アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから大学でプログラミングを学ぶのですが、プログラミング言語というのはどの単語がどういう指示(?)を出すかというのはなぜわかるんですか?
そういう一覧表でもあるのでしょうか?
疑問に思ったため、まだ全くの初心者であり変な質問をしているのは承知の上で質問させていただきます。
簡単に説明してください‼︎

A 回答 (3件)

> プログラミング言語というのはどの単語がどういう指示(?)を出すかというのはなぜわかるんですか?



あらかじめ決まってるから。


> そういう一覧表でもあるのでしょうか?

ある場合もあります。

数が多いので、1つの表にはなっていない場合が多いです。
例えば、Visual Basicだと、

Microsoft .NET - Visual Basic の言語リファレンス
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/visual-b …
    • good
    • 1

例題


本で何かを調べるとして、その過程がそのまま言語に流用できるかと思います

1.対象の本を読んで対象の項目をメモ用紙に記録する
2.本を開く     OPEN 対象の本
3.本を頭から読む  READ 対象の本
4.調べる項目が見つかるまで 3を繰り返す UNTIL 調査項目 = 対象項目
5.項目が見つかりました
6.メモ用紙とペンを用意します OPEN メモ用紙
7.メモ用紙の書ける場所まで探す
8.書ける場所にペンで書く  WRITE メモ用紙 FROM 対象項目
9.あと片付けする      CLOSE 対象の本 メモ用紙

以上、予測できるプログラム命令を書いてみました

理解できないかもしれませんが、このようなことをプログラムで行っているのです
    • good
    • 0

【新・言語進化論】プロの言語仕様の読み方


第1回:そもそも言語仕様って何だ?
https://thinkit.co.jp/free/article/0711/5/1/

プログラミング言語には必ず言語仕様があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!