出産前後の痔にはご注意!

長文です。
僕は昔からはきはきと話せない、嫌なことを嫌だと言えない、断れない、本音を言えない性格です。
一人でいるときや、頭の中のイメージや、このようなネットの中では理想の自分を表現でき、次こそは人に対してそう振る舞おうと思うのですが、実際に人を目の当たりにすると一瞬で凍りついたように固くなってしまいます。 頭の中が真っ白になってテンパってしまい、ボソボソ独り言のようで相手によく聞こえていません。 どうしても緊張しすぎて表情が固く、気軽に振る舞えず皆と一緒に楽しめない時があります。 頼みごとも、一度頼まれてしまうと、はっきりと断りたいのに、気持ちが負けて嫌々な気持ちながら引き受けてしまいます。また、相手が無理なら良いよ、と言ってくれても、一度言われたら、引き受けなければいけないと言う雰囲気を感じ、気持ちが押しつぶされ、どうしても了解してしまいます。 また、相手が間違っていても、こんな性格なので反発したい気持ちがどんなに強くても、表にその気持ちを出せずにいる状態で、イライラして頭の中や、一人でいるときなどに愚痴ってる状態です。 また、非常に情緒不安定なのでどんな場面でも、頭の中が怒りや、不安でいっぱいになって人の話などを全く聞けないことが何度もあります。 簡単に言うと、僕は 人を目の当たりにする現実に、異常なほど弱い人間で、自分の本音や不満、自分の性格を表に出せず、本当の自分を全て心の中に溜め込んでる状態です、周りの人、家族友人含め、誰一人として本当の僕を知っている人はいません。今まで本当に心の中に溜め込みすぎて生きるのが辛いです。あまりにも縛られすぎてます。 このままでは、今までの鬱憤が爆発してとんでもないことをしてしまいかねない もっと気軽に人と関わりたい、断りたい時ははっちり断る勇気を持ちたい、自分はこういうものだと、はっきりと表せる強い意志を持ちたい。 ありのままの自分を表に出せるようになりたいです。どうすれば直せますか?

A 回答 (5件)

>どうすれば直せますか?


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
まずはそのことをしっかり理解し念頭において下さい

つまり、そんなことになっちゃった意識のままで
何とかしようとしても、それではどうにもなりませんよ・・ということです。

あなたは想像するに真面目過ぎて生真面目となり
それから馬鹿真面目・・糞真面目・・とスパイラルダウンし
自分の手で、自分の首をキリキリと締め上げているような気がします。

とにかくものごとは、あまり小難しく考えないで、
もう少し単純に簡単に考えることですな

とにかく今までの意識を払拭するのに必須の条件は
割り切りと開き直りです。
それができなければいくら山ほど助言を集めても
堂々巡りするだけではないですか。


>誰一人として本当の僕を知っている人はいません
冗談じゃないです。そういう思い込みは正直しないほうが良い
あなたが思っているほど人は鈍感なものでは
ありませんよ

https://potect-a.com/utilization/johari_window/

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

そもそも性格とは、直らないから“格”と言われている
勿論不可能とまではいかないが、直すには
超マジの本気印の血反吐を吐くような努力の
継続が必要なんです。
人は信念を以て行動するものですが
覚悟がもてないとなると信念にもなり得ないですよね

意識改革と軌道修正ができないなら
もう今までの自分に甘んじて生きて行けば良いだけの話です。

辛口で申し訳ないですが
あなたを慮るが故で他意はありません

実行するか・しないか の二者択一であり
中間はない問題です。
    • good
    • 0

文章ではこんなに自己表現ができているのに言葉に出せないのははがゆいですね。


あなたの率直な気持ち、きっと性格的に共通点を持つ方が安堵しています。
あなたはご自分のことを誰かのせいにしないし他人を悪く言わない。
感性豊かでおとなしい方。
口から出任せ、おしゃべりな人と逆のタイプです。
本音を言えず断るのが下手で多少の損をしたかも知れませんが頼まれごとの中に犯罪の加担や保証人があればさすがに断ったでしょう。
あなたのご自分への不満は日常のイエスノーです。
一度勇気を出して思ったことを言ってしまうと不思議なことに次から平気になりますよ。
孤独を怖れないそして自分を嫌わないで。
ありのままと言うより思いやりのある本音から信頼関係が生まれます。
    • good
    • 0

貴方は理想の内面性が


つよすぎるね

現実は気の弱い人なんだろうなぁ

言いたい事を言って
態度にあらわすって

けっこうリスクあるよ

無理に冒険しなくてもいいのでは?

質問の感想なんだけど
理想の内面性って
めっちゃ男前だとすると
現実は
単なるブサイクって事なんかな?

ブサイクが男前に成りたいのはわかるが
ブサイクはブサイクなんだから
男前を目指さず
清潔なブサイクを目指したらOK

内面性でも、一緒かな?

乱文で失礼しました
m(._.)m
    • good
    • 0

おそらくあなたは異常なほどは人に嫌われるのが怖いんじゃない?


自分のキャラ、意思が無いと思ってて自信もない。
つまらない人間だと思い込んでいるのでは?

人に嫌われてしまえばいいんです。
あなたが好きなようにしてみて
嫌われたとしたら
それわあなたの理解者ではないです。

あなたが好きなようにしてみて
そのあなたを好き、タイプ、素敵と思う人は必ずいます。
必ずです。

あなた漫画等で、めちゃくちゃ好きキャラとか居ますか?
そのキャラは世界の全員がめちゃくちゃ好きと言いますか?
あなただからそのキャラが好きなんです。
ただしそこには
あなたの様にそのキャラを好きな人も居るでしょう。

逆にあなたがキャラだとして
世界の全員があなたを嫌いと言いますか?
あなたを好きと思う人も必ず居ると言う事です。

何も怖がらなくていいんです。
人に嫌われてもいいと思ってください。
そんなありのままのあなたを
好きと言ってくれる人が世の中には必ず居ますので。

それさえ強く思えれば
あなたは断る事も、緊張する事もなくなるはずです。

嫌われてあなたの居場所が無くなるとか絶対にないから。
もしそうなっても
そんな狭い範囲の話でしょ?
隣町に引っ越した瞬間
その現実もすぐ変わるし
他の国に行けばそんな現実すぐ変わるし
目の前の小さい事に囚われないで!
あなたはあなたらしく生きていいんだよ
そんなあなたを素敵だと思う人が必ず居るから安心して!
    • good
    • 0

難しい問題ですよね


誰もがそう思うときがあるとおもいます
考えすぎると余計にかわれなくなってしまうので

あまり考えず
まずはひとつずつ焦らず挑戦してみてはどうですか?

挨拶などや、少しずつ声をだしてみるなど、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング