親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

2か月程前に実父が亡くなりました。亡くなる1か月前より父にたいして暴言や手を挙げてしまいました。凄く後悔しています。その時の怯えた表情や悲しそうな顔が頭から離れません。たとえどんな理由があったにせよ人間としていけないことをしてしまいました。突然、亡くなったので謝ることもできず…父の思いを知りたい…

A 回答 (4件)

反省と後悔している事で、お父さんは救われていますから大丈夫です。

供養してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に救われてれば私も胸のつかえが取れそうです。今日、父の遺影を見てきました。以前、感じた表情の僅かな違いが今は感じ取れなくて…ただただ申し訳ない思いが強くて…でも、相談に乗ってくれたことで少し前向きになれそうです

怯えた表情や悲しそうな顔は お父様本人の感情ですよ。

何でこんなに怒らせちゃったんだろう。ごめんね。という反省の表情。
貴方に対して怯えたのではなく 自分の変化に怯えただけ。
人間だから 自分の終焉が近づいている事は感じています。
この子を笑顔にしてあげる事が出来ない自分の悔しさから表情が歪んだんです。
だから 主様は自分を攻めずに笑顔で過ごす事を考えてください。
貴方の笑顔の中に お父様は存在しています。
お父様を笑顔にするために一緒に笑ってあげてください。
悲しい顔の中にお父様を沈める事がありませんように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたに相談に乗って貰えて助かりました。あの時の表情は、今、思えばそんな感じにも取れます。ただ、手を挙げてしまったのは私のなかで一生涯消えることはないと思います。後悔しても後悔しきれません。本当に何かにすがりつきたいんです。助けててください。

介護疲れからでしょうか。

もしそうなら仕方ない部分もある気がします。誰にでも起こり得ます。

その以外のケースであっても、そういう精神状態になってしまう事はありますから、あまり自分を責めないでください。ご供養をちゃんとしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分誰かに言って貰いたかったんだと思います。「自分を責めないで」って…でも、やはり父のあの表情が頭から離れません…最後の1ヶ月は私にも父にとっても悲しいものでした。それまでは、それなりにいい娘だったのに…なんであんなことしちゃったんだろう…償いたいんです。

あなたが子供から手をあげられたときに分かるんじゃない。

(-_-;)
そうなったら因果応報と思いましょ。
    • 0