プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬式や通夜のものって使い回しですよね。
感染症の有無は病院も守秘義務から葬儀屋に言わないそうです。
肝炎などの感染症がある遺体は病院で綺麗にしたところで見た目だけで体液血液など拭いてしまえばどこについていたかわかりませんよね。それなのに使い回したりして、参列者は遺体や、布など触りますよね。
傷があるひともいるでしょう。肝炎などにかかったりしないのでしょうか?
あと、感染症がある遺体からの使い回し品のせいで家中感染物まみれになりませんか?
葬儀屋が、自己防衛しようはできても遺族やお客はそれはできないですよね?

A 回答 (5件)

こちらで質問させてもらってます」←・・って(笑)



此処は あなたの頭の中の世界・・それだけの事なのだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑がつくほど質問するのおかしいですかぁ。頭の中の世界ですかぁ。でしょうねぇ。私の世界の疑問を質問してますから。ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2018/04/10 11:15

大丈夫ですよ。

(*^^*)
空気感染するものではありませんし
体液や血液に触って、それが自分の体内に入る事が無ければ感染に至りません。

遺体が清拭されて皮膚に覆われているならまず触れても問題ありませんし
触れた後に手を洗えば完璧に気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。こういった質問は頭がおかしいとされ、バカにされ終わりなので、こういったおへんじはありがたいです。

お礼日時:2018/04/10 11:25

ネガティブなことばっかりですね



良識のある人はスルーする項目ばかりです
詳細が知りたいのなら病院や葬儀屋で聞いたほうがいいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患ありますからネガティブです。良識とは基準があるんですか?私にはわかりませんが。
葬儀屋は自己防衛の話しかされませんでした。

お礼日時:2018/04/10 11:02

普通の参列者が素手で触るのはお焼香くらいでは。


祖父の時は額に手をあてて御別れしましたけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通夜などでは布をめくって顔を見たりしますよね。最後のお別れにさわったり。病気が怖いんで質問しました。

お礼日時:2018/04/10 11:05

あったのなら 既に社会問題に なってるが?



そして・・・

そんな事言ってたら 公共交通機関にも乗れないよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった人からの二次感染の不安なんで一般的に口に出して言えませんよね。非常識で片付けられます。社会問題になるほど口に出す人いないと思います。精神疾患もありますから不安がよぎって、こちらで質問させてもらってます。

お礼日時:2018/04/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!