台所につける換気扇は金属性が普通なのでしょうか?
樹脂製ではまずいのでしょうか?ちなみにレンジフードの中に
設置します。

金属製ってあんまり置いてないんですよね。特に安い店では。

どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンジフードの中は、温度が上がる危険性があります。

てんぷらの油に火がついた場合などは極端だとしても、長時間火を使えば、換気扇を回していてもかなりの温度になります。
樹脂製では、この熱に耐えられません。
フード自体も樹脂製はないと思います。
    • good
    • 0

ジョイフル本田(関東地区のホームセンター)では


扱っています。
25cm羽根、20cm共に2980円です。

シャッターつきですが、安っぽく見えたので
私は買いませんでした。
掃除する時にも傷がつきそうだったし。
    • good
    • 0

一般家庭でしょうか?業務用の調理場でしょうか?


家庭用のレンジフードでしたら樹脂製でも、問題ないと思いますが・・
台所用をお求め下さい。
    • good
    • 1

予想ですが、台所の換気扇には強力な洗剤を使用するからではないでしょうか。


樹脂ではそれに耐えられない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背板の無い換気扇フード内の仕上げは?

いろいろと質問させていただき検討した結果、壁に付いてる換気扇にフードをつける事にしました。
換気扇は既設の開口部を利用するのですが、コンロ上部からやや離れているので、出来るだけコンロの上に来るよう、換気扇フードも開口部が大きいものを選びました。

三菱電機 P-60H2
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?ccd=1040128013&pid=182074

下地補強と吊戸棚も付けるので、壁は化粧板(3mm)の上から合板(9mm)を貼る予定で、換気扇周りも同じようにするつもりですが、写真のような背板のない換気扇フードを使う場合は、フード内の合板はどう仕上げたら良いでしょうか?

凹凸の少ないクロス?
キッチン用のフィルムのようなもの?
薄いステンレスのシート?

お願いします。

Aベストアンサー

本品は半業務用的な鋼板製塗装品ですね。 少しの重量もありますから天井付近の回り縁にしっかりと取り付けて下さい。 背面は約60CM四方の座の部分だけの合板で換気扇の口を開けた状態で良いと考えます。
=高さ的に 天井と少し間があくものと思いますが、加熱防止の面からもこの方が良く、しかし、共貼り支えの合板は隅の裏地木材にも固定して下さい。


内部は可燃性の物は原則駄目で、基本的には何もしません。
使用中に湯気・油分が粘着する可能性は極めて高いので、時折掃除が必要です。
どうしても剥がし易いを希望の場合、シートの耐熱性(難燃性)のフイルタを金網で押さえるようにして
貼り付ける事は出来ます。

=パーツが市販であるかも知れません。
参考 http://www.duskin.jp/item/filter/products/035877/index.html

しかし、これも現状の換気扇の能力が小さいと引きが悪くなりますので使えません。

Q台所の換気扇について・・・

新居の台所の換気扇について教えてください。
もともと鉄っぽい(?)硬い素材のフィルターがついているのですが、
紙みたいな(?)綿を織り込んだような(?)フィルターをしている方も多いみたいです。
そこで質問なのですが、その硬い素材のフィルターをそのまま使い続けるより、
綿状のフィルターを使う方が中のお手入れなども楽になるのでしょうか?吸い取り機能もあがりますか?
主婦若葉マークで右も左もわからない状態です。
そして、最近フィルター業者という人が家を訪ねて来ました。
値段がちょっと高かったので保留にしましたが、そういうのはホームセンターなどでは(格子も含めて)もう少し安く購入できないものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、その鉄っぽい堅い素材のフィルターに不織布のフィルターをマグネットで付けて使っています。
不織布のフィルターを付けていても金属のフィルターが汚れないわけではないのですが、かなり汚れ方が違いますから付けられる方がいいと思います。
不織布のフィルターは、かなり前はスーパーなどで購入していましたが、今は100均で買っています。
マグネットは最初の頃買った不織布に添付されていたのでそれをそのまま使い回しているのですが、今はマジックテープが添付されていることが多いようです。
添付のマジックテープで付けてもいいのですが、小さなマグネットが手にはいるようでしたらその方が使い勝手がいいように思います。

それから、質問の内容から離れてしまいますが、家に訪ねてくるいろいろな業者は要注意です。
うちにもいろいろな業者が来ます。
それぞれの商品をとても良い様に、またさも必要なものの様に言って(法的に決められているかの様に)購入を勧めます。
中には、戸建ての家の床下換気口の網の様に、付けてしまうと家に悪影響を与える可能性があるものもあります。
ほとんどのものはやめておいた方がいいと思います。
今回のフィルター業者もそのような感じですね。
そのフィルターは、今付いている金属のフィルターをはずしておいて使うようなものではないかと想像しています。
そのフィルターが悪いかどうかはわかりませんが、高いお金を出して買うほどの必要があるものではないと思います。

これからも訪問業者には十分注意して下さいね。
ドアフォンなどで対応し、顔を出さないのが一番ですが(結構怖い人もいますので)、直接話してしまって断りにくい時には「主人に相談しないと、私の一存では決められませんから」などの理由で断るのがいいと思います。
電話などの勧誘の場合も同じように気をつけて下さいね。

全然違う話になってしまってすみませんm(_ _)m
どうしても気になってしまったもので…

私は、その鉄っぽい堅い素材のフィルターに不織布のフィルターをマグネットで付けて使っています。
不織布のフィルターを付けていても金属のフィルターが汚れないわけではないのですが、かなり汚れ方が違いますから付けられる方がいいと思います。
不織布のフィルターは、かなり前はスーパーなどで購入していましたが、今は100均で買っています。
マグネットは最初の頃買った不織布に添付されていたのでそれをそのまま使い回しているのですが、今はマジックテープが添付されていることが多いようです。
添付の...続きを読む

Q隣家の換気扇フードが無い

隣家がリフォーム工事を始めました。我が家の窓を開けたすぐ目の前に換気扇口(排気口)を作ろうとしています。

迷惑のため、換気扇口を窓からずらして欲しいと要望を出しました。

結局、換気扇口は窓から多少ずらしてくれたのですが、良く見ると45度の扇型のフードも何も付いていません。丸いダクトの金属製の筒がむき出しになったまま、作業終わりのようです。

フードが無いと外壁が汚れる等、問題があるか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは何の換気扇ですか。

台所なら、油煙が飛び出てくるでしょう。
トイレなら、臭いが漂います。
浴室なら、湯気とともに臭いもあるかもしれません。
居室用なら、たばこの臭いでしょうか。

それであなたの家とはどのくらい離れているのですか。
おおむね 2m以内で、台所の換気扇なら、外壁は確実に汚されるでしょう。いったん油汚れの付いた外壁は、簡単にはきれいになりません。強力な洗剤でこすったりすると、外壁材を痛めてしまうことがありますのでご注意ください。
その他の換気扇なら、外壁が汚されることはあまりないと思います。風向きによって臭いが気になることは、フードがあってもなくても同じです。

ところで、あなたの家の周りに野鳥はたくさん見られませんか。
丸いダクトを開け放しにしておくと、スズメやムクドリ、セキレイ類の格好の住みかになってしまいます。フードは防鳥の目的もあるのです。
フードを付けないとは、その家にとっても良くないはずで、工務店や電気工事店の資質が疑われます。

Q換気扇(キッチンレンジフード)が回らない

レンジフードの換気扇が回らなくなってしまいました。最初は回っても十分に吸い込まない状態から症状が現れましたる使用は約10年です。風力の強弱のスイッチが切り替え不能でたぶん強なのに...あまり吸い込みません。弱だと回りません。電源を入れると小さな音でウーンという音だけします。手で最初少し回してやると前記のように、完全とはいえませんが、ゴーというくらい回ります。モーターはやや熱くなります。このような状態の場合、モーターは正常で、スイッチが壊れているのか?モーターが異常なのか、誰か教えてください。
住宅メーカーのカスタマーズはスイッチがおかしい場合が多いと教えてくれました。主張修理してもらうと、日当工賃等が高いので、自分で部品を取り寄せ直したいのですが...モーターを取り寄せるべきか、スイッチを先に取り寄せるべきかどちらでしょうか?とにかく、導通はあって、手で助走をつけると回りだすようなモーターは正常で交換の必要はなく、スイッチの交換が先なのか
どうですか?

Aベストアンサー

モーターの軸受けが重くなっていると思います。
交換するしかないですが、素人では無理です。
修理依頼するか商品そのものを新しいものにしたほうがいいと思います。

Q換気扇フードの下、騒音がすごいのは?

台所の換気扇フードの下にいると、
そこだけ寒いし、外の騒音がはっきり聞こえます。
他の場所だと外の騒音は聞こえません。
フード下だけ外の騒音が四六時中聞こえるのはなぜですか?
理科が苦手な私にも分かるように教えてください。
数年の謎です。

Aベストアンサー

換気扇は、回っているときには外の空気とつながっていますし、回っていないときでも薄い「シャッター」で内外を仕切っているだけです。
 「シャッター」は、通常の「壁」に比べると厚さも薄く、窓に比べても「気密度」が劣ります。
 従って、遮音効果は壁やガラス窓に比べると大幅に小さいです。

 それに加えて、「レンジフード」は、その形状から「音の通り道」になって「集音効果」を持ちます。いわゆる外音から見て「ラッパ」「拡声器」の形状です。

 上の2つの理由(遮音効果が小さい、集音効果がある)から、換気扇フードの下は外の音がよく聞こえます。

Q台所の換気扇の音がうるさい

実家は築30年の一戸建てです。
この家の台所の換気扇を回したところ最初は普通なのですが
しばらくすると「ブーン」とすごい音がするのです。
これってどこが悪いのですか?

Aベストアンサー

羽根が周囲に触れたり、羽根部分の締めつけが緩くなると異常音が発生します。
まずはこのあたりをご確認されると良いと思います。
羽根を取り外して回してみて、異常音がするかどうか確認されるのが良いでしょう。
羽根は、中心部のカバーを回せば取り外せます。
(製品によって外し方が異なるかも知れませんが)

もし羽根を外しても異常音が消えない場合は、製品自体の故障である可能性があると思います。
換気扇や扇風機、洗濯機やパソコンのファンなど、回転する電気製品には寿命があります。
これはモータの回転軸(ベアリング)が、長年の摩擦ですり減るからです。
もし換気扇が古いものでしたら、交換を検討されてはいかがでしょうか。

Q換気扇だけどレンジフードの効果について

レンジフードへの交換を考えています。

今は壁についている普通の大きさの換気扇です。
旧家でコンロの上の壁についているよくタイプ

油の汚れが天井やキッチン中の全体の天井や周辺の壁について、掃除が大変です

レンジフードで囲うと、キッチン中の油汚れの周り方って少なくなるものでしょうか

広がり防止のためにも、せめて囲いだけでも効果があればフードつけたいと思っています。

Aベストアンサー

我が家はつり戸棚とつり戸棚の間に、
キッチンメーカーの純正と思われるフードが付いてます。
戸建ですから、フードにはフィルターなどなく
スイッチは壁ですけど、おっしゃるような換気扇が付いてます。

で、フードが有ると油煙の流れが換気扇に誘導されますから、
基本汚れるのは内側と換気扇です。
周りに油汚れがひっ散らかったりしませんが、
その分内側の掃除は本気でしないとだめです。
周りの壁も汚れないわけではありませんが、
”部屋中が油汚れ”みたいなことにはなりません。

Qお勧めのIH用のレンジフードは?

現在、キッチンをリフォームを計画中です。
ガスからIHへ切り替えるため、レンジフードも
IH用にするつもりです。
(ちなみに我が家は一戸建てで、設置場所は外壁に
面しており、今は普通の換気扇を使ってます。)

ネットでレンジフードの種類を調べると、
ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが
目だっています。ただ外見がイマイチで
その他のIH用のレンジフード(誘導流のものとか
アイレベルとか・・・)と、機能的にどう
なのか気になってます。
私としては見た目よりもちゃんと排気をしてくれる
ことと、掃除のしやすさで選びたいとは思っています。

情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吸気効率だけ考えれば、IH用の物が良いのですが
掃除は、やりにくいでしょうね。
掃除のしやすさで、選ぶならステンレスのフードが
一番です。耐久性も有ります。
ただ、普通の換気扇やシロッコファンを使用したのでは、吸気効率に難があります。
業務用の有圧換気扇は、どうでしょうか。
家庭用の物とはパワーが全然違います。
耐久性にすぐれており、値段もそんなに高くありません。
ステンフード+有圧換気扇+パワーコントローラー
が、おすすめです。

参考URL:http://www.taroto.com/fan/

Qレンジフード換気扇

縦15cm横20の幅の通風口に15cmのダクトを通せば、レンジフード換気扇は取り付けることができますか?

ダクトだけ通せても換気扇はつけれないでしょうか

Aベストアンサー

取り回しも可能なら取り付け出来ますよ

Q浅型レンジフード排気口 の角ダクト

35年前のナショナルの浅型レンジフードが、動かなくなりましたので、買い替える予定です。

家電量販店に相談に行ったところ、取り扱いが、パナソニック、東芝、三菱ということで、3社をカタログを見ながら検討しています。

うちの浅型レンジフードは、後ろが壁にくっついていて、直接壁の長方形の穴から排気するタイプです。

親の希望は、壁を壊すような工事は、してほしくないということです。

そこで自分で排気口のサイズを計ってみたところ 、やはりパナソニックはそのまま合いそうです。

他社の商品が気に入って、排気口の穴が合わない場合、やはり壁に穴を開けることになるのでしょうか?

それから、もうひとつ質問お願いします。
浅型レンジフードの種類は、シロッコファンとターボファンと2つあります。

シロッコファンは静かなうえに、風を送る力が強く、長いダクトのレンジフードによく使われているようです。

うちのように壁から直に排気する場合にシロッコファンを付けるメリット、デメリットを教えて下さい。

メーカーのコールセンターは、なかなか繋がらず、自分なりに調べました。

換気扇に詳しい方、よろしくお願いします。

35年前のナショナルの浅型レンジフードが、動かなくなりましたので、買い替える予定です。

家電量販店に相談に行ったところ、取り扱いが、パナソニック、東芝、三菱ということで、3社をカタログを見ながら検討しています。

うちの浅型レンジフードは、後ろが壁にくっついていて、直接壁の長方形の穴から排気するタイプです。

親の希望は、壁を壊すような工事は、してほしくないということです。

そこで自分で排気口のサイズを計ってみたところ 、やはりパナソニックはそのまま合いそうです。

他...続きを読む

Aベストアンサー

下のようなサイトから関連する説明書を見れば、必要な開口部の大きさや位置が解ります。
既存の開口部がマッチすれば取付け可能ということですね。

↓三菱(取付工事説明書をDL)
http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/010/010-01.htm

↓PANASONIC(取付設置説明書をDL)
http://www2.panasonic.biz/es/sumai/manual/kitchen/hood.html

↓東芝(仕様書をDL)
http://www.taroto.com/fan/toshiba/VFR-36F.html
※東芝は機種が少ないはず

浅型レンジフードの場合、シロッコファンは天面に付くので排煙を直接排煙でき高効率です。
その分、汚れ易く手入れは大変ですね。
換気扇は、排煙効率が髙い=手入れが大変という図式は避けられないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報