NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

嫁について。

息子は一人っ子で1年半程前に結婚しました。
嬉しい事に3ヶ月程で子供を授かり、女の子を出産しただ今生後5ヶ月です。

息子夫婦は家から自転車で5分くらいの場所に住んでいますが月に1回くらい(こちらが外食に誘う時しか)孫に会えません。
なので、最近人見知りが始まった孫が会う度泣くようになりました。

嫁は結婚時に夫と揉めたので、良く思っていない事は分かります。
揉めた原因は、息子が跡継ぎでお墓を継いでもらう為に嫁を無理矢理宗教に入れました。嫁は嫌がっていたようですが、夫が離婚しろと言ったみたいです。
私は後で知りましたが嫌がっていたので、活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。
影響があるとすれば家に仏壇があるくらいですが、その仏壇ですら嫁は触りもしていないと思います。

それ以外に思い当たる節があるのは
夫が嫁の母親に、アイロンがちゃんと出来てない、靴がちゃんと磨けていない、孫の哺乳瓶の消毒は里帰りしていた時どうしていたのか、内助の功が息子を出世させる等を嫁に内緒でと嫁の親に連絡していたようで、嫁の親が嫁に言ったようで、その話を息子から聞きました。

出産時嫁は高血圧で絶対安静で面会謝絶だったにも関わらず毎日1時間くらい押しかけた事に怒っているとも聞きました。(しかし嫁側も毎日来ていました。)

会うと凄く気さくで嫌な態度を全く取らない嫁ですが、孫に会わせないのが不満です。
里帰り終了後に嫁の実家よりうちの方が近いので、寝れない用事出来ないとかあると思うし、定期的に手伝いに行こうか?と提案しましたが、また困った時にお願いしますと言い、連絡が来た事は1度もないです。
嫁の実家には平日よく行き、一緒に買い物に行っているようです。

どうしたら、孫に会えますか?
このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
息子に連絡しても、嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
息子一人しかいないので、このままじゃ2人目が出来ても同じことをされそうで。。
息子の子供なので本当に可愛いです。

質問者からの補足コメント

• 思いの外沢山の回答がありびっくりしています。
    ありがとうこざいます。

まとめてこちらで返信させていただきます。
    釣りではなく真剣に悩んでいます。つりだとどんなけ嬉しい事か。

息子夫婦に昨日あったので、週一で会いたい旨申しましたら嫁はお決まりの笑顔で流しました。
    週一で会わせて貰えないでしょうね。
    宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありませんが、夫が小言言う件については夫にはもうしないように厳しく伝えています。

• 沢山回答いただき1人1人返せず申し訳ありません。

私自身、2世で産まれた時から入っており特に活動に熱心という訳ではありません。
    夫は結婚当初嫁と同じ宗教でしたが、うち側の事情(私の兄夫婦には子供ができなかった)で入って貰い夫の家族からはほぼ絶縁されてます。
    孫も女の子、いずれは嫁いで行くと思うので強制するつもりもありません。
    男の子が出来たら是非入れたいですが約束は守るつもりです。
    墓を守るために名前だけ入れているだけ、何もしないし子供も入れないを守っているので何も迷惑かけていないと思うのですが...

A 回答 (67件中11~20件)

すいません。

5ヶ月のお孫さんでしたね。

3ヶ月と入れていまいました。

どちらにしろ、外出時は大荷物になると思います。
    • 0

月1ならまだしも、週1とは…

私は子育てを始めてまだ3年程ですが…
実母に会うのは気軽に会えますが、義母となると緊張します。(関係は良好で義母もよくしてくれますが)
そのせいか、子供と実家に行くと実母には良く懐きますが、義実家へ行くと子供は大泣きです。
育児相談で相談すると「親の緊張が子供にも伝わっているのね」と言われました。

義実家へ行くにしても、外で会うにしても、服装もですが、3ヶ月の子供の為のモノで大荷物。
家に来てくれるにしても、それなりに部屋を綺麗にしなくてはいけないし、「お構いなく」と言われてもお茶菓子とかも用意が必要になるかと思います。
(義父様の対応から必須かも)
子育てだけでも大変なのに、それプラスでやることが増えます。

はっきり言うと、まだ他人なんです。
もうしばらくそっとしておいてあげて下さい。
どうしても、お孫さんに会いたいのなら、
お正月やお盆、節句などの大きな年中行事(節目?)にするとお嫁さんの負担も軽くなるかと思います。
    • 2

追記:お墓、そんなに大事な物なのでしょうか?

人は死して灰になったら無ですよ。
歌にも有るように墓に魂なんぞ宿っていません。生きている人の思い出に宿るんです。

お墓・宗教なんてナンセンス!
読ませて頂きましたが、今の世の中そんな辛気臭い考え通じやしませんよ、残念ですが仲良くなるのはかなり困難だと考えます。
    • 3

いつの時代も宗教は争い事の源ですね。

宗教を押し付けるのは良くありません。殺人事件の元にもなったりします。
特に新興宗教は恐ろしいですね。狂信的な方とお付き合いしたくないのはお宅のお嫁さんだけではないと思いますよ。
私もそういう方々とのお付き合いはご遠慮申し上げたい。過去に●●学会の方々(同級生)とお付き合いが有りましたが、それはそれは恐ろしく居心地の悪い空間でしたよ。
お嫁さんが可哀想です。
    • 2

嫁さんのことより、あなたの旦那様の問題の方が大きいですね。

私も孫はいますけど、交流控えめにしてます。孫、孫って!そんなに会いたいものですか?私は息子夫婦の邪魔にならないように、遠慮してます。孫より息子の方が大事ですけど!お嫁さんも気疲れするので、遠くから見守るくらいでしてます。まだ生れて、間もないとなれば、尚更です。
    • 1

宗教って何教ですか?

私のところは、浄土真宗です。
長男だから、家を継ぐしお墓も継ぎますね。でないと、無縁に成っちゃいますね。

でも宗教に入るとか入らないとか言う宗教って、所謂普通の宗教じゃないですよね。
その辺が気持ち悪いっちゃ気持ち悪いですよね。
失礼ないいかたですが一般的にですよ。

孫に会いたかったら会いに行かれればいいのでは?
あんまりしょっちゅう来られるのも迷惑でしょうけど。
だって旦那の親ですよ。気使いますやん。

お嫁さんの立場からしたら、頼みごとがあれば、普通自分の親が先ですよね?

自分の親
兄弟
公共施設
子育てしたこと、もしくはしてる親友(仕事の有無でもかわるが。)
義理親
って順番ですかね?
しかもご主人の行動を拝見してると、できたら頼みたくないですね。

あなたも産後毎日一時間行くことに何の罪の意識もないのが怖いですわ。
まああれは行かないでしょうけど…。
向こうの親は行ってた。って自分の親ですもん。全然違う!

あなたに優しさがあるなら、行かないであげて下さい。
お嫁さんがかわいそうてすわ。
    • 1

お孫さんに会えない事、寂しいですよね。

お察しいたします。私は嫁の立場しか経験がないのですが、義母や実母の態度で孫がいかに可愛いのか理解できます。

しかしそれが理解できたのは、子供が1歳になり、子育てに慣れ始めた辺りからです。それまでは正直それどころでは無かったし、産後に会いに来られるのも嫌でした。何故なら、あくまで義母は、知り合って間もない他人だから。(実母は精神的に頼っていたし大歓迎)

私の義母は、その辺りを良く理解していたようで、私から心を開くまでは「孫に会いたい」という名目で家に来た事はありませんでした。あくまで「育児は大変だから、ママの為に」という名目で、普段は中々食べられない、ちょっとお高いお弁当やお寿司など、玄関先で手渡す程度でした。(実質2分程度で、そのついでに私の子供にも会ったり、たまに抱っこしたり。)
出産祝いの時ですら、「今はママの体が辛い時期だから」と、お祝い金とプレゼントだけ置いてすぐに帰りました。(額的にも、こちらが驚くくらい一番多い額でした…)

その他に、親戚付き合いもほとんど無くしてくれ、法事、葬儀でさえ、「今は自分と子供を優先してね」と言って親戚にも上手く言ってくれていたようです。(特に付き合いはなくでも、〇〇(義母)から聞いてるよ、良いお嫁さんが来てくれて〇〇は幸せだね。と、良く言われます。)

常に嫁である私をたて、体と意見を尊重して貰った事で、子供が1歳になる頃には、私が義母に心を開き、頼っていました。今では、義母、私、子供の三人でお出かけもします。子供も義母が大好きです。

mt1236さんも、ご自分の思いとは違うかも知れませんが、まずはお孫さんではなく、お嫁さんに心を開いて貰う様に行動してみるのは如何でしょうか?0からスタートだった私でさえ1年掛かりでしたので、mt1236さんはもっと時間はかかるかもしれません。しかし、長い目で見ると一番の近道かなとおもいます。

ご質問者様とご家族様が揃って幸せになれる解決法が見つかると良いですね。
長文失礼致しました。
    • 4

質問への回答や、お返事でなくて恐縮ですが、これだけはお伝えしておこうかと。

あの、皆さん色々回答下さってるのに、返事は全て、貴方の自分本意なものばかりで、お礼もしないんですね。
まずは、貴方の考えに意見を下さってるのだから、一言でもお礼って言いません?
自分の意見とは沿わなくても、貴方の質問を読んで、回答を下さってるのに、貴方と来たら、回答に否定的な事ばかり仰って、意見に耳を傾け、そう言う考え方もあるのだなーとか、思えませんか?

私が貴方にお礼をして欲しいとかではなく、普通に皆さんが、質問をして回答を頂いた際に当たり前にしている事が、自分には出来ていないと気付きませんか?
そういうところ、ここにも、息子さんにも、お嫁さんにも出ちゃってるんではないでしょうか(笑)
    • 7

こまけーことは無しにすりゃいいんじゃねーの??うるせーやつは嫌われる時代なんだよ!!大体宗教とか引くわ!自業自得!謝ったほうがいい

な!
    • 2

私も義父からアイロンのかけ方から、料理のしかた、挙げ句の果てには夫婦生活に至る迄、私の両親経由で注意された事があります。

自分の息子の非は一切認めず一方的に私が悪いかのように言われて、さすがに私の父も憤慨していました。

その後は義父の顔を見るのも嫌になりましたよ。

表向きはお嫁さんも気さくな態度を取っていても、内心は私と同じ気持ちだと思います。
貴方の世代の価値観は今の若い世代には通用しません。
終身雇用が当たり前で定年後も年金で優雅に生活していける貴方方には理解できないでしょうが、社会も家庭のあり方も変わっているんです。
家長制度?墓を守る?時代錯誤も甚だしい。

結婚は息子さんと奥さんの二人の合意で成り立つもの。
二人と赤ちゃんの生活を尊重して、遠くから見守る事が出来て初めて、お嫁さんも心を開くでしょう。
    • 1