アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の座席 進行方向から1番なのか分からないです。教えて下さい。

A 回答 (5件)

東京を起点として下り電車になるので、東京発は先頭車両、座席ともに車両の前から1番です。


逆に東京行きは16号車から始まり、座席も20何番から減っていきます。
    • good
    • 0

東北新幹線系は、上り下り共に、


「東京駅側が1番」

東海道新幹線は、上り下り共に、
「博多駅側が1番」

九州新幹線は、上り下り共に
「鹿児島側が1番」

のはずです。
    • good
    • 0

行きと帰りで違うんじゃないかな。

    • good
    • 0

何駅からの乗車で、どちら方面に向かうかで回答が違ってきます。



東海道・山陽・九州新幹線の場合は、
・東京からの下り方面ゆきは、進行方向の先頭から1番、2番、、
・東京に向かう上り方面ゆきは、進行方向の一番後ろから1番、2番、、
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …

東北・北海道・上越・北陸新幹線の場合は、
・東京からの下り方面ゆきは、進行方向の一番後ろから1番、2番、、
・東京に向かう上り方面ゆきは、進行方向の先頭から1番、2番、、
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e5.html
    • good
    • 1

日本地図を見て南が先頭で1号車で1番座席となります。


東京から南下すると先頭が1番、逆に北上すると先頭は大きな番号になるようです。
その向きで線路上に置いてあるのですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!