プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して一週間の会社を明日辞めたいのですが、朝に上司に伝えてそのまま即日退社という形は可能でしょうか。
働き始めてから、毎日吐き気と動悸、涙が止まらない状態が続いていました。今朝も起きてから吐き気と恐怖で思わず休んでしまいました。

この状態で仕事を続けて行くのは難しいと思い、明日の朝上司に退職したいことを伝えて即日退社したく思います。
心療内科の診断書を不安症という形でもらい、退職届を明日の日付で用意しようと思っています。

どういう伝え方をすれば、納得していただけ退社できるでしょうか。お知恵を貸して頂きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

土日休みで有給が10日残っていれば即日退職可能。

    • good
    • 4

私は、即日に何回も、辞めました。

うつ病です。自分の命が大事です。仕事は 二の次で 体が元気であればいつでも復活できます 退職願は 願いじゃなくて、退職届けで出して辞めます。文句をたらたら言われますよ!本当のことを言ってスッキリサヨナラします。
    • good
    • 12

GWまでがんばるのはどうですか?


嫌々病かもしれませんよ。
お給料支給日までとか。

いろいろあるでしょうが

Fight .!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0

朝に上司に伝えてそのまま即日退社という


形は可能でしょうか。
 ↑
会社が了解すれば可能ですが、拒否すれば
だめです。
最低でも2週間前に告知する法的義務があります。
それを守らなければ、損害賠償を請求されても
仕方ありません。

実際に、会社が請求するかは判りません。




どういう伝え方をすれば、納得していただけ退社できるでしょうか。
  ↑
1,ありのままを伝える。
2,2週間我慢する。
    • good
    • 7

だいぶ昔に新入社員で入社11ヶ月で退社しました。


心がぷっつり折れて、退社しますと告げてから会社に行きませんでした。数日後手続きや制服を返しに行きましたが、
辞められましたよ。
トワイニングさんの状態で診断書があるのなら大丈夫です。もう行かなければいいのです。頑張らなくてもいいです。自分を大切にしてください。長い一生のほんの一週間です。
    • good
    • 4

入社時の契約がどうなっているのかはわかりませんが、


ほとんどの場合最初の3か月程度は仕様期間なので、
すぐにやめることはできると思います。

上司は難色を示してもまだ重要な仕事任されていないと思うので押し通せば大丈夫です。
極端に言えば、投げつけてそのまま帰ればOK
やめるのにも体力がいるので勢いが大事です!
    • good
    • 3

退職する2週間前までに退職届けを出さないといけません(労働基準法による)。

退職するまでの2週間は勤めないといけませんが(出社が不可能なら)医師の診断書を出して会社の就業規則に従って病欠の手続きをするか、病欠にできなければ欠勤になるかもね。欠勤になれば就業規則に従って懲戒があり何らかの罰を受けるかも知れません。
    • good
    • 2

お勤めの会社の就業規則などで退職の申し出は退職日の◯日前、などと決められている場合もあります。

決められていなくとも一般的に即日というのは諸手続き等もあり難しいかと。
まずは上司に診断書を持って行って退職する旨の相談してください。
お体ご自愛ください
    • good
    • 1

医師に「これ以上の勤務は健康を害する恐れがある」という


診断書を書いてもらえばドクターストップで退職になるだろうし、
それが無理なら会社と話し合うほかないかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A