12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

親族が癌になり、ネットで調べているうちに、抗がん剤や放射線で癌治療をしているのは日本だけで、他の国は食餌療法など別の治療に変わってきているという記事を読みました。
その辺りのことを聞ける知人がいないので質問させていただきました。

この辺の事情をご存知の方、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>抗がん剤や放射線で癌治療をしているのは日本だけで、他の国は食餌療法など別の治療に変わってきているという記事を読みました。


そんなことないよ。
アメリカでも抗がん剤は使うし放射線治療もする。
放射線治療なんてアメリカの方がよくやってますよ。
日本は医療機関の数に対して放射線治療の専門の数が少ないくらい。
でも、基本的には日本と同じ治療ってのが基本ですよ。
ヨーロッパでも基本の治療方法は一緒。
仕事で海外の学会にもよく参加するけど、やはり基本は一緒。

ただ代替治療の選択肢の幅は海外の方が多い。
日本だと保険適用外の治療ってみんなやりたがらないから、仮に代替治療があっても、あんま手を出されにくいってのもあるけど。
じゃあ保険適用しましょっかってんで試みようにも、効果治療がありましたって有効なエビデンスがない。
まあないからこそ海外ではそのエビデンスを作ろうと、代替治療を積極的に進めて、効果を実験してるんですけどね。
日本でも遺伝子治療などの代替治療を行ってるクリニックなどもあるんですけど、その成績ははっきり言って悪い。
効かないじゃないか!って訴訟にもなってますからね。

私は医療系の会社を経営してるんですけど、日本の医療レベルって世界でもかなり高い方なんですよ。
厳しい厚労省の審査って壁がありますけど、壁が厚くて高い分、日本の医療の安全性ってのは高いレベルで担保されてるんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

抗がん剤で死期を早めたという結果になりはしないかと心配でしたが、世界的にそういう治療法なんですね。
それが効かなかったら、仕方ないと諦めるしかないわけですね。

あとは明るい気持ちで治療に臨む度胸と体力ですね。
お世話になりました。

お礼日時:2018/04/10 19:02

多分代替医療のことを言っているのかと思いますが


別に抗がん剤や放射線治療を行っていないわけじゃないです
ただ単純に日本は基本的にこれらの既に効果が確立されている治療以外を認めないから
海外みたいに積極的に代替医療を行っていないということです

別に代替医療を行わないことが悪というわけではありません
そもそも効果がはっきりとしないことの方が多いので、国が確実に認めたもの以外は
基本に行わないというのが日本の主な方針なのです

アメリカなどでは代替医療が盛んで、注目されているがん遺伝子医療などがあります
日本の場合代替医療の知識が無い医者というのは多いですが
アメリカなどではこの知識を積極的に取り入れるべきだという方針です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
そうなんですか、アメリカでもやっているんですね。

日本の医師も代替医療について積極的であってほしいです。
わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング