先生はその子を注意しない。
先生がうるさいと感じていない。先生自身もうるさいと感じているが注意しても聞きっこないとあきらめている。先生はどうして良いか自信が持てないので気にしないように努めている。
2)その子のことをうるさいと強く感じている生徒も限られていて、多くの生徒はうるさいけれどやっていけるからと我慢できている。うるさいと強く感じている生徒も具体的な要求や注意喚起をしていない。
3)その子しているおしゃべりに関心を懐いている生徒は二人のすぐ後ろの2名である。一名は授業よりもそのおしゃべりに関心があるくらいで、迷惑に思っているのは一名だけである。
4)遠くの比較的小さな声でも、強くうるさく感じたり、とても気に障ったり、気になってしまって、集中心がめちゃめちゃになるような状態を抱えている。

もしも、自分だけがうるさく感じているのかもしれないというような場合でも、それが授業中のおしゃべりならば、先生に注意してもらうようにお願いする、本人と斜め前に子に[授業に集中できないので、授業中はおしゃべりを止めて]と直接に要求する、というのが良いでしょう。
何かの事情があって、先生にも頼めないし、直接いうなんてとんでもないという状態ならば、自分の集中心を高める努力をして、おしゃべりなど気にならない状態に自分を強くするのが良いです。 とりあえずの方法とては、できる限り[賑やかでうるさい環境]に身をさらすことです。静かな環境で生活しているのであれば、環境音を発生する装置を自室において無音や静かな環境をなくすとか、雨の音、せせらぎの音、波の音をスピーカーやイヤフォンから流すとか、前回回答した中にあるような方法で人の声がざわめいているのを録音しておき、それを流して、次第にうるさいとか人の声になれることです。 
音を遮断するためのイヤーピースやモフはかえって逆効果という場合もあるので、積極的に音慣れしておくと、授業中のその子のことだけではなく、いろいろ集中力を持続しないとならないいろいろな場面でも将来とくになると思います。

> 別にその子は休みがちでも障害者でもないです。 風邪で休んでました。
> 授業中にうるさいです。  先生もろくに注意してくれません。

その場合にもいろいろなことが考えられます。
1)多くの生徒が、その子のことをうるさいと感じているが、先生はその子を注意しない。
先生がうるさいと感じていない。先生自身もうるさいと感じているが注意しても聞きっこないとあきらめている。先生はどうして良いか自信が持てないので気にしないように努めている。
2)その子のことをうるさいと強く感じている生徒も...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング