アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

荒木経惟のミューズの告発に水原希子「モデルは物じゃない」と声をあげた。皆さんのご意見をどうぞ。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/14555028/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中11~18件)

仕事をするとき、モデルの肉体は物です。

人間は当然、物ではありません。
モデルさんは、物になるのが仕事でしょう。
そうでなかったら、容姿の変化で仕事がなくなるのはおかしい。
また、男性は女性の肉体と人格を分けて判断します。
女性の肉体を性の道具と考えるなと言うのは、男性らしい考え方の否定であり、男性が男性らしくあることの否定です。
    • 4

タレントは商品だから辛い目にあったのでしょう。

タレントじゃなくても女性を物扱いする人はたくさんいます。セクハラされて断ると仕事干された時代は終わりです。セクハラした男性を刑事告発して犯罪者として訴えて、それに賛同する女性が大半になればセクハラは無くなると思います。そのかわり女性も男性に女性だからと甘えられなくなります。
    • 4

昨年からのハリウッドの流れ、影響もあり、声をあげるにはタイムリーですね。

相撲での女性差別は、世界中に拡散されましたが、日本はやはり意識が遅れている。
でも日本人は、女性を含めて、認識がイマイチ薄そうです。

具体的にどのような現状か、声を上げて、おじいさん達の時代の当たり前が受け継がれていくのでは無く、変えていけたら良いですね。
    • 6

昭和期か、それ以前からの因習に隷属して出世してきた

世の男性の組織や業界にも
だんだんと別の風が吹く流れを感じるトピックですね。

センスの鋭い人や若い世代ほどKaoRiさん、水原希子さんのPRは、
現代的な行為で、ごく当たり前だと感じているでしょう。

だんだん衰えていくおじさん達は、そのまま因習ボケして、
ただ場所を食うお荷物にならないように
アンテナと振る舞いを一生懸命磨いて、頑張っていきましょう。
    • 3

仕事っていうものの根本的なテーマ。

「上層部が(やらしい目で)撮影を見ることも含めての、仕事だよ。これが駄目ならこの撮影の仕事はあなたには無いし、今後も無いよ。」って言われたとして、モデルさん達は果たしてみんな断るんだろうか。
「あなたの代わりは他にたくさんいる」って中で、どれだけ自分の身を削るか。働いてる人達みんなにとっての問題なのではないでしょうか。

それでも、これが綾瀬はるかや剛力彩芽だったら「例え上層部でも、撮影は見せられません」が絶対通用すると思います。
でもKaoRiってモデルさんはそれほどでもない(もしくはそうみなされた)。そういったことは「自分の能力・需要の現実」として、どんな社会人にもあることのような気がします。

確かに確実に、この件は、日本のモデル界の闇の一面だと思いました。
ただそれをOKとして仕事を貰ってきたモデルさん達がいたからこそ、成り立ってしまった業界状況なのでは。
悪いのは撮影者や企業や業界なのでしょうか。それに甘んじて報酬や知名度を得てきた日本のモデル達なのでしょうか。

ハリウッドでも今似たことが問題になって「#metoo」運動になってます。
大御所女優のブリジット・バルドーが「殆どが偽善者。役を得ようと自分からプロデューサーに思わせぶりな態度で近寄っているくせに、後になってセクハラされたと主張している」と、業界の現実を訴えていたのを思い出します。
望んでそれをしている人をまず断たないとこういった問題はずっと続くのだと思いますが、それは不可能に近いでしょうね。
    • 5

え?モノでしょ。

荒木の心に存在する芸術をこの世に具現化するための道具でしょうが…笑
水原?だれよ。変な人。企業の広告だって、モデルは企業のほとばしる思いをこの世に具現化するための道具でしょ。モデルって、何よ?そうじゃなかったら???グラビアアイドルとはちゃうんやで。
それがモデルじゃないの?できないなら断ればいい。他の人をつかって、荒木はその人に会った芸術を具現化するでしょう。むしろそれに喜びを感じてほしいなー
とんちんかーん。笑。水原って誰やねん。そもそも。

水原って人にカリスマ性があって、その力を利用して物を売りたい、ブランドイメージを向上させたいって言うなら、水原ってやつのモノじゃない発言は話は分かるが

芸術はちゃうで。モデルは道具や。

やめてまえー
    • 4

間違っていることを、間違っていると言えた彼女はすごいです。

時としてルールや慣習は恐ろしいです。そのルールが行き過ぎたものであっても、全体のルール、皆んなが従ってきた慣習と言われれば正しいように思えてきます。

そんな中で流されず、声をあげれた彼女は素晴らしいと思います。

そういう人が世界をより良くすると思います。
    • 4

モデルはモノではないけど、商品ですね。

カネになる商品です。
業界はそういう感覚があるからこそ使うんです。
    • 1