プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分の子供が発達障害では?と思っています。
私は自分自身及び妻も若干その傾向があるような気がします。
以上二点を前提としての質問です。

発達障害か否かは病院の検査でわかりますか?

A 回答 (6件)

こんなところに相談しても仕方がない。


発達障害支援センターへGO


↓相談窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


最寄りの発達障害支援センターへ
電話かメールなさってください。


検査を受けたいが病院を紹介して
ほしいと。


発達障害の治療は早期療育がキモ。


出来るだけ早いご診察を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:00

小児科や精神科ならどこでも良いわけではないですが、


それぞれ子供・大人の発達障害を診れる医療機関へ行けば、発達検査や知能検査、
これまでの生育歴や家族歴などを含めた総合的な判断により、発達障害か否かを診断してもらうことができます。

ただ、地域にもよると思いますが、医師の数に対し、受診希望の方が多すぎるようで、特に大人の場合は、
発達障害を診れる医療機関を探し、初診予約を取る、という段階で、まずなかなか見つからない、なかなか予約が取れない、という状況をたくさん見てきました。なのでそれなりの労力が必要とは思います。

とはいえ、他の方もおっしゃっていますが、発達障害は子供のうちからの早期発見、早期療育が非常に大事で、将来の社会適応に大きく影響します。年齢にもよりますが、お子さんだけでも、早めに診断を受けられるのが望ましいと思います。(小学生未満の場合は、明らかに目立つ特性がないと診断がつきにくいそうです。)
児童相談所や保健センターなどへも相談されることをお勧めします。

遺伝子検査による発達障害の診断は聞いたことがないので、現代の医療では行っていないと思います。
余談ですが遺伝子治療ができる技術はあるそうです。しかし、進歩させようとしないのが現状だそうです。(以前の主治医から聞きました。)

また、お金に相当な余裕がある方の場合の情報としては
発達障害の人は、脳に「海馬回旋遅滞症」という特徴がある。
このことを研究されている脳科学者のもと(URL参照)を訪れれば、脳の画像診断でも、発達障害か否かが明確になると思われます。
発達障害であると確定した場合も、その後の指導やトレーニングに関して、一般的な医療機関で行われている方法よりも、こちらの「脳番地トレーニング」の方が、個々の特性に応じた具体的かつ効果的な内容になるのではないかと、個人的には期待しています。

http://www.nobanchi.com/brain.html

http://www.nonogakko.com/hir/menu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:00

遺伝子検査をすれば


発達障害ですよ、とわかる訳ではないです…。
hanhangegeさんが、ここまで丁寧に教えてくださっているのに…。
発達障害は、ごくごく簡単に申し上げるなら、脳の中の問題が原因と言われています。
遺伝的要素もある、とは、
言われています。

ご自身で少し調べてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:00

ですから、検査でわかるようなものでないというのはわかりましたか?



遺伝子検査ではわからないですし、関連する遺伝子がやっと特定されてきていますが
それに、因子や要素があってもそれがどの程度どう出てくるかまでは
どのぐらいわかるのか…

とりあえず現時点で発達障害か知りたいなら
相談機関経由で、病院に行ってください。

それに検査で発達障害か否かだけわかってもあまり意味がありません

発達障害単独ではそれほど社会的な保障もないですし
学校などでは支援を受けやすくなりますが
そのためには、お子さんがどういう特性があって、何が困って、どうすればうまくいくか
そこに繋げなければ意味がないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/22 13:00

お子さんは何歳ぐらいなのでしょう



まずいくつか前提として
「検査でわかるか」ということですが
発達障害はなんらかの検査ひとつでスパっとわかるようなものではありません。
(むかしは発達検査が診断基準でもありましたが)
いろいろな、検査、問診、日常の様子やお子さんの様子を医師が見たり話して
診断を付けます。
検査でわかるか、というと検査は必要だけど、検査一つでわかるわけではないです
ただ診断できるのは医師だけですから
病院で医師にみてもらわないことには、発達障害かとうかはわかりません。

また、専門の医療機関によっては紹介状が必要な場合もあります。
多くは、療育や相談機関などからの紹介状だったり
かかりつけの小児科という場合もあります。
もちろん、紹介状がいらない病院もあります。

小さい子なら、療育機関や相談機関の専門の心理士や保育士、その他スタッフによる
観察や何回か通ったり相談を重ねたうえでの所見が参考になりますね

発達検査には、知的障害があるかどうかを調べるタイプのものと
その中でも個別の能力のバラツキを見る目的のものとあります。

診断するうえで、親からは成育歴や、日常の様子、困っていること
感覚に関するアンケートのようなものを書いてもらうこともあります。

それから、幼稚園や学校に通っている場合は、担任の先生などに医師から
手紙や、チェックシートをお願いすることもあります。

そのうえでお子さんの実際の様子を見て、総合的に医師が判断します。

成人の場合は、発達障害に詳しい診療内科や精神科での診断になりますね。
当人から聞きとったり、あと精神疾患と区別するために
鬱やその他の疾患の検査をすることもあります。
そして能力のばらつきを見る発達検査(WISC)を行ったりもします
その上でほかに疑わしいものがなければ、一応診断して投薬して様子を見て改善するようであれば、とか
そういった感じで、その人の症状の重さにもよりますが
必ずしも一度の検査などでわかるケースばかりではないです

病院は、専門のところは数か月から半年待つこともザラですので
予約は困り切る前にしたほうがいいかもしれません。
初診から、検査の予約をして、2週間待って、検査して、再診がまた1カ月後で、とかいうこともあるので。

とはいえ、まだ急がない状態なら、相談機関に連絡してみてください。

あとグレーとよくいわれるように
どこから障害、というのは困り度にもよります
特性がある、ない、どうフォローするか、何が困っているか、などに役立てるのが大事で
発達障害か否か、否なら大丈夫とか、発達障害だから、という白黒が大事な話でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝子検査でわかりますか?

お礼日時:2018/04/10 09:31

児童の場合は


特定病院ですが…
大人は最寄りの精神科で
診断されますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝子検査でわかりますか?

お礼日時:2018/04/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!