プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産前休暇より前に休みをとってもいいのでしょうか?

現在、妊娠7ヶ月目の妊婦です。

出産予定日が8月1日なので出産前休暇は6月21日からです。

最近はお腹が大きくなってきて腰痛やお腹の張りがあり、毎朝の通勤がとても辛く感じています。
家から職場まで電車で一時間程あり座れないと立ちっぱなしです。さらに駅から職場まで歩いて20分の距離があります。
なので、毎日職場につく頃にはお腹がキューっと痛くなって張ってしまいます。

職種は事務で力仕事、立ち仕事などは無く、毎日定時には帰れるので仕事内容的には全然無理なく働けているのですが、ただ、ただ通勤が辛いです。

今のところお腹の赤ちゃんは順調で、特に問題などは無いのですが、上記のこともあり出来れば産休前にお休みをと考えております。

医師から順調と言われているのに産休前にお休みをしてもいいものなのでしょうか?


また、皆さんは、妊娠何ヵ月ぐらいで産休に入りましたか?

A 回答 (3件)

産前休業は法律で決まっていますから、それ以前に休業するとなると単なる休みということになります。


まず、会社と相談することですね。
有給を使うか会社に病休制度があるならそれを使うか。
欠勤扱いになる場合もあります。
医師が休業が必要と証明するなら健康保険の傷病手当金を申請することができますが。

もしも、出産予定日から計算した産前休業より前から休業していて、予定日より早く産まれたなら出産手当金は実際の出産日以前の6週間まで(休業していたなら)遡ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
会社に相談して、有給と足りない分は欠勤扱いで産休より少し前にお休みを貰うことになりました。

お礼日時:2018/04/12 07:38

会社の先輩は、妊娠中に時差通勤を申請していましたよ。


応じてもらえるか、まずは相談してみてください。

私も妊娠時に勤めていたのですが、
電車で立っていたら貧血?なのか原因は分かりませんが、
急に血の気が引いて、
思わずその場にしゃがみ込んでしまったことがあります。
視界が急に真っ暗になり、気づいたらしゃがんでいたという感じでした。
周囲の人たちが親切に気遣ってくれて、
目の前に座っていたサラリーマンの男性が席を譲ってくれました。
私はお礼を言って次の駅で降りて、会社に電話をしたところ、
無理せず今日は帰りなさい、と上司に言われました。
1時間立ちっぱなしは辛いと思います。
どうか早めに相談してくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

まずは会社にこの内容を話して考慮してもらえないか相談してみてはどうでしょうか。


電車で1時間も立ちっぱなしは辛いですよね。
時短にして通勤時間をずらしてもらえないかなど相談してみましょう。
その上で医師の処方箋等あれば実現できそうなら、医師にも相談してみましょう。
今は順調でも毎日の通勤が負担になっていることは間違いないので、応じてもらえると思います。

事前に会社に相談することで、
「勝手に自己判断で産休前倒しした」
なんてイメージがついちゃう事を防げますし、
「頑張って働きたかった」というアピールにもなります。
報・連・相は大事ですからね。

あなたの心身への負担が軽減されますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!