ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

嫁について。

息子は一人っ子で1年半程前に結婚しました。
嬉しい事に3ヶ月程で子供を授かり、女の子を出産しただ今生後5ヶ月です。

息子夫婦は家から自転車で5分くらいの場所に住んでいますが月に1回くらい(こちらが外食に誘う時しか)孫に会えません。
なので、最近人見知りが始まった孫が会う度泣くようになりました。

嫁は結婚時に夫と揉めたので、良く思っていない事は分かります。
揉めた原因は、息子が跡継ぎでお墓を継いでもらう為に嫁を無理矢理宗教に入れました。嫁は嫌がっていたようですが、夫が離婚しろと言ったみたいです。
私は後で知りましたが嫌がっていたので、活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。
影響があるとすれば家に仏壇があるくらいですが、その仏壇ですら嫁は触りもしていないと思います。

それ以外に思い当たる節があるのは
夫が嫁の母親に、アイロンがちゃんと出来てない、靴がちゃんと磨けていない、孫の哺乳瓶の消毒は里帰りしていた時どうしていたのか、内助の功が息子を出世させる等を嫁に内緒でと嫁の親に連絡していたようで、嫁の親が嫁に言ったようで、その話を息子から聞きました。

出産時嫁は高血圧で絶対安静で面会謝絶だったにも関わらず毎日1時間くらい押しかけた事に怒っているとも聞きました。(しかし嫁側も毎日来ていました。)

会うと凄く気さくで嫌な態度を全く取らない嫁ですが、孫に会わせないのが不満です。
里帰り終了後に嫁の実家よりうちの方が近いので、寝れない用事出来ないとかあると思うし、定期的に手伝いに行こうか?と提案しましたが、また困った時にお願いしますと言い、連絡が来た事は1度もないです。
嫁の実家には平日よく行き、一緒に買い物に行っているようです。

どうしたら、孫に会えますか?
このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
息子に連絡しても、嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
息子一人しかいないので、このままじゃ2人目が出来ても同じことをされそうで。。
息子の子供なので本当に可愛いです。

質問者からの補足コメント

• 思いの外沢山の回答がありびっくりしています。
    ありがとうこざいます。

まとめてこちらで返信させていただきます。
    釣りではなく真剣に悩んでいます。つりだとどんなけ嬉しい事か。

息子夫婦に昨日あったので、週一で会いたい旨申しましたら嫁はお決まりの笑顔で流しました。
    週一で会わせて貰えないでしょうね。
    宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありませんが、夫が小言言う件については夫にはもうしないように厳しく伝えています。

• 沢山回答いただき1人1人返せず申し訳ありません。

私自身、2世で産まれた時から入っており特に活動に熱心という訳ではありません。
    夫は結婚当初嫁と同じ宗教でしたが、うち側の事情(私の兄夫婦には子供ができなかった)で入って貰い夫の家族からはほぼ絶縁されてます。
    孫も女の子、いずれは嫁いで行くと思うので強制するつもりもありません。
    男の子が出来たら是非入れたいですが約束は守るつもりです。
    墓を守るために名前だけ入れているだけ、何もしないし子供も入れないを守っているので何も迷惑かけていないと思うのですが...

A 回答 (67件中51~60件)

お礼をありがとうございます。

お父様でいらしたのですか。
息子さんの お母様が悩んでいらっしゃるとばかり思っていました。

難しいですね。
2回に1度は来てくれるのですね。それで良いと思いませんと 後が辛くなりますね。

お嫁さんは 貴方を嫌いで お孫さんを連れて来ないのではないと思います。今は家族が別れて生活をする時代ですね。

月に1度でもお嫁さんは忙しい家事育児の中 頑張って来ていると思います。子供がいなければ殆ど夫の実家には顔を出さない人もいる時代です。

ご自分の お孫さんに頻繁にでなくても会えるのですから
よしとしないと苦しくなるのは貴方ご本人なのですね。

昔のように一つの家で祖父母がいて その子供達がいて長男が面倒を見る時代とは違って家族は別々に生活をする世の中になったのだと理解してはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

寂しい世の中です。
息子を嫁に取られたようで寂しいですが、孫を連れて帰ってきてくれると勝手に思っておりましたので、嫁が違ったらもっと違ったんでしょうね

#3です。

散々お嫁さんをいびって、息子さんご夫婦だけでなく病院にまで迷惑かけておいて、向こうの家と平等に扱えとは頭がおかしいのではないのですか?
今時とか関係ありませんよ。
誰だって怒りますし、顔も見たくないでしょうし、悪影響がありそうで子どもにも会わせたくないでしょう。
先に腹立たしいことをしたのはそちらですよ。

お嫁さんも立派ですし、そして#3で回答した通り息子さんも立派です。
並の夫婦なら質問者さまご夫婦との絶縁か離婚を選んでいると思います。
孫に会うためならどんな迷惑もいとわないようですが、それこそ「次」の迷惑でお孫さんに(お葬式くらいでは会えるかもしれませんが)二度と会えなくなっても不思議ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

たとえ宗教の事や夫が文句を言った事がもし無くても、やはり嫁側の親優先だったと思います。
揉めた時からずっと同じ態度なら揉めた事が原因かなと思えるのですが、嫁が変わったのは孫が産まれてからです。とりあえずこいらの親戚には会わせたくないようです

それでなくても、嫁姑の関係はこじれやすいのに、更に宗教が絡むと、もうダメですね。

月1で会ってくれるんだから、それで我慢するしかありませんよ
    • 1
この回答へのお礼

月1で孫が懐いて暮れればいいのですが...物を持って家に行っても家に上げない嫁なので、外食時の2時間程度しか会えないです。多分嫁親とは毎週会ってると思います。

お母さん、嫁さんを褒めて(心から)友達になるくらいに相談もして打ち解け合う関係になられたらいいですね。

• 1
この回答へのお礼

本当の母娘のような関係になりたいと結婚当初嫁に言っていましたが、嫁が無理みたいです。

わたしもみなさんと同意見です。

姑に頻繁に会うのは苦痛です。
重いです。

しゅうとさんがそんなこという権利ないです。

わたしなら一生会いません。
    • 3
この回答へのお礼

今時のお嫁さんはそんなもんですかね...

立場的に嫁側からですが、結婚したのは旦那で旦那の家とじゃありません。

宗教強制なんて論外な上に離婚しろとか、実家の母に連絡とか嫌われて当然ですよね。

面会謝絶に毎日1時間とか嫌がらせとしか思えない。しんどいときに他人に居座られたら余計具合悪くなる。
正直自分だったら月1回も会いたくない。
会ったときには何事もなく接してくれるお嫁さんに感謝した方がいいんじゃないですか?

孫に会えないのが不満とありますが、してきたことを思えば当然の報いって感じがします。
嫁に嫌われたら孫にも会えません。今気づいても遅いです。
救いは息子さんがちゃんと間に入ってることですよね。子供がもう少し大きくなったら息子さんが連れてきてくれるかもしれませんね。
わずかな可能性ですが。

お嫁さんが取っている今の距離感を侵さないことが月に1回孫に会える今の状況を悪化させない得策だと思います。

所詮、旦那の親は結婚しても他人です。
    • 2
この回答へのお礼

本当に嫁に嫌われると、孫には会えないですね。男親って寂しいです。

あなたの夫がそのような人であれば、嫁や孫に会えば会うほど揉め事になります。

つまり、近寄れば近寄る程、嫁や孫に嫌われます。
なのでね、会わずにいる事こそが、月一度の外食程度の繋がりこそが、嫁や孫の息子の家族と、つつがなくやってゆく方法なのだと、思う事ですよ。
嫁がどうであれ、孫に会いさえすれば、孫を手なづけられるなんてお考えは甘いのです。あなた方は、孫に会う度に、必ずまたやらかします。今までそうだったのだから、次もやってしまうのです。だったら、そんな機会は少なければ少ないほどよろしいのです。嫌な経験を減らせば減らすほど、孫に嫌われなくてすみますからね。
月一程度ならば、嫁にこれ以上疎まれる事もないし、息子をこれ以上困らせる事もないし、孫にもこれ以上嫌われないのです。万々歳ですよ。そのように、取り計らってくれている息子の嫁に感謝するべきです。
これ以上の事があってご覧なさい。息子と断絶するか、もしくは息子夫婦の離婚ですよ。墓守りだの、孫が可愛いだのなんて、言ってられなくなるのです。
いい人同士でいれる距離感、その知恵を嫁さんがひねり出してくれているのだから、有り難く受け取るべきですよ。
    • 2
この回答へのお礼

うちに月1でしか合わせないなら実家にも帰るなって思います。
向こうのお家も月1なら文句はないのですがね...

うーん、でも最近は「そういうもの」なのかもしれないですよ?。

詳しくはわからないけど。

質問者さんの場合は「旦那と宗教」という点がありますけど…たとえ特にそういったことがなくても、最近のお嫁さんは「嫁ぎ先が私の家」という感覚はきっと薄いはずです。
例え認識があっても、いろいろとやられたらやはりウンザリもしますよね?。

かといって、孫がいくらかわいくても、それが理由で離縁したいということもないですよね?。
あなたには、あなたが選んだ人(旦那さん)がいるし、その人についていくというのが前提で結ばれたのでしょうから。
なので「どこかであきらめていくしかない」というのが、私は良いのではないかと。

かわいい盛りですからね、会いたいという気持ちもわかります。
しかし、こういう天秤みたいなことは、どうしても生きているうちには起きますよ。
なのであまり気に病むことなく「待てば海路の日和あり」で行くしかないんじゃないでしょうか?。
    • 1
この回答へのお礼

うちの嫁は待てば待つほど喜んで疎遠になりそうです

貴方の家の宗教がこのような結果に導いたのでしょう。

諦めなさいな。
入院中に義父になったとはいえ他人が押し掛けるのは
迷惑極まりない行為です、実の親とは訳が違うことも
判らない貴女も義父と同類ですね。
墓じまいを視野にご自分たちの将来を考えた方が無難です。
    • 3
この回答へのお礼

一人息子もっと理解のある嫁にと後悔ばかりです。
宗教も墓守のためだけです

あ~もう間違いだらけ~

宗教は嫁に勧誘したらダメ
産後は面会一回!しかも短時間!←あなたは他人だから。

アイロンがけ、靴磨き、、そんなん自分でやれよ。いつの時代だよ。

嫁が可哀想すぎだわ。
    • 4
この回答へのお礼

産後すぐ里帰りするのに1回は寂しいです。

夫が言ったのは余計でしたが、言ってる事は間違いでは無いと思います。