アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問でm(._.)m

動物って
自殺するのかな?

人と動物の境界線かもしれないですね

質問者からの補足コメント

  • 水族館のイルカでした
    報告されたのは
    一件です

      補足日時:2018/04/10 08:47
  • m(._.)m
    動物の死を
    自殺って考えるのは
    人が考えるから
    境界線にはならないですね

    お騒がせしました
    スミマセン

      補足日時:2018/04/14 03:59

A 回答 (3件)

イルカはあるらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
調べてみます

死期の近づいたネコが
隠れるケースとはちがいますよね
m(._.)m

お礼日時:2018/04/10 08:42

ネズミが集団で川や海に飛び込んで死ぬことがあります。


見た目は集団自殺ですが、本当のところは不明です。
    • good
    • 0

アニマルサイエンスに掲載された論文で、

http://animalstudiesrepository.org/cgi/viewconte …
動物が自殺をするのかどうかについての考察がありました。
それによると動物(人間以外)も自殺をしないとは言えないという話のようです。
自滅行為(自分がなにかをしたら死ぬ行為をする、たとえば交尾後自分をさして死ぬハチなど)
のほか、人間の自殺に近いような
ストレス要因による死、というのもあるみたいですね。
イルカについては飼育下でずっとおかれたストレスで自殺した話がありますし、
檻に閉じ込められたり虐待されたりで、精神的に追い詰められた生き物が
自傷行為を始める(自殺に近づく)ことはよく聞きます。

すべての例が「自殺」とはかぎりませんが、https://matome.naver.jp/odai/2139098941833138101こういうまとめもありました。

ちなみにほかのかたのお礼にあった「死期の近づいた猫が隠れる」というのは、
死ぬために隠れるのではなくて、あくまで「いま具合がわるいので
静かなところで体を回復させたい」として、結果隠れて死んだように見えるだけで、
実際は前向きに自分を治そう、回復したいとう気持ちで見つかりにくいところに
行くという話が主流のようです。自殺とか、死ぬ準備とかと真逆の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!