プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホースにシャワーヘッドを着けたんですが、シャワーヘッドから水を出すのをやめると根元(ホースと蛇口)が抜けてしまいます。どうすればいいですか?むしろシャワーヘッドから水を出すのをやめても、水道から水は出っぱなしだと思うんですが、なぜみなさんは抜けないんですか?

A 回答 (6件)

蛇口とホースを止めるバンドしていますか?


しっかり止めれば、大丈夫な筈だが。。
    • good
    • 0

蛇口にホースを差し込んでるだけなら抜けますよ


こういうの使ってください
http://www.hidaka-shop.com/fs/hidaka/hkp-0039
    • good
    • 0

水道の蛇口の水圧は家庭により必ずしも同じではありません、本管に近いところは高く、そうではなく配水塔の高さに近くなるほど水圧は低くなります。


>水道から水は出っぱなしだと
ではなく、ホース全体に蛇口からの水圧がかかります、シャワーヘッドへの差し込み部分が弱ければ、そこが抜けます、蛇口への接続部分が弱ければ、そこが抜けます。
>なぜみなさんは抜けないんですか?
金属の締め付けバンド、さらには円形の部品使用して四方からボルトで締め付けています。
    • good
    • 1

ホースを水道の蛇口に取り付ける方法が具合悪いんです。

ホースを力いっぱい引っ張っても蛇口から抜けないように、針金などで雁字搦めに固定してください。附属の接続カプラーやホースバンドで抜け止めしたつもりでも、ダメです。

それに、そもそも水を出すのを止めるときは、必ず水道の蛇口のほうを締めないといけないんです。パイプエンドという言葉があるように、出口を塞いで止めるのは間違いです(途中で漏れる恐れがあるため、なるべく源から止めないといけません)。
    • good
    • 0

>シャワーヘッドから水を出すのをやめると


と言うことは、手許(ヘッド側)で水を止めることの出来るタイプのシャワーヘッドと言うことかな。

>むしろシャワーヘッドから水を出すのをやめても、水道から水は出っぱなし
当然。

>シャワーヘッドから水を出すのをやめると根元(ホースと蛇口)が抜けてしまいます。
シャワーヘッドで水を止めるとホース内の水圧が上がって、一番弱いところ=蛇口とホースの接続部にストレス(圧力)が集中して、抜けてしまうということ。
普通は、圧力に耐えられるよう、蛇口側にネジで留める接続用カプラーを付けたり、ホースバンドで抜け止めの補強をしたりする。

>なぜみなさんは抜けないんですか?
適当な作業で済ませないで「キチンと接続しているから」としか・・・
    • good
    • 1

水量の問題かと思いますよ。


シャワーから出る水より蛇口側からの圧力と水量が違うから抜けるのでは?
マイナスドライバーで蛇口についているアングル?付け根付近にある水量を調整出来る部分があると思いますよ。
それで少しずつ弱めたら大丈夫かと。
説明が下手ですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!