ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

嫁について。

息子は一人っ子で1年半程前に結婚しました。
嬉しい事に3ヶ月程で子供を授かり、女の子を出産しただ今生後5ヶ月です。

息子夫婦は家から自転車で5分くらいの場所に住んでいますが月に1回くらい(こちらが外食に誘う時しか)孫に会えません。
なので、最近人見知りが始まった孫が会う度泣くようになりました。

嫁は結婚時に夫と揉めたので、良く思っていない事は分かります。
揉めた原因は、息子が跡継ぎでお墓を継いでもらう為に嫁を無理矢理宗教に入れました。嫁は嫌がっていたようですが、夫が離婚しろと言ったみたいです。
私は後で知りましたが嫌がっていたので、活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。
影響があるとすれば家に仏壇があるくらいですが、その仏壇ですら嫁は触りもしていないと思います。

それ以外に思い当たる節があるのは
夫が嫁の母親に、アイロンがちゃんと出来てない、靴がちゃんと磨けていない、孫の哺乳瓶の消毒は里帰りしていた時どうしていたのか、内助の功が息子を出世させる等を嫁に内緒でと嫁の親に連絡していたようで、嫁の親が嫁に言ったようで、その話を息子から聞きました。

出産時嫁は高血圧で絶対安静で面会謝絶だったにも関わらず毎日1時間くらい押しかけた事に怒っているとも聞きました。(しかし嫁側も毎日来ていました。)

会うと凄く気さくで嫌な態度を全く取らない嫁ですが、孫に会わせないのが不満です。
里帰り終了後に嫁の実家よりうちの方が近いので、寝れない用事出来ないとかあると思うし、定期的に手伝いに行こうか?と提案しましたが、また困った時にお願いしますと言い、連絡が来た事は1度もないです。
嫁の実家には平日よく行き、一緒に買い物に行っているようです。

どうしたら、孫に会えますか?
このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
息子に連絡しても、嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
息子一人しかいないので、このままじゃ2人目が出来ても同じことをされそうで。。
息子の子供なので本当に可愛いです。

質問者からの補足コメント

• 思いの外沢山の回答がありびっくりしています。
    ありがとうこざいます。

まとめてこちらで返信させていただきます。
    釣りではなく真剣に悩んでいます。つりだとどんなけ嬉しい事か。

息子夫婦に昨日あったので、週一で会いたい旨申しましたら嫁はお決まりの笑顔で流しました。
    週一で会わせて貰えないでしょうね。
    宗教はもう入れてしまったのでどうしようもありませんが、夫が小言言う件については夫にはもうしないように厳しく伝えています。

• 沢山回答いただき1人1人返せず申し訳ありません。

私自身、2世で産まれた時から入っており特に活動に熱心という訳ではありません。
    夫は結婚当初嫁と同じ宗教でしたが、うち側の事情(私の兄夫婦には子供ができなかった)で入って貰い夫の家族からはほぼ絶縁されてます。
    孫も女の子、いずれは嫁いで行くと思うので強制するつもりもありません。
    男の子が出来たら是非入れたいですが約束は守るつもりです。
    墓を守るために名前だけ入れているだけ、何もしないし子供も入れないを守っているので何も迷惑かけていないと思うのですが...

A 回答 (67件中61~67件)

>どうしたら、孫に会えますか?

宗教辞めたら会えますよ

嫁実家に口出しする旦那も異常です。
どんな教育をしてきたのでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

宗教は今更辞められません。

ああ、ごめんなさいひとつ訂正してお詫びします

お嫁さんのお母さんに電話したのは、息子さんじゃなくて、夫さんでしたね。
息子さんは実家へ行くことを強要しないので、許容範囲の良い夫でしょう。

ただ面会を断固止められなかった、その辺はねぇもうちょっと頑張れよ、って感じです

お嫁さんは宗教的なことは仕方ないとある程度妥協して
表面的には良い関係、最低限というかわたしからしたら月①はマメですが
孫も合わせています
外食なら会うというのは、お宅の敷居をまたぎたくないということでしょう
大人なお嫁さんじゃなければ、そして息子さんを愛しているからでしょう
じゃなければ離縁するレベルで嫌なことばかりですよ
    • 2
この回答へのお礼

かなり近距離に住んでいるのに月に1回は少ない気がします。
それもご飯に誘った短時間...
お金を払わないと孫には会えません。
血の繋がった孫なのになぜお金を払って会わないといけないのか...

お墓を守るだけでも大変ですね。

その上 宗教に入らされたら苦痛だったと思います。

嫁姑の問題はどこにでもあって永遠のテーマなんですね。
ただ 関係を これ以上悪くさせないようにするには少し会わないでみる事です。

息子さん お孫さんと追いかけている状態では逃げたくなるのが人間です。何も言わないでちょっとの間我慢をなさって下さいね。

黙っていても息子さん達から
「お母さん 元気にしてる?」と聞きに来るようになります。
mt様も 息子達が仲良くできていれば それで良いくらいの気持ちでいてください。

お孫さんは赤ちゃんです。
貴女を嫌って泣いているのではありませんね。少し大きくなったら「おばあちゃん」と言って遊びに来るようになります。

追わない事です。
    • 1
この回答へのお礼

嫁は会わなければ万々歳だと思います。ご飯に誘っても2回に1回は断られるので。

ご飯を食べさせてあげたいんじゃない、孫に会いたいのが理解できないのかと思います。

良くできた息子さんですね。

きっちりお嫁さんの盾になって、お嫁さんと子どもを守っているのが伺えます。

離婚しろとおどし、無理やり宗教に入れておいて、活動はさせないようにしている??
新聞もとらせていない??
何様のおつもりでしょうか?
全て個人が決めるべきことに対して、度が過ぎる口出しだと思います。
お嫁さんはこれ以上、あなた方ご夫婦と関わりたくはないのです。
育児にしても家庭のことにしても何も口出しされたくないけれど、角がたつから、表面上のお付き合いは丁寧だけど出来る限りの会いたくはないのです。
そして、息子さんもお嫁さんの気持ちを理解し、あなた方ご夫妻よりもお嫁さんの気持ちを大切にしている。
息子さんご夫婦はとってもいい家族になっていると思いますよ。

もし、関係を改善させたいなら、あなた方ご夫妻の考え方を改める必要があると思います。
普通のお嫁さんなら、お嫁さん側から離婚を言い出すがもしれませんが、お宅のお嫁さんは出来た方なのでしょう。
あなた方ご夫婦と適度な距離でお付き合いされているのですから立派だと思います。
息子さんご夫妻は、あなた方とは別の家族を作ったんです。
宗教活動にしても、子育てにしても、仕事も、家庭のことも、全てあなた方が口出しするべきことではありません。
これまでの行いが今の状況を作っているのだと思いますよ。

息子さんご夫婦の幸せを願うなら、このまま疎遠にするか、考え方を改めて謝るかどちらかだと思います。
    • 9
この回答へのお礼

口出しするなとの事ですが...嫁が自分の実家と同じ扱いをしないので腹立たしいです。このままじゃ両家集まったときうちに孫が寄り付かないのが目に見えてます。
嫁に嫌われるのは百歩譲って諦めがつきますが...子供は母親の感情を読み取ってと見た事があるので孫に嫌われないかと不安です。

今更嫁に嫌われるのは仕方ないですが、孫に嫌われるのは悲しいです。

ご自身と旦那さんがしたことを考えれば、当然の結末です。

面会謝絶の件にしても向こうのご両親は自分たちの子ども(息子さんのお嫁さんね)の世話も含めてきています。
あなたと同列ではありませんよ。
あなたがやったのはお嫁さんにとっても病院にしてみても、完全なる迷惑行為です。

お嫁さんには敵意をむき出しの状態で、手伝うという建前が見え見えで孫にさえ会えればいいと考えている人なんか、普通は家には迎え入れません。
僕が夫でも、会うことに無理はさせませんし、家以外で会うように提案します。
ほんと、息子さんの出来は良かったようですね。
これ以上すると本当に絶縁されるかもしれませんので、気を付けましょう。
    • 2
この回答へのお礼

今時のお嫁さんはこんなものですかね。嫁にきた自覚がないのか、義家族はどうでもいいようです。
自分の実家にはよく帰っているのに...
せめて平等にして欲しいものです。

この先、幼稚園の行事など嫁の親ばかり呼ばれてこちらは誘って貰えなさそうで...寂しいです。
兄弟がいっぱいいたらこんなに執着する事もないのかもしれませんが、息子一人なので、息子の孫に会えないと、孫は他にはおりません

二度と会わないのが、一番いいかもしれませんね。

日本は宗教の自由が憲法で保障されているんですけど
あなたのお宅に嫁入りすると、人権をないがしろにされるようです。

最初のほうを読んでいたら、まあ良くある話で
嫁からしたら旦那の実家に近居させられた上に月1会うのは大変だろうけど
まあ許容範囲だろうな、と思っていましたが。

宗教の強要、これはもう嫌でしょう。このままいくと孫も入れられかねない。
今、赤ちゃんが小さいお母さんは子どもを守ることで精いっぱいですから
孫がその宗教に入れらることも警戒しているかもしれませんね

>活動は何もさせてないし訪問されないよう上の人に話して住所は実家に住んでいる事にし、
更には新聞も取りたくないと言うので、それもさせていません。

まるで、こんなに許してやっているといわんばかりですが
嫁からしたら加入するのだっていやなのですから…。

嫁の悪口、愚痴、それも重箱の隅をつつくような?を嫁の親に言う夫?
あなたのカワイイ息子は残念ながら、夫としては最低の部類の不良物件のようです。

面会謝絶? 実親は、身内で心を開ける相手で、身の周りのこととかをしてもらっていたのでしょう?
成人して夫の身内というだけの相手がいると気を張るぐらいのことわかりませんか?
あなたの息子が高熱や癌で苦しんでいて面会謝絶の時に、毎日1時間嫁の親に押しかけてもらえば
気もちがわかりますか?

>孫に会わせないのが不満です
月1で会ってるじゃないですか。

表面上だけでも気さくに接してくれて、まだ離婚もせず実家にも帰らず
月1回もそんな関係なのに会わせてくれる。すばらしい嫁ですね。

睡眠や育児で困ることより、姑の相手のストレスのほうが
辛いと思いますよ。

ああ、釣りでしたか?

>このままじゃ孫にまで嫌われないかと悲しいです。
同居していても、嫁を困らせ泣かせていた舅姑は
成長後の孫には心底嫌われることが多いです
    • 2
この回答へのお礼

宗教の事は下の方にも書きましたが、一人息子で墓守をしてもらう為です。

面会謝絶と行っても当日は動く事も許されずトイレも管を通されておりましたが、2.3日後からは割と元気にして入院中の同じママ達と一緒にご飯食べたり、病院内を歩き回っていました。
それに嫁の上司や友達も退院前には見に来ていたのに、なぜうちだけ怒られるのか疑問しかないです。

身の回りの事をして貰っていたかもしれないですが、それなら嫁の父親がくる必要もないと思います。

そもそも高血圧になったのは嫁の食生活が悪かった(塩分ばっかりとっていた)なのに、よその赤ちゃんは部屋にいるのに、うちだけ嫁が面会謝絶のため赤ちゃんにも新生児室のガラス越ししか会えなったのにそのまま退院して里帰り...里帰り中も見に行っていいか?と申し出ましたが、断られ本当に孫が出来てからは嫁が不満です。

私は男で娘が1人います。

私の実家まで車で5分、歩いて15分。

結婚の時に、宗教に勧誘を受けるのが実の親でも嫌です。
親子の縁を切るレベルです。
ましてや、自分の父親が、嫁の家に電話をして文句を言う。
完全に親子の縁を切ります。
家主は、息子であって、質問者さんの夫ではありません。
お嫁さんも、息子に嫁に来たのであって、
質問者さんの家に嫁に来たわけでは無い。

>嫁に聞いてみる、と言って嫁の判断で動きます。
嫁の判断ではありません。
「嫁と相談して決める」というのが、息子さんの判断です。

「息子は、嫁の物なんだ」といい加減に気がつきませんか?
これまで、息子さんを数十年、育ててきましたが、
もう、立派に自立したんです。
そろそろ、子離れしませんか?

孫についてですが、
質問者さんが、息子さんを育てていた時はどうでしたか?
姑が事あるごとに、尋ねてきたら、嫌だと思いませんか?
    • 1
この回答へのお礼

うちは一人息子なので、息子しか継ぐ人がおりません。
将来お墓を守って貰うためには、嫁にも入って貰うべきです。

結婚時、うちがこういう宗教に入っていると言うことを息子に伝えさせています。
それでも結婚したと言うのは、了承したと思っていましたが、嫁が嫌がっていたので、せめて名前だけ登録してそれでも何もしなくても良いと言う約束で嫁を入れました。
嫁は子供は絶対入れなくていいのなら、名前だけの登録ならと言いました。
実際その後約束を守って、子供は産まれてすぐ入れる事はしていません。
自分で判断出来る年頃になって、自分で入りたいと思うまで入れない約束です。

お宮参りは嫁のやりたいように神社でご祈祷したようで、その代わりうちのやり方でもやりました。
お互いおれて上手にやってきたつもりです。

それなのに孫が産まれた途端、嫁が離れていきました。
確かに夫が口うるさくいいましたが、その分孫の用意(オムツを買って持っていってます)をしているので会わせないのは納得出来ません。

オムツを持って行っても家にも入れず玄関に子供を連れてきて、5分程立ち話しても家にあげてもくれないので、そのまま帰ります。

息子一人しかいなかったので嫁が娘になって最初は嬉しかったのですが、今は後悔しています。

←前の回答 2  3  4  5  6  7