アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親に交際を反対された彼女がお見合いを薦められていて困っています。

学生時代から5年交際した彼女の両親から交際を反対されています。
理由は私の父親が病気で長期入院していること、私の実家が借家に住んでることと言われました。実家は父の障害者年金と母親のパート給与で充分生活出来ています。
もちろん私も生活費を渡していますが、ほぼ全額貯金してくれています。彼女と結婚したら生活費や支援は要らないとまで言ってくれてます。

一度彼女の実家へ挨拶を兼ねて母親も同行してくれ、父の病気を説明してくれたりもしたのですが納得してくれませんでした。
まだ彼女と二人の間では結婚話は出て無いのですが、彼女の両親から結婚話が出る前に別れたらと言われたようです。

最近は私の学歴(大学2部卒)や仕事内容(製造業)まで文句を言われてます。
少し前までは彼女も私の味方になって反論してくれてましたが、最近は疲れたとか言われてしまいました。

最近、共通の知人から彼女がお見合いをすると聞かされました。どういう経緯でお見合いになったのかは分かりません。
彼女は何も言わずお見合いが終わったのか、お見合い相手とどうなったのかも分からない状況です。

今後の彼女への接し方についてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

まぁ、なんというか


昔から今もそうだと思いますけど
普通、女性は親を裏切れないんですよ

あなたの境遇がどうあれ
あなたさえ彼女の両親に人として信頼されていれば
かつ、彼女の意志が強ければ
親っていうものは折れるものなんです

一般的な話
結婚を考えているなら
女性の親を落とせば
女性も落とせます
仮に、相手の女性が乗り気でなくても

あなたが結婚を意識しているのかどうかわかりませんが
彼女の両親は意識しているようですね
あなたがそこを意識していないでただの恋愛で遊びだと
思っていたとしたら
いい加減なやつだとおもわれるだろうし
つまりは、将来の決意をあなたも語っていないんでしょ?
すごく中途半端なんですよ

恋愛も親が知らなければ
それで済む話で
わざわざ、挨拶に行ったのは
何のためなんでしょう?
いずれは、結婚したいという想いで行ったのであれば
なぜあなたはそこをはっきりしないのか

結婚って、法律とかそんなものじゃなくて
二人で勝手に決めて
するものだと思ったらそれは大間違いで
強行すれば
彼女は、親と疎遠になるし
もし、あなたが彼女とわかれるということになれば
彼女はかなり路頭に迷うことにもなりますよ
そんなこと考えたことがありますか?
あなたは彼女にすら信用されていないということではないですか?
自分の両親を説得できない頼りない人なんですから

あなたは、彼女にじゃなくて
彼女の両親にはっきり自分の意志を伝えたんですか?
あなたがいい加減だと
彼女もあなたについていくことをためらうのは当たり前のことなんです

結婚は先の話としてするなら
あなたは、何のために彼女の両親に会ったんですか?
しかも、自分の母親も連れて

何もかも甘く考えていた結果だと思います
物事はそんなあなたが考えているような単純なものではないです
あなたの常識が社会の常識ではないですからね

どうすればいいか、私は答えましたよね

過去は終わったことだし、変えることはできないので
問題はこれからどうするべきか
何ができるかです

相手の親がちゃらんぽらんな人間だったら
悩むこともなかったかもしれないですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私が中途半端という件は納得しました。彼女の両親に交際を反対された時に結婚や二人の未来について話し合えば良かったかもしれません。

結果だけ簡単に報告します。
彼女からはメールで別れを切り出されました。やはり母親の知り合いの息子とお見合いしたらしく、結婚前提で交際するからと書かれてました。
せめて最後は会って別れようとメールを送ったのですが、その後メールも電話も拒否されちゃいました。
せっかくの皆さんのアドバイスは今後の恋愛に生かしますね。

お礼日時:2018/04/11 07:12

本来は二人がどうしたいかが重要なんだけど、彼女さんが親の意見が重要だと思っているようならどうもならんでしょう。


つか本当にお見合いしたの?で本人からは何の話もないの?
それが本当なら五年も付き合ったのになんかやな感じだな(´・ω・`)
    • good
    • 1

どうして結婚したいと考えている彼女よりも「共通の知人」とやらの話を信じるのか分からない。


まずは彼女にきちんとお見合い話の件を聞いてみてはどうですか?
知人の勘違いかもしれないし、彼女なりの言い分があるのかもしれないよ。
まずは当事者であるあなたと彼女で真実やお互いの気持ちを確かめないと前には進めないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人からは絶対に彼女にお見合いの話を聞いたと言わないでと頼まれてます。
今はお見合いの件を何と言って彼女に聞こうか迷ってるところです。

お礼日時:2018/04/10 15:08

彼女両親の気持ちもわからなくはないかな。


今は生活できているからいいかもしれませんが、今後は?
介護が必要になった場合どうしますか?病院や介護費用が足りなくなった時は?
貴方が出すようになりますよね。
結婚していれば貴方の彼女の生活も負担を強いられるということです。
そして、彼女もまた両親の反対を押し切ってまで結婚されるつもりがないように伺えます。
ご家庭がそういう状況なのは仕方がないことなので、それでも良い。貴方と一緒に頑張ると言える彼女を見つけた方がいいと思います。
決して貴方や貴方の両親が悪いわけではありません。
一緒に助け合ってくれる女性を探して下さい。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



こういうケース、悩んでいるより、貴方がその女性のことが本当に好きで
あれば、何度でも彼女の両親のもとに足を運ぶことなのです。
20回でも30回でも。

でも、それには肝心の彼女の気持ちが貴方にないと、それは独り相撲に
なってしまいます。

本当にふたりの気持ちが同じで固く強いものであれば、
彼女自身が親に反発して見合いなどしないでしょう。

それに、彼女が見合いするまえに、なぜ彼女は貴方に会おうとしないのですか。
他人から彼女が見合いをしたことを聞くまでわからないなんて
二人の仲は、貴方が思うほど強固なものではなかったということになります。

そりゃ、貴方と会ったりすると、貴方に流されてしまういう気持ちが働いたのかも
しれない。

でもね、5年も付き合っていたのであれば、見合いをするまえに
貴方に知らせるべきことでしたね。

それと、これが弱いな。

>まだ彼女と二人の間では結婚話は出て無いのですが、

これですよ。ふたりの仲がそこまで行ってなかったということですよ。
貴方だけが、そう思っていた可能性だったということだよ。
こういうのに暗黙の了解で付き合ったいたなんて言ってもダメだよ。

恋愛をする相手と、いざ結婚する相手は、決してイコールではないんだよ。

貴方の気持ちはよく理解をします。
でもね、肝心の彼女の気持ちが、貴方にそれほどはなかったということなんだよ。

>今後の彼女への接し方についてアドバイスをお願いいたします。

親に反対されて、彼女自身が流されてしまったね。
見合い相手が貴女の彼女のこと気に入った。彼女のほうも親の期待に応えようと
いう気持ちが出てきたら、もう決まりだよね。

勝負があったんだよ。肝心の彼女が親に反対されようが貴方と将来
結婚するんだという強い意志がなければ、貴方の独り相撲になってしまうんだよ。

ふたりの気持ちが一緒でないと、その親に反対された場合は
もうダメなんだよ。勝負にはならないんだよ。

今後は会わないほうかいいね。互いに辛くなると思うからね。

貴方には酷な回答かもしれないが、おじさんの回答です。
    • good
    • 6

愛が本物なら全力で愛するしか、あなたにできることは無く、彼女があなたじゃダメ、と全体の幸せを考慮して決断した事は愛を持って幸せを祈りつつ、認めるしか無いのではないでしょうか。

死が2人を分かつまではドラマがあり、2人で乗り越える事は結婚後も多いのです。入り口を突破すらできないならやはりご縁は無いのでしょう。人は親と離れて伴侶を選び、男は妻を愛し、妻は夫を尊敬するのが幸せへの道、と聖書にあります。彼女もあなたも両親の状態や意見より未来、2人でどうなりたいか、じゃないですか?彼女への接し方に正解は他人にはわかりませんね。あと、親は子供を不幸にしない為には奔走します。何か経済的に娘が苦労しそう、とかで向こうの親御さんは心配しているんでしょう。家を建て、孫は大卒一流企業、とか何か壮大な夢があるのかもしれませんね。彼女とあなたの夢が大事ではないでしょうか。
    • good
    • 2

>少し前までは彼女も私の味方になって反論してくれてましたが、最近は疲れたとか言われてしまいました。


という彼女の心情考察すれば、親の反対押し切ってまでは望めないような
流れですから無理攻めはできないでしょう。

5年も付き合ったのですからあとはなるようにしかならないものはならないと、
どっと構え静観するしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています