アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

嫁について。

息子は一人っ子で1年半程前に結婚しました。
嬉しい事に3ヶ月程で子供を授かり、女の子を出産しただ今生後5ヶ月です。

息子夫婦は家から自転車で5分くらいの場所に住んでいますが月に1回くらい(こちらが外食に誘う時しか)孫に会えません。
なので、最近人見知りが始まった孫が会う度泣くようになりました。

嫁は結婚時に夫と揉めたので、良く思っていない事は分かります。
揉めた原因は、息子が跡継ぎでお墓を継いでもらう為に嫁を無理矢理宗教に入れました。嫁は嫌がっていたようですが、夫が離婚しろと言ったみたいです。
私は後で知りましたが嫌がっていたので、活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。
影響があるとすれば家に仏壇があるくらいですが、その仏壇ですら嫁は触りもしていないと思います。

それ以外に思い当たる節があるのは
夫が嫁の母親に、アイロンがちゃんと出来てない、靴がちゃんと磨けていない、孫の哺乳瓶の消毒は里帰りしていた時どうしていたのか、内助の功が息子を出世させる等を嫁に内緒でと嫁の親に連絡していたようで、嫁の親が嫁に言ったようで、その話を息子から聞きました。

出産時嫁は高血圧で絶対安静で面会謝絶だったにも関わらず毎日1時間くらい押しかけた事に怒っているとも聞きました。(しかし嫁側も毎日来ていました。)

会うと凄く気さくで嫌な態度を全く取らない嫁ですが、孫に会わせないのが不満です。
里帰り終了後に嫁の実家よりうちの方が近いので、寝れない用事出来ないとかあると思うし、定期的に手伝いに行こうか?と提案しましたが、また困った時にお願いしますと言い、連絡が来た事は1度もないです。
嫁の実家には平日よく行き、一緒に買い物に行っているようです。

どうしたら、孫に会えますか?
このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
息子に連絡しても、嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
息子一人しかいないので、このままじゃ2人目が出来ても同じことをされそうで。。
息子の子供なので本当に可愛いです。

質問者からの補足コメント

• 思いの外沢山の回答がありびっくりしています。
    ありがとうこざいます。

まとめてこちらで返信させていただきます。
    釣りではなく真剣に悩んでいます。つりだとどんなけ嬉しい事か。

息子夫婦に昨日あったので、週一で会いたい旨申しましたら嫁はお決まりの笑顔で流しました。
    週一で会わせて貰えないでしょうね。
    宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありませんが、夫が小言言う件については夫にはもうしないように厳しく伝えています。

• 沢山回答いただき1人1人返せず申し訳ありません。

私自身、2世で産まれた時から入っており特に活動に熱心という訳ではありません。
    夫は結婚当初嫁と同じ宗教でしたが、うち側の事情(私の兄夫婦には子供ができなかった)で入って貰い夫の家族からはほぼ絶縁されてます。
    孫も女の子、いずれは嫁いで行くと思うので強制するつもりもありません。
    男の子が出来たら是非入れたいですが約束は守るつもりです。
    墓を守るために名前だけ入れているだけ、何もしないし子供も入れないを守っているので何も迷惑かけていないと思うのですが...

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (67件中31~40件)

再々 すみません。

どうしても腑に落ちない点が…。

貴方様達 ご夫婦が信じて居る宗教ならば 何故? 籍だけ入れる必要あったのですか。

活動も訪問も新聞も やらなくて良い!って 宗教そのものを 大事にされてませんよね? 矛盾だらけで 中途半端なんです。

私は誰が どの宗教やキリストを信じても構わないと思います。否定もしません。

ただ あなた方 夫婦の 熱意が
何処にあるのか見当たらないんです。皆さんの 仰る エゴにしか見えません。

結局 貴方達夫婦の「世間体」なんでしょうね。

他者を幸せに願いたいと思う気持ちでされて居るのでしょう? しかし 題名が「嫁について」です。

我が子に 加入させて居るならば、息子さんが 仏壇に触れてるのでは 無いですか?

結局は お嫁さんに 貴方達の通りを 見えない何かで 押し付けてませんか。

今から結婚します。って2人に 「私達はこんな家庭だから」「墓守りはしてね」なんて 重すぎますよ。

これから 幸せになろうと
色々 夢を見てる時に
いきなり 「墓守り」って。

それは 時間を掛けて 話をしても良かったと思います。
家族、身内になろうと してる矢先ですよ。

貴方達ご夫婦 まだ お元気なんですよね。 それは お互いに 絆が出来てからでも 遅くなかったですよ。

例え お嫁さんを加入させなくても 貴方様と 上手くやれて行けたなら 自然と お墓も守ってくれたと思います。

今 宗教に ピックアップしたのは 私自身の身内にも 熱心な 人が居たからです。

色々な話も耳にしました。
ただ 私は 批判もしませんが、やはり押し付けるモノでは無いと思います。

貴方様の発言や行動を見て
お嫁さんも判断してると思いますよ。

お嫁さんの 御家族に対しても 失礼な事と 頭に過ぎりませんでしたか。

貴方の大切な息子さんを否定されてるのと同じです。

宗教は別として、人対人で
付き合う事です。

貴方達夫婦の 傲慢さは
益々 宗教に大して 疑念しか残りませんよ。

お嫁さん批判する 意地悪な
お姑さんより、可愛がるお姑さんの方が 人としての在り方では ありませんかね?

それと 皆さんに 回答をして頂いたのなら 御礼はするべきですよね。批判も 素直に聞き入れ 感謝では無いでしょうか。

新参者の私が偉そうに言える立場ではないですが…

皆さんの意見を真摯に受け止めて 色々 試行錯誤為されば宜しいのでは。

今は 妬み、僻み、邪心の塊にしか 見えませんよ。

どうか 穏やかな気持ちで。
今の貴方様は 回答を読まれても 怒りに変わって居るのだと思いますが
これが 世間ですよ。

宗教の仲間内では ありませんからね。

顔も見ぬ人に 失礼を申し上げました。
    • 1

これが釣りで有ることを願うばかりです。

宗教って本当結婚の妨げになるくらいにデリケートな問題です。わたしのまわりでも、新興宗教をしている義理のご両親がいる友人がいますが、みんな結婚するときに絶対に入らない、生涯勧誘しないのを条件に結婚しました。が、現実は違います。義理の両親は誘ってない気でいますが、ことあるごとに集会を知らせて来たり、孫にも宗教の教えをもちいて育児参加しようとして、孫に悪影響を与えようとしたり、など色々してますよ。あなたは全くしてませんか?孫が成長したら孫に宗教入るか決めさせる!って、嫁からしたら迷惑でしかないし怖いです。あなたはあなたと違う宗教の考え方はきっと認められないと思うので、嫁とあなたには結婚前から深い溝はあるのです。さらに溝を大きくしたのはあなた達です。
面会謝絶にもかかわらず、毎日義理の両親が見舞いって非常識すぎます。妻の会社の人や友達は来ていたのに私達だけ嫌がられるのはおかしい…とありましたが、会社の人や友人は毎日毎日お見舞いきましたか?来ても一回くらいではないですか?それが常識のある大人の対応です。嫁の両親と比較されてますが、産後は特に気を使わなくても良い嫁の両親の助けがいるんです。義理の両親には頼みにくい事や気を使わなくてはならずにゆっくり休めません。しかも、結婚時色々揉めて、宗教はいらないなら結婚はゆるさない!とまで言った人達なら、嫁ならものすごく気をつかいますよ。そして、関わりをあまり持ちたくないとも感じるでしょうね。
そして、義理父からの嫁の家事に対してのクレームを嫁の両親に言うなんて、これまた非常識すぐてびっくりです。お嫁さんも結婚して直ぐ妊娠出産育児と頑張ってるのに、家事のクレームを言われたら、本当義理の両親には会いたくなくなりますよ。アイロンが気に入らない、靴の磨きかたが気に入らないなら、あなたが息子に結婚前にきちんと自分で出来るようにしつければ良かったんです。妻のせいにするのはおかしいです。妻は家政婦ではないので…
後墓守りが…一人息子…っていう理由で孫の人生をせばめないであげてください。あなたのような人は孫が婿養子いくとか、宗教入らないとか言い出したらまた結婚はゆるさない!とかわけわからないことを言い出しそうなので。
そして、義理の両親に色々嫌がらせされたら、頼れるのは自分(嫁)の実家だけになりますので、必然的に嫁の実家によく行くのは仕方ないですよ。
結婚、出産の時の恨みは女性的は結構根に持ちますよ。
    • 2

近くに住まわせただの、最近の嫁はだの、全部自分の都合!

そんなくそ親は、息子にも嫁にも孫にまで嫌われて当然!
関わりたくもないわ!
本当ただのクソババア!
    • 2

あなた達と関わりたくないの!

察してあげて!
そっとしといてあげて!
    • 1

いや、嫁の気持ちわかるわ。

自分の親になら遠慮なく色々頼めるし、一緒にいても楽だけど、旦那側には極力頼みたくない!
ましてや宗教に説教とかありえないし、嫁の気持ち考えなよ!
あなたの子供ではないんだから、見守るだけにしてあげてほしいわ。
今後も嫁は色々苦労するね…
    • 1

おはようございます。

皆さんの 回答を読ませて頂きました。

貴方様の中で 宗教が大切なのは 別に咎める必要は 無いですが 「墓守り」だけの為に お嫁さんまで 加入させるのは 違うと思います。

息子さん1人が 加入して居れば良いと思いますが。

大体 何処の宗教かは 察しが付きます。 悪いとは申しません。各々の自由ですからね。

しかし、スープも冷めぬ距離に 息子夫婦が居て 月に一度
孫に会えるなら 幸せな事だと思いますよ。

貴方様から すれば 「1人息子、長男、初孫」ですからね。 絶対的なモノが お有りなんでしょうね。

しかし お嫁さんの親からすれば 大切な娘です。

それを 「出来の悪い」見たいな小言を 言われ 相手の
御両親も 嘸かし 後悔されてるのでは 有りませんか。

お嫁さんが 貴方達ご夫婦に甘えさせる環境 何処にも無いですよね。初めから。

普通に考えて 自分の親元に帰りますよ。その中で 貴方の可愛い息子さんは あちらの 御家族と会う時に 肩身の狭い想いをされてるのでは
無いでしょうか。

貴方ご夫婦に 「私達」の主張が 強すぎます。

孫と言いながら 「墓守り」
「孫の意思で加入をさせる」

最終的には 貴方達ご夫婦の
思い通りに させたいだけですよね。

貴方達ご夫婦に 「絶対的」な考えがあるのだから、
此処で 皆さんが 真摯に回答されても 聞き入れる態度では無いとお見受けします。

今の時代 月に一度でも
逢いに来てくれる 息子夫婦さんに 感謝する事です。

赤ちゃんが 人見知りの時期に入ってしまうのは どの子でも当たり前に 在ります。

それを 僻みに捉えてしまうのは 貴方様の 絶対的なモノに反してませんか。

我が孫にお金を使わないと
逢えないのか?←この考え方も 間違ってませんか。

素直に孫に逢いたい人の発言ですかね。不思議です。

離れて見守る!これも 大切な事ですよ。

アレやコレやしたい気持ちも分かります。しかし 「小さな親切 大きなお世話」って
有りますからね。

「最近のお嫁さんは…」と言う言い方も 貴方達 夫婦の
持論であり、
捉え方が 違って居ると思います。

貴方様の大切な息子さんの
大切なお嫁さんです。
貴方様の息子さんを 大事に思うならこそ 宗教加入もされたんだと思います。

お孫さんに囚われず 少し
過去を振り返り 感謝を思い出された方が良いですね。

長々 失礼致しました。
    • 2

やはり宗教が怖いのですよ。

特にあなたのご主人の、説教がましい姿勢の全てが。名義だけ登録したというのも信じられないほどの、最大限の譲歩です。「嫁としてはよくできている」と思います。

しかしいざ子供が生まれてみると、自分は我慢できても、かわいいわが子を近づけたくない、その色に染めたくないと思うのは無理もありません。ましてや出産時に面会謝絶のところごり押ししたとなると、後々までそれは恨みをかいますよ。

子どもに何を吹き込まれるかわからないので、得体が知れず怖いのです。その被害を自分までで食い止めようとしている、母親としてのほとんど本能的な抵抗です。残念でしょうがそこまでやってしまったのなら、おそらく今後も表面的な付き合いしかさせてもらえないでしょう。
    • 3

こういう人はたとえお手伝いお願いしますと頼まれても、あとから手伝ってあげたのに、なんて言ってくる恩着せがましい姑なんでしょうね。

うちの義理両親にそっくり。

わたしもニコニコそつなくこなしてましたよ。ただ、ジワジワと距離を取り、今もう子供には2年会わせてません。

たとえ偶然会ってもニコニコできますよ。おべっかも使います。
ただ、自分から会わせるなんて絶対にしません。

答えは簡単。
同じような人間になってほしくないからです。

同じ理由で旦那も子供を会わせたくないといいます。

孫に嫌われる
嫁に嫌われる
それで済めばいいですね。
もうすでに、息子さんにも
拒否され始めていると思いますよ。

自分が嫁だった頃
どうしてほしかったかを
考えて欲しいです。
    • 3

私が嫁なら離婚です。

息子さんも息子さんです。
将来は ❓
(T . T)
私の所は 息子の家に 私の家もあるらしいし こちらに来てー!と言われたりしますがー!行きません❓
お姑さんが一緒に暮らして しんどいだけだし?マイナスになるだけー!
自身の 自由な時間がなくなるし(^。^)孫には会いたいけれど
年2ー3度でいいです。会いたければ行けばいいのですよー!
距離を置いてあげるのも 愛で 口も出さないようにしてます。(╹◡╹)写真や動画を沢山撮っておいて見て我慢しましよー!
    • 0

孫に嫌われるのがいや?

甘ったれんな
嫌われて当然ですよ
さも嫁の態度のせいで子供が勘付いて嫌われるみたいに言ってますけどそれのなにがわるいんですか?
子供にとって母親って一番の存分です。自分を産んでくれて育ててくれるまだわからなくても、あなたとより母親との絆の方が強いです当たり前ですが。
今はまだはっきりとはわからなくても、自分の大好きなお母さんがあなたたちのせいで嫌な思いをしてるのくらい側にいたら勘付きますよ。
大きくなって物心がついたとき、あなたたらちが散々自分の母親を苦しめてきたと知ったら確実にあなたたちを恨むでしょうね。
私が子供だったら絶対会いたくないし二度と自分の母親に近付くなって思います。
嫁の両親と同じ待遇をしろって頭大丈夫ですか?
ほんとにあなたのその自己中っぷりイラつきます。
なんで自分の両親と、散々嫌なことばかりさせる旦那の両親を同等にしなきゃなんないんですか?
同等にしてもらえないのはあなたたちが悪インでしょ?自覚してください。
孫に嫌われて思い知れってかんじですね。
    • 3