プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
私の母は今、携帯の契約が父の名前で契約しています。父となかなか休みが合わなく、父がいないと新しく契約できなかったり、変更するにも委任状みたいのがないと父がいないと契約や変更もできないと言われました。この際、父の名前から母に契約者を変更しようかと思ってるのですが変更すると長期契約特典とかなくなってしまうのでしょうか?番号も新しくなってしまいますか?わからないのでどなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

よくはわかりませんが、



母親が欲しい携帯があるという場合、auオンラインショップで、父の名前で機種変更
すれば良いだけではないかと思います。

例えば、ネットでauオンラインショップを見て機種がよくわからない場合、母親が1人で
auショップに出向き、「今使っている携帯が古くなったので新しいのを買い替えようと
思って来店しました」と話を聞く。

そこでは機種変更せずに「あれがよかったな」と思った機種にネットでauオンラインショップ
で機種変更すれば、新しい携帯電話を父親の名前で宅配便で送ってきます。

■参考資料:自宅で寝ころんだままauオンラインショップでキャンーペーン適用し機種変更してみた
https://matome.naver.jp/odai/2151823731431998401

携帯電話、昔はガラケーと呼びましたが、今は4G回線オンリーでガラホと呼ばれています。
スマートフォンでも、ガラホでも、どちらもネットで機種変更できますし、店頭より安いです。

>父の名前から母に契約者を変更しようかと思ってるのですが変更すると長期契約特典とか
>なくなってしまうのでしょうか?

名義変更すると、その母親の新規契約になり、1年目という風に変わると思います。
名義変更しない限りは、父親が店頭に出向く必要があります。

あるいは、母親が行く場合には、委任状に父親の署名捺印が必要になります。

そもそも携帯電話回線の契約は、家族が使う携帯を家族が自分の名前にしておき、契約したものを
家族に使わせることはよくあることでもあります。

例えば、母親が「携帯欲しいんだけど、料金プランとかスタッフさんが説明してもよくわからない
ので、あなた契約してきてよ」と20歳くらいの子供頼み、子供の名義にしたまま使う母親とかも
いらっしゃいます。

料金プランとかよくわからない本人が契約して、あとでそれがトラブルになるケースもあります
ので、「家の中で1番理解できている人が家族の分をまとめて契約してくれる方が助かる」と
いう感じで、docomoとかでも、1人の同一名義人の契約で音声通話5回線まで契約できる
ようになっていたりします。
    • good
    • 1

名義変更なら、契約者が変わるだけです。

契約年数は現行のものなりが引き継がれます。
ただし、割賦契約の場合は注意しなければなりません。
KDDI・沖縄セルラーと契約しており、さらに現在割賦契約中なら、現在の残債を一括で返済しなければ、名義変更は出来ません。
KDDI・沖縄セルラー以外の携帯電話会社なら、譲渡先の人でも割賦契約の審査が行われて結果では、割賦契約が出来ない場合があります。その場合は、一括で返済などとなります。
割賦契約を行っていないなら、割賦契約の審査はありません。

名義変更なら、電話番号は既存の電話番号が引き継がれます。電子メールは、一部携帯電話会社は、リセットされる場合がありますが、すぐに再取得出来ます。
新規受付を終了しているプランですと、名義変更をすれば、プランを変更しなければならない場合があります

もし、新規に契約するのでしたら、新規契約ですから、契約年数も新規で0からスタートです。
電子メールのメールアドレスは、電話番号に紐付いているために、すぐに現在の電子メールのアドレスは利用出来ません。一定期間経過後から利用は出来ます。
    • good
    • 1

割引やオプション系は


再度やり直しと思った方が良いと思います。

ただ番号や、暗証番号などは引き継げるはず。
名義変更は問題なく可能です。
ただ変更する際は旦那さんと一緒にショップに行かないと必要なものが増えて面倒です。
まずはショップに行って何が必要か聞けば良いと思いますよ。

普通の人なら1回で済まそうとするのは無理ですので
聞きに行く、必要な物を用意する、変更手続きをする
の手順で2回は行くことになると思いますので。
    • good
    • 0

こういう理由の契約者の変更はできません。



できても変更手数料がかかるし
新規契約になっちゃうしね。
だから委任状があるんです。

面倒とかそういうのは関係ないです。
スマホから簡単に契約変更できるしね。
あなたが父親にやり方を教えればいい。

無理なら諦めよう。

番号はかわらない。
契約特典は契約によってはなくなるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!