女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

高校の入学式で高校へ入るため右折待ちしていました(信号のない路地)
対向車が左折して高校へ入っていき、駐車場の案内などで混雑しており曲がった先の校門手間も渋滞しており、左折する車ものろのろ詰まっていました
わたしは右折待ちで
なかなか列には入れずにいました
前方の信号が二度変わりました
わたしの後ろのプリウスからクラクション鳴らされて参っていたら左折の車が譲ってくれたのですが…こういった状況の場合どうするのがマナーですか?

道幅は広くないので目一杯右に寄っても左から通り抜けるのは難しいです

A 回答 (13件中11~13件)

右折が無理そうと思った時点で、ぐるっと回って左折で入るようにするのが、マナーといえばマナーでしょう。

• 1
この回答へのお礼

いやだからくるっとなんて無理です

2、3台待ち程度なら交互に入って、交通の流れを遮断しないことも必要でしょうが、高校には保護者が停める駐車場がそもそもない上、混雑が予想されることは必至で、車歓迎とは言われていなかったはずです。

譲るのがマナーだ、と言う前に、そういう状況を作らずに済む行動を取るのがマナーだと思います。
そこしか道がない訳ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

田舎なので100パーセント車です
道はもちろんそこしかありません
対向車線は信号の交差点から混雑していました
それでもマナーとしては右折できる車線に移動するべきなのですか?

右折待ちにならないように迂回するのがベストです。

• 0
この回答へのお礼

これはマナーですか?