プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理について質問です。
お客様からの依頼で商品3924円を代引きで発送したのですが、受け取り拒否とゆうことで、キャンセルになりました。
後に郵送会社から精算書が届きました。
その精算書の仕訳について教えていただいたら助かります。
宜しくお願いします。

ご精算書
今回ご精算額ー324円
ご精算合計表
件数 商品代金 取扱手数料 消費税 返品
1件 3924 300 24 3924

とゆう感じで届き
324円は振り込みをしました。
この場合の仕訳を売上たててからキャンセルの仕訳をするのかよくわからなくなってしまったので、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>この場合の仕訳を売上たててからキャンセルの仕訳をするのか・・・



いいえ。商品の注文がキャンセルになったのだから、売上をたててはいけんません。取扱手数料だけを仕訳します。


税込経理方式なら、
〔借方〕支払手数料324/〔貸方〕普通預金324

税抜経理方式なら、
〔借方〕支払手数料 300/〔貸方〕普通預金 324
〔借方〕仮払消費税等24/〔貸方〕……{空白}…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!助かります!!

お礼日時:2018/04/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!