私の場合、映画を観る時は1人で行くことが殆んどです。

でも周りは「誰かと行く方が、感想を言い合えて楽しい」という人のほうが
圧倒的に多いです。

本当の「“映画好き”は、1人でいく」が持論なのですが、皆様はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

映画レイトショー」に関するQ&A: 映画の日の割引について質問です。 毎月1日が映画の日ですが レイトショーで0時に上映の映画は2日にな

A 回答 (20件中1~10件)

私は30代の男です。



「映画好きは、1人で行く」には賛成です。ですが。。
30代前半は、1人でよく行っていましたが、
後半になってから、なんとなく行きづらくなりました。

「変なおじさん」みたいな見方をされているんじゃないかな?と
勝手に認識してしまっているからです。
結構映画館って、良くも悪くもいろんな人(一人で)が居ますから、
勘違いされているんじゃないか?って考えが進行してしまうのです。

ここ最近の新作映画って、エンタメ性が強いし、見てて面白そうだから
是非とも見に行きたいのですが、、、
仕事休みは日曜・祝日しかないので、たーくさん来ますでしょ。

行列で並んでいるときとか上映開始前とか、
デートで2人で来ている人たちの話し声が楽しそうで、
さらにそういう人たちの割合って、最近多いですよね。
だから「場違い?」と思ってしまうことが多いです。

そういう人たちの目的が「映画を見に来ている」じゃなくて、
「話題のある映画を、デートのコースで見に来ている」(意味わかります?)
って感じがするんですよ。

世代の違いとか、いろいろ考えてしまいます。
その分、ビデオやDVDを借りに行くことのほうが多くなりましたね。
マイナーな考えで、申し訳ありませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idaten1024さん、ご回答いただき有難うございます。
>マイナーな考えで、申し訳ありませぬ。
いえ、とんでもありませぬ。こういう風に考えてる方もいらっしゃるのだなと
参考になりました。昔の映画館は、女性1人で行くのは勇気がいったものです。
右横に座った男性が、“腕組みした”手の先をこちらに伸ばしてくるというのが、常套手段でした。今時は設備・環境もよくなって女性1人でも安心して楽しめるようになりました。かえって男性1人の方が、気遣ってしまうことがあるのですね。
「変なおじさん」「デートコース」「行列」、映画観るのも簡単ではないのですね。
想像もしなかった男性の心理を書いて下さったこと、感謝しています。

お礼日時:2001/07/14 17:36

よ! 回答ありがとよ!


利用停止になる前に、恋愛相談以外でも顔だしとこっと。

年齢にもよるわな~
22才の時やったかな?「死霊のはらわた」サム・ライミ
監督作品を一人で土曜の夜なんかオールナイトでみてたな
~勿論、そこで寝るし、寝る体型というか、身体やわらか
かったし、体力あったわな~。女性はそんなオールナイト
で観たことないじゃろ?ま~、昔はすだんでたは~。今
現在もあんまりかわらんけどね。今は、映画館イコール
腰・ケツ痛いが頭をよぎります。最近は2000円になっ
てから映画館には行ってないが、結構部長椅子くらいにな
てるんじゃろ?こころと仕事が暇になったら行く予定。
心配すな!わし一人でや!・・・・・・グスン。

とおろで、回答とかお礼で映画の題名とか出すけど、ほ
とんどの人はなんのことかわからんわな~?

あんたは?わしの観る映画系統だぶってる?

この回答への補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。
こんなにたくさんの方々から回答を頂き、感謝の気持ちで一杯です。
質問の仕方もあったのでしょうが、1人で観に行くという方が圧倒的に多かった
ようです。映画を愛する同好の皆様から、楽しいお話が聞けて嬉しかったです。
また質問させて頂くときは、どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/07/20 05:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo88さん、2度目の回答有難うございます。
「死霊のはらわた」す、凄い題名ですね。ホラー映画でオールナイト・・疲れそう
(;^_^A    私はオールナイトで観た経験無しです。今、映画は1800円です。椅子も昔に比べると座り心地いいですね。
>回答とかお礼で映画の題名とか出すけど、ほ とんどの人はなんのことかわからんわな~?
わかってるでしょう。きっと。
momoさんの映画系統とは、だぶってないです。見事に(笑)  こころとお仕事が
暇になるのを待つより、いい作品 だけでも映画館に足を運んでみてくださいね。
お互い映画でストレス解消しましょう! ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 04:32

再度、よろしいでしょうか?


すみません(^_^;)

ラブコメ、ビデオでもあまり見ないかも・・・
「パールハーバー」のCMを初めてみたとき、うわ!アルマゲドンや!
と思ったので(同じ監督なので当たり前ですよね)、見に行かないです。
「パールハーバー」もビデオがでて気が向いたら、見ます。

「A.I」は賛否両論みたいですけど、落ち着いた頃に見に行きます♪
「ハムナプトラ2」やっと来週見に行きます!レディースデイに(笑)。
古代好きなので。
「千と千尋の神隠し」早く見たいけど、子供が多いのは嫌なので
ぎりぎりまで見に行かない。でも、やっぱり一人で行くでしょうね。
友達と時間を合わせて混んでいるときに
わざわざ行くのは嫌なので。

映画好きの友達になんでそんなに映画を見るの?と
聞いたことがありました。
その子はマイナー映画は後で見たいと思っても、
ビデオにならない場合があったからと言ってました。納得。

レディースデイには感謝です。偶然にもこの日は仕事も早く
終わるし、平日だし、混んでないし。私の場合は3時です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jonjonさん、又来ていただいて有難うございます m(__)m
「パールハーバー」をビデオで? も、勿体無いような・・・
「パール・・・」「AI」共に、評価はマチマチのようですね。まあ私の場合、話題作は押さえとこ、というミーハーです(^^) jonjonさんは、時期or時間をずらして「すいてる時に1人いく派」ですね。  マイナー映画に関しては、「絶対ビデオにならないと思ったので、遠くまで高い交通費払って、上映中2回も足を運んだのに、ビデオ店で見つけた時の口惜しさ!」(笑)・・という経験があります。
映画は人生を、豊かにしてくれますね。こうして年代が違っても、話題が合うというのも嬉しいことです。また宜しくお願いします d(^-^)ネ!

お礼日時:2001/07/17 16:58

30半ばの男でございます。


自分が観たい映画は基本的に一人でいきます。
何か変な言い回しですね。
まず、視力がいいので出来れば中央最後列に
座ろうとしますし
映画を観たあと考え込むタイプなので
あまり喋らなくなりますし
考えたことは掲示板などで喋れますから・・・
(感想を言い合うことが楽しいか?というと
 映画好きな人ほど持論が確立していたりして
 決して楽しい話し合いにはならなかったりするし・・)
そんな私と一緒に見たいという奇特な人がいて
そんな私の鑑賞態度を尊重していだけるなら
一緒に観にいってもイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き(年代&性別も書いて下さって)有難うございます!
味わい深いコメントで、楽しく楽しく拝見いたしました(^^)

(1)中央最後列に座る(前方に人がいっぱい居て、落ち着かないよ~)
(2)映画を観たあと考え込むので、喋らない(いっぱい喋りたいよ~)
という訳で、私は“奇特な人”ではないので、CUE009さんと一緒に行けない
タイプです! (ヾ(・_・;) オイオイ  おばさんはお呼びじゃないってば)

CUE009さんの書かれている掲示板を、拝見したいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 01:09

私も一人で観に行きます。

休前日の夜が多いです。だってレイトショーは安いんですもの。(でも土曜はカップルが多いからパス)
仕事が何時に終わるかわからないから約束するの難しいし。終わっていけそうなら行くって感じ。
たまにレディースデーと休みと重なるときもあるけど、昼間はおばちゃまたちがものすごいので夕方以降にします。(アニメ系はレイトやらないのでこんな日が狙い目)
とにかく近くに人がいると落ち着かないなあ。誰かと一緒の時は、混んでなければ一つあけて座ります。
私がよく行く映画館はマイナーな映画の場合、レイトはかなりすきます。10組以下なんてざら。一回だけホントに一人で観たことありますよ。(場内に私一人だけ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて有難うございます。
若い女性(多分)のpuriさんが、1人レイトショーなんて大丈夫なんですか?
家に帰り着くまで、くれぐれも注意してくださいね(^^)
>昼間はおばちゃまたちがものすごいので
友人に誘われて「失楽園」を観に行って、終ったら“おばちゃま”の洪水。
これは引くものがありました[←と言う本人もおばちゃんですが  f(^^;) ]
近くに人が居ると落ち着かないので、お友達と一緒に行っても混んでなければ、
一つあけて座るんですか!? ウームそれは、徹底してますね(脱帽)
>一回だけホントに一人で観たことありますよ。(場内に私一人だけ。)
アハハ、映画館も赤字もいいとこですね。 私「タイタニック」上映されて
間もなくの頃、4~5人で観たの自慢(?)だけど、1人には負けました。
レイトショーを1人で観てビクつかないpuriさんの根性に、またまた脱帽です(笑)

お礼日時:2001/07/17 00:21

私も絶対1人派です。

だって、隣に人がいるとその人にとても気を使うでしょ?私はいつも映画をみる時は何も飲まないし何も食べない派なんですけどそういう人は自分の周りにはいなくて、そういう面でもとても気を使います。ホントはそんな事に気を使うなんておかしい事なのかもしれないけど、・・・性格なのかな?どうしても相手の事がきになります。1700円もだしてみる映画、私はもっと自由なきもちでみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答して頂きまして、有難うございます。
homare34さんは“絶対”付き(^^)の「一人で行く派」なんですね。
>どうしても相手の事がきになります。
私も気になるほうです。濃厚なベッドシーンがあると、なんか気恥ずかしくて落ち着きません。泣きたい時も、泣けばいいのにこらえてしまいます。友人が気を遣って、ポップコーンを買ってきてくれたのは嬉しいけど(ホント気持ちはうれしいのです)1つのカップに交互に手を伸ばして、食べ終わるまで集中できなかったり・・・そのあと、油っぽい指先が気になって(手、洗いたい・・・)とか(笑)  映画にどっぷり浸かって観たいなら、やっぱり1人で行くのがいいですね。homare34さん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/16 23:06

こんにちは!



映画好きかどうかは?ですが、私の周りは一人で行く友達が多いですね。
学生の頃はぴあを見ながら映画の話で盛り上がり、
一緒に見に行ってましたが、卒業してからは、一人です。
周りに映画に興味ある人が少ないからです。できることなら二人で
見るのが良いです!なんか心細いから。

私が一人で行く条件。
映画館で必ず見たい作品であること。
その日がレディースデイであること。
混んでないこと。今、注目の映画は混んでいるので後で
見ます。人が多かったら疲れる。後で座った前の人の背が高かったら、
見えないし。そんなことないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
やっぱり若い女性は1人で観るのは、心細いものなんですね。
「私が一人で行く条件」は興味深く拝見しました。
ただのラブコメなら、ビデオでいいけど「パールハーバー」なら映画館でってこと
でしょう?(^^) 
レディースデーはホント有り難いですね。“よくぞ女に生まれけり”です。
私は前方に人が居ないのが好きなので、一番少ない時間帯を狙って行くんですよ。
夕方の4時台が狙い目なのです(^^)
jonjonさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 23:00

 私は学生時代は友人とよく行き、


就職してからは1人で見に行きます。
 休みが、仕事の時間帯が不規則、
基本的に休日シフトが平日である事と、
転勤の多い仕事のため、友人が遠方に住んでいると
いう理由が大きいです。
 職場の人とは、同じ作品を見ていたら、
後から感想を言い合うという感じになっていますね。
 友人と見に行くのも、1人で行くのも、
それぞれ利点があるので、どちらでも好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

relationさん、回答して頂いて有難うございます。
>友人と見に行くのも、1人で行くのも、 それぞれ利点があるので、
>どちらでも好きですね。
確かにそうですね。“それぞれ利点がある”これに尽きるでしょうね。
知り合いと行くと「映画とセット」で、思い出としていつまでも残るように
思います。映画の題を聞いただけで「〇〇さんと行ったなぁ。帰りに××を
一緒に食べに行ったっけ」みたいに(^^)
お仕事頑張ってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 21:47

私はどちらでもOK!


「本当の映画好き」は映画が始まると没頭するので、むしろ周りに影響されないと思うのです。
私は読書好きです。どこでも、どんな僅かな時間でも読めます。読書があまり得意でない友人は、電車の中では気が散って読んでいられないと言いますが、集中力の問題も大いに関係するのではないでしょうか?
「泣くのを見られたくない」とか…云々は、本当の映画好きかどうかとは別問題なのでは?
要するに私が申し上げたいのは、「○○好きが必ずしもこうである…」とは言い切れないのではないかということです。又、言い切る必要も全くないと思います。
ちなみに私の周りの知人は、一人で行く方が圧倒的に多いですよ。
cotton100さんの考え方だと、“自分は本当の映画好き”で“周りの方は本当の映画好きではない”ということになってしまいます。そんな高慢チキな考え方をするより、本当に映画がお好きなら、もっと肩を張らずに楽しんでみられてはいかがでしょうか?
楽しむ事・・・それが「好きである」条件かもしれませんよ。楽しみ方は人それぞれですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-pata-miyaさん、回答して頂いて有難うございます。
「高慢チキな考え」と言われると辛いです・・・。
お礼を読んで頂けると、そんな風に思ってない事が、分かってくださると嬉しい
のですが。書き方が下手なので、そのように受け取られたのかもしれませんね。
本音は映画好きな方たちと、コミュニケートしたかっただけなんですがf(^^;)。

「集中力があれば、1人で行こうと誰と行こうと関係ない。『楽しむこと』が好き
である条件」・・・確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 20:58

こんばんは!



私は、言うなれば「消極的一人で行く派」ってとこでしょうか。
誘われたり、同じ映画を見たがっている友人がいれば一緒に行きます。
本当は一人は心細いんですよ。でも、ハリウッド映画はあまり得意ではなくて。
妹とは結構趣味が合うのですが、休みが合わなくて…。
「一人の方が集中は出来るし、まぁいいか」って感じです。

以前、新宿で一人で映画を観ていた時、気がつくと周りが
中近東系男性ばかりだったことがありまして。それ以来
よっぽど観たい作品でないと映画館に足が向かないように
なってしまいました。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、ありがとうございます。
都会では、若い女性が1人で映画館に行くのは、勇気のいることなんですね。
好むと好まざるとに拘らず、誰かと行く方が安全だし、そのほうが映画も心底楽しめそうですね。tt0420さんは、インド映画とかお好きなんでしょうか。
私はまだ一度も観たことないんですよ。
お互い出来るだけ映画館に足を運んで、1本でも多くいい作品を観ましょうね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/15 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様

「映画の中の夕日(夕陽)」について教えて下さい。多くの映画ファンの皆様に伺います。洋画・邦画、新旧・ジャンル、有名・無名を問わず、夕日(夕陽)が印象的に描かれた映画にはどのようなものがあるでしょうか?その夕日の場面はその映画の物語のなかで、どのような意味性なり演出意図(喜び/悲しみ?希望/落胆?)なりがあって登場して(あるいは背景となって)いたでしょうか?いろんな方のご意見やご見解を教えて頂ければ幸いです。ちなみに小生、それほどヘビーな映画ファンというわけではないのですが、「夕日のある風景で町おこし」というプロジェクトの中でこのテーマについて調べております。

Aベストアンサー

何度もすみません。
もう一本思い出したのですが
ヘンリー・フォンダとキャサリン・ヘプバーンが老夫婦を演じた「黄昏」で
夕陽に光り輝く湖(池)がとても美しく印象的でした。
原題は確か「on golden pond」だったと思います。
不仲だった父親と娘が和解する映画で、
ヘンリー・フォンダが念願のアカデミー賞を受賞しました。
夕陽に輝く湖が象徴的な感じがします。

(すみません、お礼は結構ですので)

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q迫力、圧倒される映画を、おしえて!!

最近 友人の家が 大画面テレビを買い 5.1CHシステムで 映画を見ていて 何か 迫力ある映画を 聞かれたのですが、最近は 映画を 見ても感動ものなどで、 大画面で 見てお勧めは よくわからなく 困っています。友人は ツイスターなどは、良いといってますが?どうか お勧め 教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

no-hitomiさんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,880-で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。

「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」
http://www.at-r.net/dvd/

上記比較表に掲載されていませんが下記もそれにあたります。

「GEOLAND」
http://www.geoland.jp/

下記映画サイトは映画検索には非常に役立ちます。

【シネマクラッシュ~映画好きドットコム~】
http://www.eigadaisuki.com/

迫力ある映画では下記がお勧めだと思いますね。

●『七人の侍』
1954年 日本
監督:黒澤明
主演:三船敏郎 志村喬 津島恵子 島崎雪子 藤原釜足 加東大介 木村功

『所詮1950年代の作品..白黒か...』と思ったら大間違い( ̄□ ̄;)!!【巨匠】黒澤明,このキャッチフレーズに偽りなしw(゜o゜)w オォー。故人黒澤明氏が何故に当時日本人を知らなかった人間にこの映画が受け入れられたか,何故に黒澤明が【巨匠】かがわかります。映画コメンテーターの【オスギ】のキャッチフレーズで言えば

『人間いつ死ぬかわかりませんが,この映画を見る前には死ねません(>_<")。』

という感じですね( ̄ー ̄)ニヤリッ。とにかく【1度見ろ!】,これしかいえませんねσ(^^)。

●『スピード』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AFOE0/249-7067754-6153107
1994年 アメリカ(1994年 日本公開)
監督:ヤン・デ・ボン 
出演:キアヌ・リーヴス(代表作 マトリックス) デニス・ホッパー(代表作 地獄の黙示録 トゥルー・ロマンス) サンドラ・ブロック(代表作 評決のとき)

すごいスリリングでスピード感あるアクションです。一定のスピードから落ちると爆発する爆弾を搭載したバスをいかにスピードを維持し,尚且つ犯人を追い込むか...(*_*),手に汗握るとはまさにこのことですね。『マトリックス』で名声を得ているキアヌ・リーヴスをスターダムへ押し上げた代表作です。
ただ『スピード2』は駄作に終わったのが残念ですね(×_×;)。それと『スピード』の原題は噂では高倉健主演の【新幹線大爆破】(1975年 日本)ではないかと囁かれています(;¬_¬)。

「新幹線大爆破」
http://www.paoon.com/film/ibqkquwku.html

●『ヒート』
http://www.herald.co.jp/official/heat/index.shtml
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:マイケル・マン 
出演:アル・パチーノ(代表作 ゴッドファーザー(1)&(2)&(3)) ロバート・デ・ニーロ(代表作 ゴッドファーザー(2) タクシー) ヴァル・キルマー(代表作 トップガン) ジョン・ヴォイト(代表作 トップガン エネミー・オブ・アメリカ) アシュレイ・ジャッド(代表作 コレクター ダブル・ジョパディー ハイ・クライムズ)

出演している俳優&女優は今から考えてもありえないほど豪華です(+_+)。特にアル・パチーノ,ロバート・デ・ニーロはスケジュール調整でよく2人が同時にスクリーンに出演できたな~,と言えるほどですね(゜o゜)。とにかくこの2人は渋すぎです( ;^^)ヘ..。追うアル・パチーノ,追われるロバート・デ・ニーロという同時期にデビューした2人の役者人生をそのまま投影している気がします。これははっきしいって"男"の見る映画かもしれません。男のかっこよさを求めるアクション映画ではお奨めですね。

●『クリムゾン・タイド』
http://www.simpson-bruckheimer.com/crimsontide/
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン(代表作トレーニング・デイ) ジーン・ハックマン(代表作 エネミー・オブ・アメリカ)

潜水艦映画に外れは無い,というジンクスそのままにかなりの緊張感を感じる映画です。核弾頭を積んだ原子力潜水艦がクーデターが起こった国に対し大統領から核攻撃のメッセージを受けるも....後は映画を見てのお楽しみです。果たして艦長と副艦長の立場,どちらをあなたなら正論だと思うでしょうか。

●『ザ・ロック』
http://www.simpson-bruckheimer.com/rock/
1996年アメリカ(1996年 日本公開)
監督:マイケル・ベイ
出演:ニコラス・ケイジ(代表作フェイス・オフ) ショーン・コネリー(代表作007シリーズ)、エド・ハリス(代表作トゥルーマン・ショー 理由 トゥルー・クライム)

アメリカサンフランシスコ湾に実在する元監獄でサンフランシスコ湾の複雑な潮流から泳いでの脱出,進入は絶対に不可能とされているアルカトラズ島(現在観光名所)が神経ガスミサイルを強奪した現役&元軍人10数名により,観光客とともにジャックされるという近年まれに見る華のあるシリアス・アクション。主役にはショーン・コネリー,ニコラス・ケイジといった新旧の大スターが名を連ねるもこの映画の真の主役はテロリストのアメリカ軍ハミル准将(=エド・ハリス)ですね。ハリウッドの中でもエド・ハリスは5本の指に入る名脇役ではないでしょうか?今回のエド・ハリスの役は軍一筋でありながら悪役となり,どうしてもそうせざるを得なかった"やむにやまれぬ事情"というのが演技ににじみ出ています。悪なのだが根底に流れる生粋の軍人魂がその演技からすごい表現されており主役2人をある意味喰ってしまっています。

余談ですが私は過去アルカトラズ島を観光しました。晴天のアルカトラズ島は非常に美しくサンフランシスコの町並みが印象的です。本当に泳いで脱出できないのか?というくらいアルカトラズ島から湾岸沿いは目と鼻の先です。

●『フェイス/オフ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066A5C/249-7067754-6153107
1997年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:ジョン・ウー 
出演:ジョン・トラボルタ(代表作 サタデーナイト・フィーバー ソード・フィッシュ) ニコラス・ケイジ(代表作 ザ・ロック 60セカンズ)

息子殺害犯を追い詰めるも細菌爆弾を都会に仕掛けてその場所を突き止める為に,犯人の顔を移植するという奇想天外なアクション・ムービー。とにかくトラボルタは悪役は天性かもしれません(+_+)。悪役でも本当に怖い役,オドロオドロしい悪役,色々いますがトラボルタは笑顔の奥に垣間見える"真の悪"という感じですね(゜o゜)。

●『シュリ』
http://www.seochon.net/korean_movie/movie/swiri.htm
1999年 韓国(1999年 日本公開)
監督:カン・ジェギュ
主演:ハン・ソッキュ キム・ユンジン

日本に韓国映画のすごさをまざまざと見せつけ,日本映画が韓国映画に遠く及ばないと実感させられた作品です。韓国映画が日本で注目される最初の作品です。内容は南北問題をテーマにしたアクション&ラブストーリーですがよく練られた感動作品です。
主演女優のキム・ユンジンは2002年の日韓ワールドカップで藤原紀香と共に友好親善大使をしていたのでご存知かもしれません。

●『エネミー・オブ・アメリカ』
http://www.simpson-bruckheimer.com/enemyofthestate/
1999年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:トニー・スコット
主演:ウィル・スミス ジーン・ハックマン(代表作 エネミー・ライン)

まず間違いなくアメリカはこういう事を世界に対してやっているでしょうね。あまりに現実性がありすぎて怖いくらいです。ただラストは多少強引かなと思います。しかし、ジーン・ハックマンはデンゼル・ワシントンと競演した『クリムゾン・タイド』でもそうですが名俳優ですね。

●『ブラックホークダウン』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064633/249-7067754-6153107
2001年 アメリカ(2002年 日本公開)
監督:リドリー・スコット
主演:ジョシュ・ハートネット(代表作 パール・ハーバー) ユアン・マクレガー(代表作 スターウォーズ エピソード1&2)

この映画は最早戦争映画の中でNo.1だと思います。『プライベート・ライアン』を超えたと言っても過言ではないですね。アメリカ映画で戦争を題材にしたものでは[ヒロイズム]と[リアリズム]に大別されると私は思いますが,この映画は[リアリズム]ですね。この映画をどう捉えるかは見た人それぞれ違うかもしれませんが,女性はこの映画を見てどう感じるか何ともいえません。少なくとも女性に人気の高いジョシュ・ハートネット,ユアン・マクレガーを目当てにすると外しますね。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

no-hitomiさんはご存じないかもしれませんが最近【オンラインDVDレンタル】という月額\2,000-以内でDVDが借り放題のサービスがあります。全て郵送で受け取りを行い(切手代不要)で新作旧作問わず延滞料金なし,全国どこでも利用可能でPCとインターネットのみで入会手続き&退会手続き可能です。最安値のところは\1,880-で利用できます。いちいちお店に借りたものを返しに行く煩わしさ,延滞料金を気にせず映画を見まくれます。下記HPをご覧ください。

「オンラインDVDレ...続きを読む

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q映画館で映画を観る理由

私はよくDVDで映画鑑賞を楽しみます
わざわざ映画館で観るのか理解出来ません
映画館へ観に行かれる方、詳しく教えて下さい
 
ちなみに自分なりに考えてみました
・DVDが出るまで我慢できない
・話題を先取りしたい
・好きな役者を大きいスクリーンで見たい
・暇潰し
 
できれば上記以外の意見を聞いてみたいです

Aベストアンサー

一般的には、映像が素晴らしい映画は大きな画面でみないと迫力が半減してしまう、というのも一つの理由だと思います。
友人で、とある映画をDVDで見たときには何とも思わなかったのに、映画館で見たら感動した・・・という人もいましたので、大画面で見ないと魅力が半減する作品というのは確かにあると思います。
役者さんの表情などよりも、美しい風景や、作りこまれたセットの美術を見るために、大画面の方が良いなあと思いますね。
いい音響で観られる、というのも映画館ならではの魅力ですね。
音声が後ろのスピーカーから前の方に移動して来たり・・・という臨場感は、ホームシアターでもそろえていない限りDVDでは味わえない体験ですしね。(そういう音響の工夫がしてある映画ばかりではありませんが)
特に映画館で見る必要ないな、と思う映画もありますが・・・

あと、個人的には、他の方も書いてますが、自宅だと集中して鑑賞できない、というのがあります。
日中だと電話がかかってきたり宅配便が届いたり・・・と中断される要素も多いですし。
たとえ中断されることに少ない夜間に見るとしても、自宅で2時間ないし2時間半じっとテレビの前に座って集中しているのは個人的にどうも苦手で。私の自宅には快適なソファ等がないので、映画館の椅子の方がよほど座り心地良くて快適、というのもあります。
映画館で座っている方が快適な上に映画だけに集中して見られるので、映画館で見る方が楽しんで見られますね。
ただ、やはりマナーの悪い人がいると映画館でも集中できませんので、公開から日が経って、客の入りが少なくなった頃をみはからって行くようにしています。
また、自宅にいるとどうしても「あれもこれも」とやらなければならない雑事を思い出してしまい、なかなかDVDを観る暇が作れないというのもあります。いつでも見られると思うのでつい後回しになってしまい・・・
「映画館に映画を見に行く」と決めて観に行った方が、思い切って観に行く時間を作れる、というのはありますね。
というような理由で、私はDVDではなく映画館で映画を観ています。

一般的には、映像が素晴らしい映画は大きな画面でみないと迫力が半減してしまう、というのも一つの理由だと思います。
友人で、とある映画をDVDで見たときには何とも思わなかったのに、映画館で見たら感動した・・・という人もいましたので、大画面で見ないと魅力が半減する作品というのは確かにあると思います。
役者さんの表情などよりも、美しい風景や、作りこまれたセットの美術を見るために、大画面の方が良いなあと思いますね。
いい音響で観られる、というのも映画館ならではの魅力ですね。
音声が後ろ...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q映画好きで。かなり映画を観てるのですが。

映画好きで。かなり映画を観てるのですが。

誠に申し訳ないですが,これは良かったよ。

とおすすめの映画を教えて下さい。

そんなに有名ではない映画でお願いします。

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
ソフィーの選択(82米)かけだしの作家が会ったソフィーというユダヤ人女性の過去と人生。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・...続きを読む

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q映画の感想

いつも映画を見た後に
自分の感想は~だけど、他の人はこの映画をどう思ったのか…とういうのを感じます。

そこで新作・旧作問わずのレビューが載っているサイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
下記なんかどうでしょう?↓

http://www.allcinema.net/prog/index2.php

既に御存知だったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報