プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ハタチの無職なんですが、市役所に相談しに行けばある程度免除してもらえると聞いたんですが...
どんな感じに言ったらいいんでしょうか?

「現在仕事をしていなくて、免除してもらえると聞いたんですが...」てな感じで聞けば話進みますか?

質問者からの補足コメント

  • 保険料免除っていうやつです。 支払う事が難しい方が使えるみたいです。

      補足日時:2018/04/10 15:21
  • 保険料免除っていうやつです。
    年金の支払いの全額、半額...免除についてです

      補足日時:2018/04/10 20:47

A 回答 (14件中1~10件)

前年度の所得に応じて、国民年金と健康保険の保険料が減免されます。



年金と健康保険で窓口が別でしょうから、
それぞれの窓口で相談してください。
その窓口の場所も分からなければ、
役所の入り口付近にある総合窓口で
「国民年金(健康保険)のことで相談があるんですが、
どこに行けばいいですか?」と訊きましょう。

恥ずかしがらずにありのまま話してください。
役所の人間は、そのために働いているんですから。

なお、健康保険は、家族全員の保険証(のコピー)がいるかもしれません。
    • good
    • 0

なぜ



働かないの?
    • good
    • 0

掛金免除されて年金もらえるということはありませんので、ご注意を!払ってもどれだけあるかわからない年金です。

払わずしてもらうことは考えないことですね。
    • good
    • 0

どうして仕事をしてないのか、何か最もな理由でもない限り免除されないのでは?ただ単に無職だから〜では働いてくださいって言われるんじゃ

ない?
    • good
    • 0

国民健康保険料なの?国民年金保険料なの?



市役所に行って、聞いてご覧(^_^)v
    • good
    • 0

↓と同じく


行かないと手続きすら出来ないので、いってらっしゃいですよ(^-^;)
    • good
    • 0

うん、だから役所に行ってらっしゃい。

    • good
    • 1

なんの免除よ?


本当に二十歳かい?
    • good
    • 1

国民年金なら役所の年金担当窓口でも受け付けてくれますし、役所の方が所得(本人も家族も)をすぐ調べられるので具体的なアドバイスをもらえることもあります。


年金の免除の事だとしたら別に役所でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

何を免除してもらうんですか?



年金なら市役所ではなく年金事務所ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す