プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

旦那のお世話、家事、育児で疲れてしまいました…。

旦那は出したら出しっぱなし脱いだら脱ぎっぱなし。何か欲しければ手が伸ばせる位置のものも子供を寝かしつけてる私に取りに行かせます。お腹が空いたと作れば食べる気分じゃなくなったと手をつけません。小腹が空いたとコンビニにお菓子や煙草を買いに行かせます。片付けても片付けても旦那がいる場所はどんどん汚れていき一瞬でゴミ屋敷のようにするので耐えれず追うようにして私が綺麗にします。
家事は一切手伝ってくれません。育児も一切手伝ってくれません。休みの日はずっと寝ています。
何か一つでも気に入らないと物に当たり壊します。2人の思い出のものも壊されました。
浮気もします。約束事は破ります。

ただでさえ寝不足や初めての育児に疲れ心身共に限界でもう何度も何度も離婚をお願いしていますが断られます。もしくは流されます。
旦那は私のことが凄く好きらしく毎日好きと言ってキスしたり触ってきたりSNS等に私のことを呟いたりします。
実家に一時的に帰りたいですが電車で2時間の距離ですので幼子を長旅させるのは嫌がられます。それに旦那と私の親は仲が悪いので余計に嫌がります。私の親もそれで旦那の機嫌をそこねまた私が嫌な思いするならやめておけばと言います。
旦那の親は旦那が大好きなのでアテになりません。むしろ私を責めます。

裁判で離婚となればお金もかかります。
私は働くのも嫌がられてて無職なのでお金もありません。生活費は入れてくれますが必要最低限のみです。
優しい時もあります。でもそれよりも辛いです。
どうしたらいいでしょうか、周りが言うように若いから今は仕方ないと我慢するべきなのでしょうか。我慢するしかないならこの幼子を抱えどうストレスを発散すればいいのでしょうか。

長くなりましたがどうかご解答のほどよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 何故実家に帰らないのかは、私の祖父母や友達にいかなる理由があれど子供を思えば最低でも半年は人の多い所に長時間は病気になるかもだから良くない。世の母親は耐えてるのだから貴方も耐えろと言われて確かに子供を思えば……と思ったからというのも理由のひとつです。

      補足日時:2018/04/10 14:35

A 回答 (12件中1~10件)

私は、男です。

家内から、同じような指摘をされました。かなり、怒られました。それで、徐々に直していきました。今では、仲が、いいです。不満を、正直に伝えたらいいと思います。ご主人は、おそらく父親の自覚がないと思います。私も、かつてそうでした。夫婦は、共に成長するものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のかたの回答とても心に染み、私が感じていた思いや辛さは間違っていなかったと思えました。
回答して下さった方全員をベストアンサーにしたい思いでしたが、それは出来ないので唯一男性としての意見をくださりましたmichiyoda12様にベストアンサーを送らせていただきました。

あれから再度旦那に、離婚覚悟で実家に帰ろうとした所謝罪されました。今月、実家に子供と帰れることになりました。また今は旦那の祖父母の家で育児を手伝って頂きながら過ごせています。短時間ですが久しぶりに友人に会え買い物をすることも出来ました。
また旦那の親は旦那の非常識さに呆れたらしく今では私の味方をしてくださいます。

働くことも快く承諾してもらえました。落ち着いたらパートも始めようと思います。

本当にここで皆様に沢山の心強いお言葉を頂けたおかげです。
本当に本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。

お礼日時:2018/04/20 22:00

まだ産後間もないですしワンオペで初育児大変だと思います。

実家帰りましょう。2時間3時間、しょうがないです。まだこの時期だし、暑すぎることはあっても寒すぎることはないし。上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるところは、しょうがなく出かけることも多いと思います。もしくは赤ちゃんをどなたかに預けて出かける方も多いですけど、主さんの場合はそれを助けてくれる方が近くにいらっしゃいません。周りの目なんか気にせず、堂々と帰っていいですよ。
実家に帰ったら、お父様とお母様がいらっしゃるでしょうから、散々旦那の悪口聞いてもらってもいいし。それでスッキリするのも大半じゃないでしょうか?お孫さんを可愛がってくださるお父様とお母様の姿を見るだけで、元気も出てくるでしょうし、心から休めると思います。一人でやっててもキリないですよ。ご実家に頼りましょう。
裁判に関しては、私もお金が心配で断念したクチなのでなにもアドバイスできないですが、まずは主さんの疲れをとって、それからでもいいんじゃないかと思ってコメントしてます。応援しています!
    • good
    • 1

優先順位をつけましょ!


1番は赤ちゃんです。
2番は自分です。

この先がどうとか、旦那がどうとかではなく、貴女はどうしたいんですか?
したいことしちゃいけないんですか?
旦那のご機嫌伺って、かわいそすぎる。

2ヶ月目とかベタベタくっついてきたりキスとか嫌だったりしません?笑

実家に少しお世話になるのも気分転換になったり、旦那の見方が変わったりするのではないでしょうか?
離婚とか考えるのはもう少し後でもいいし。
出産してまだ2ヶ月、赤ちゃんもまだ2ヶ月。
出産は大変、出産前も後も疲れるものです。

ゆっくりしたい、ただそれだけだよってことで、余計なこと言わず、旦那から離れてみてもいいのでは?
    • good
    • 1

子供より手のかかるやつですね。

赤ん坊返りしてる兄弟か。。父親とはとても思えない。旦那って何歳?
2時間の距離でしたら、気をつければ2歳の子でも移動できると思いますよ。ノロとか流行る冬場じゃないし。
緊急事態ですから、実家に帰りましょう。
出産って、「全治8ヶ月の重傷」なんですよ。昔は1ヶ月は水に触っちゃダメってぐらいで、周囲がフォローしたんですよ。
今無理をすると、先々身体に出てきます。
私は周囲に恵まれてたけど、体力的にも精神的にも限界を感じた。
そんな旦那がいたら病気になりそう。

両家顔合わせの家族会議を開くべきですね。
電話や一対一では、客観的な話はきっとできないでしょう。
旦那の問題点を、紙に書いて列挙していってください。事細かにメモしていってください(ばれないように)。いざ裁判になった時、日記などは非常に役に立ちます。お忙しいとは思いますが・・・書きなぐっているうちに、気持ちも少し解消されるかも。
親族会議の時に伝える時には、気持ちはあまり入れずに、事実としての問題点をたくさん伝えてください。相手側の親が恥ずかしくなるぐらいに。
そのうえで、離婚しかない状態となっているのを伝えるのです。
「子供のためを考えるなら、父親が必要と思います。危険で悪い影響を与える人間を置くことは虐待に値します」
状況によって離婚を明示することは、母親の義務ですよ。

浮気してるなら、慰謝料も養育費も取れるんじゃないかな、詳しくないけど。
    • good
    • 0

こんにちは!


手のかかる旦那様ですね〜
それは、お子様の出産前からでしょうか?
世の中には、色々な夫婦の形があります。
あなたが世話好きだから、その様な旦那様を選んだのでしょうね〜
でも 今 お子様で手一杯 余裕がない状態なのでしょう。
一時 ご実家に避難され 体調を万全にされてからでも 良いと思います。
旦那様にもあなたの有り難みを分かって頂きましょう。
離婚は、いつでも出来るでしょうから
それと 旦那様が親に成長されないと、次の子供は望まない様に
きちんと避妊されて下さい。
子供2人抱えての離婚は大変ですし、再婚も困難です。
あなたに経済力があるなら別ですが!
    • good
    • 0

今時、生後2か月をワンオペ育児ですか?



いきなり離婚じゃなくても、子供を連れて1か月くらい実家に帰ればいい。
体調が悪くて、耐えがたいから帰ります、でいいと思う。

一緒にいても浮気をするし約束は破るのに、そこにいないといけない義理はない。
半年も家から出ないなんて理屈はどこから来るのか?

うちの姉は3人子供を産んだけど、その度に1か月半実家であげ膳据え膳。
私と母で歓待した。義理兄は独身気分で訪問もしてこなかった。
その後も27年夫婦円満です。

産後の体がしっかりしないうちに、ガキみたいな旦那と暮らすのは精神衛生に悪いので
実家にお願いしてみては?

30年くらい前の感覚を押し付けられていてかわいそうな気がします。
現代のお母さんたちはこれっぽっちも我慢だの耐えるだのということからは
無縁ですので、自分で環境改善しましょう。
    • good
    • 0

共依存の典型ですよ。

離婚しないと子供も不幸です。
そんな旦那、必要ですか????何か必要なところがあるから一緒にいるんですよね?

親御さんに懇願してください、離婚したいからお金を貸してくれと。そして離婚して働きお金を返してあげてください。
今はシングルマザーに優しい世の中になりつつあります。今の生活を続けるより保育園も入れやすくなるし、手当も貰えると思いますよ。
離婚した方がいいですね。共依存の典型です。
    • good
    • 0

>世の母親は耐えてるのだから貴方も耐えろと言われて


世の母親の大多数はそんなこと体験して無いです
幸せに暮らしてます
    • good
    • 2

それでも、子の将来の事を考えて実家に帰りましょう



2時間なんて近い距離ですよ

あと、お母さんにしばらくこっちに来てもらうのもいいですよ
流石に、お母さんの前では旦那も変なことはできないですから(^_^)v
    • good
    • 2

電車の二時間はそんなに長旅じゃないですよ。

里帰りの人が帰るときなんてもっとかかるでしょう?

物に当たったり、大切なものを壊す旦那なんて放って置いたらどうでしょうか
子どもを思えば、大声で怒ったり物を壊す人の側にいるほうが、マイナスですよ。
空いている時間を選んで移動したらどうですか?

世の母親の大半は散らかしっぱなしで怒って物を壊す人には耐えてないですよ。

すごい好きっていっても自分の欲求、甘えでしょその旦那の好きは。
本当に愛していたら、守ってやりたい、苦しめたくないって思う。
その気もちがないか、あっても実行する能力がないかどちらか。

今大事なのは赤ちゃんです

あと、育児を通して自覚して変わるかもって思ってもなかなか変わりませんよ。
あなたの大変さはもっと増します。

なぜなら子供が動くようになるから。

今より目が話せなくなるし、食べかけのお菓子やごみなんてその辺にあったら
赤ちゃんが誤飲しかねません。事故になるから
旦那の出しっぱなしは今は別に、疲れてる日は放っておいてもいいんです。
逆に子供が寝返り、歩く、ようになるとね。

旦那の開けっ放しのドアで手を挟むかも
置きっぱなしのもので怪我したり誤飲するかも

子供に手や目をとられて、大好きな奥さんが構ってくれない、自分の欲求を満たしてくれない
子どもに自分の邪魔をされた、って余計怒るようになるタイプかもしれませんよ

働くのを止めるとか、物を壊すのってDVの一種ですよ。

それに私の産婦人科のベテラン助産師さんは何かあったら新幹線で遠くても帰りなさい!
って言いました。
確かに感染リスクはあっても、それより悪い環境にいるよりはマシですから

裁判で離婚となればお金がかかるといっても
裁判まで行くとも限らないし

あと、浮気あり、家庭生活に協力しない、物を壊す。
慰謝料払うのは旦那のほうですからね、このケースだと。
そこから弁護士費用を払ったりすることもありますよ

法テラスなどに相談してみるか
自治体の女性相談は?DVやモラハラ、離婚相談などやっている場合がありますよ。

>腹が空いたと作れば食べる気分じゃなくなったと手をつけません
モラハラだし

旦那に言われたことされたこと、日記でもブログでも未公開SNSでも記録残して置いて下さいね。
証拠があるほうがいいです

どうしても半年外に出たくないなら、半年後すぐ帰れるように準備したらどうでしょう。

でもスーパーとかは行かないの?
イオンみたいなショッピングモールとか…。出かけるときもあるんじゃないですか?
生後問題があって総合病院に通う子とかも、片道1時間、病院の待ち合い室や全部終わるまで数時間とかザラにありますけど
そりゃ感染リスクはあっても受診のほうが大事だから行くわけで。

あなた「ダメ」って言われたら「ダメなんだ」って思いこむところがあるでしょう?
だから旦那から言われて買いだしとかに行っちゃうのかもしれないけど。

すぐ離婚しないまでもしばらく実家に帰ったらどうでしょうか?
お母さんになったのですから、ちょっと頑張って
「子どもを思えばこそもう無理なの」「帰るしかない」って
実家やお友達にも毅然と言えばいいんですよ。

物を壊したり、怒鳴ったり、夫婦げんかしたり。
幼い子に見せて育てると、脳が委縮するってしっていますか?
虐待の一種なんですよ、これって。

https://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/067/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!