苗を購入し、鉢に植え替えましたが、花びらが大きく開いて咲くことはなく、どれも少し開いた状態で色あせていってしまいます。どうしたら、きれいに咲かせることができるのでしょうか?
きれいに咲かせるコツと上手に管理する方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も4年前からカルフォルニアローズを育てています。



 debuchiさんは何処にお住まいか知りませんが、30℃を
越す気温になっていると思いますのでたぶん夏バテをおこしているのではないでしょうか?

 カルフォルニアローズは気温が高くなること、1日最低2時間以上日照に当たらないこと、肥料不足になること、大きくなりすぎて鉢がきゅうくつになることpochikoさんのおっしゃるように根腐れしていることなどで、蕾が出来てもすぐ落ちることが多いです。
 中でも気温が高くなることは致命的です。カルフォルニアローズは最高気温が23℃から27℃あたりが一番色も美しく、成長もいいです。32℃を越すあたりから葉の成長が遅れ、蕾も未発達になり色あせてきます。
 私の住んでいる関西地方では今頃最高気温が30℃を越し、私の家では西日や照り返しなどの悪条件で40℃近く気温が上昇します。ですからはじめの2年間は6月末までの使い捨て植物にしていました。
 でも、こんなに美しく豪華に咲く花はあまり無かったので、去年からいろいろ実験したところ、6月末ぐらいで成長が止まると半分以上切り戻し、肥料も与えず、8月末まで休眠させました。8月末に根腐れ部分などを取り、植え替えた所、9月中旬に美しく豪華に再び咲きました。(6号鉢一株で一日最高91個花が咲いたときは嬉しかったです。(^^) )
 ですから、涼しい環境で無い限り、ムリヤリ花を咲かすよりも休眠させた方が無難かと思います。

 ただ、どうしても夏場に楽しみたい場合は、1日2時間日照が当たる所で、5号鉢くらい大きさの鉢に春から肥料を控えめに育て、株を小さく育てるとあまり花は豪華に咲きませんが、それなりに楽しむことが出来ます。

 ぜひキレイに咲かせてください。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

うちは北玄関なので、カルフォルニアローズの可愛らしい花で飾ろうと思ったのですが、うまくいきません。
日当たりは、朝日と西日が当たるので、日照条件は良いと思います。
高温に強いと思っていましたが、さすがにこのところの猛暑には、株も弱っていたのかもしれません。連日気温が30℃以上(太平洋に面した中部地方)続いていますが、風通しはいいし、日陰なので楽観していました。
葉が弱々しく、内側に反るような状態で、蕾も落ちてしまうような状態です。元々購入した株自体に問題があったかもしれません。

pochicoさんからの紹介の薬を探しましたが、見あたらず、「根腐れ」対策として園芸書頼りに土を替えて、今朝、植え直しました。葉がだいぶ落ちてしまいましたが、根は思っていたより良い状態だったので、少し日陰で養生させて様子を見ようかと思います。(これを休眠状態というのでしょうか?)

ガーデニング初心者で、mitsu-mitsuさんのように上手に咲かせるには、まだまだ知識も技もないので不安ですが、皆さんのようにきれいな花を咲かせたいと思います。励みになりました!
ありがとうございました。またよろしければ、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/07/16 09:55

 ♯2で回答したmitsu-mitsuですが、少し言葉を間違っていた所があり、「休眠」の言葉ですが、「養生」の間違いでした。

すみません。<m(__)m>
 休眠の意味は根、茎、葉などが、それらの器官の働きをしない状態のことでした。今回の場合は「切り戻し養生」と言った方が適切かも知れませんね。(^^;)
 もうほとんど成長しない状態を休眠と言ってしまう私の悪い癖でした。失礼しました。

 植え替えをなさったようですが、根が元気でよかったですね。(^^) もし、切り戻しをされていたら、今までよりも水を欲しがりませんから、「乾いたら水をやる。」を基本に水遣りをされた方が良いと思います。ついつい過保護にしてしまい逆に根腐れさせることもあるので…。
 植え替え後、落ち着いてくると蕾もつきますが8月末まではついても小さいうちに取るほうが良いと思います。蕾にエネルギーが行ってしまいますので…。

 うまく根付くようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

根の状態も素人判断に過ぎないので、きちんと根付くか心配ですが、葉はほとんどなくなって、無惨な姿になってしまいました。蕾も育たなくなってきているような状態だったので、この先、不安です。
蕾は、摘んでいけばいいんですね(蕾が付くかどうかもわかりませんが・・T_T)。でも、とても参考になりました。
毎日、生長を楽しみにしていただけに、少し寂しいですが、過保護になりすぎないように、復活を願って見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 21:14

カルフォルニアローズを育てた経験は2年目ですが、大成功した時と大失敗した時の実経験でアドバイスを差し上げると、カルフォルニアローズは、どうやら雨に弱いようです。

(今年の春先に買った苗は、それで腐らせてしまいました)
現在の苗は雨のあたらないベランダに置き、はっきりと梅雨が開けてから、玄関先の木陰に置こうと思っていました。去年の苗は、その場所で冬が来るまで元気に咲きつづけていました。カルフォルニアローズは、八重咲きのインパチェンスですので、インパチェンスと同様、明るい日陰で育てるとよいようです。
それから、水切れをするとすぐにしおれてしまうので気を付けなければなりませんが、あまりやりすぎて湿った状態を続けてしまっても、根腐れが起きやすいようです。
(debichiさんのお宅の苗もその症状では? 一度、株元が黒く弱っていないか、チェックをしてみてください。そうであれば、市販のベンレートという薬を使ってみてください。あまりに病状の程度がひどい場合は、思い切ってあきらめて、苗の買い換えをお勧めします)
また、夏以降の成長期に入ると、株がかなり大きくなりますので、鉢の大きさも見直した方がよいかも。また、インパチェンス同様、あまり強い西日があたると株元が弱りやすいようですので、その辺もチェックされてみてはいかがでしょうか?
全般として、カルフォルニアローズはインパチェンスより管理に手が掛かるようですが、一度置き場所や水やりのコツをつかむと、かなりの長い期間、見事に咲きつづけてくれます。去年のうちのカルフォルニアローズは、来るお客さんが皆口々に誉めてくださるほど、素晴らしい花付きでした。苦労するかいのある花だと思いますので、ぜひがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ガーデニング初心者なので「朝夕の水やりを欠かさずに」との説明書通り、せっせと水やりをしていたのがまずかったのかな、と思います。
最近、水やりを控えめにして様子を見ていましたが、3株のうち1株が徐々に弱っていくので、紹介いただいた薬を早速購入して、何とか回復できれば、と思います。pochicoさんのように上手に咲かせたいと思います。頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/15 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインパチェンスの育て方

 ダブルインパチェンスの苗を買ってきて、鉢に植えました。土は{花の土}を使っています。根づいてかわいい花が咲き始めたのですが、満開ぐらいになると、また、蕾のものも、ぽろぽろと落ちてしまいます。このはなは案外に強いと聞いていたのですが、何故でしょう?水が少ないわけでもないと思うのですが・・・・
初歩的なことで恐縮ですがご教示ください。

Aベストアンサー

インパチェンスに限らず、八重の花は種をつけにくいので、椿のように花が落ちてしまう物が多いですね。これは仕方がないとして、問題は蕾が落ちてしまう事。「花の土」を使われているとの事ですが、ピートモスが多いものや肥料が多いものは、根腐れを起こす場合があります。赤玉土(小粒)2:腐葉土1を混ぜた土で植え替えてみては?元肥はマグァンプ、週一回の水溶性肥料(ハイポネックス、花工場など)をお奨めします。大抵の植物に応用出来ます。普通すぎてここに書き込むのは気が引けるほど。
また水枯れにも過湿にも弱く、根元が腐ってくる事があります。出来れば雨を避けて花や茎に水が掛からないように水遣りを。時々そっと引っ張って茎が腐っていないか確認すれば完璧?!枝が込みすぎたようであれば間引いて下さい。挿し木が簡単なので捨てないで。

Qローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ローマンカモマイル、育てています^^
株間を広く取るのは、地下茎でどんどん増える為です。
去年春購入した一株を、直径20センチ位のプランターに
植えておいたら、秋にはプランターイッパイに増えました。
(10株くらいかな?)
今年の春は更に増え、だいぶ人にあげたりしました。

10苗づつ植えても、大丈夫だとは思いますよ。
ただ、梅雨~夏場に株が混みすぎると枯れる株もでて
くるかもしれませんので、手入れに気を付けてあげてください。
あと、夏後涼しくなったら、植え換えをして、増えるスペースを
作ってあげると良いと思います。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q8号鉢とリング枝柱を用いて朝顔の苗を植える

タイトルの様に少し大きめの鉢と支柱を購入してしましました。5号鉢では1苗と思いますが、2苗植えることは可能でしょうか?朝顔は普通の大きさの物です。2苗植え可能としたら、その場合いの注意点及び育て方をご指導ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

注意点としては、根詰りと、肥料の過多&不足、水切れが早くなる、などの問題が考えられます。

鉢と土の量に余裕があれば、土に含まれる肥料&栄養が少しづつ植物が吸収し、
肥料不足&栄養不足となる事が少なくなりますが、
苗を沢山植えたり、鉢や土が少なければ、すぐに栄養不足となってしまう事が考えられます。

だからといって、初期に大量の肥料を入れておいたり、一度に大量の肥料を与えると、
今度は肥料焼けと言われる状態になってしまい、場合によってはそれで枯れてしまう事もあります。

なので、そういった管理が難しくなってしまう事が言えてきます。

栄養や水の管理が難しくなって、根が鉢に詰まれば成長も悪くなり、
育成管理が難しくなってくるという事が言えるので、
5号で2苗、3苗でも一応育てる事は可能だとは思いますが、
苗が多くなればなるほど上級者向けの管理や手間が掛かると思えば良いと思います。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

夏野菜の苗を植えます。適したプランタ、コンテナ、鉢は?

夏野菜などの苗を購入しました。
ミニトマト
茄子
ピーマン
キュウリ
そして
パセリ
ブロッコリーです。
それぞれ1株づつです。

それぞれどういった大きさ、形の容器がいいのでしょうか。
今家にあるのは
深さ10cm(土を入れる実質の深さ)の浅底のコンテナが2つ。
プラスチック製の10号鉢が2つ。
7号サイズの鉢が2つ。
以上です。



茄子とピーマンが相性がいいようですので、浅底のコンテナに一緒に植えて。
ミニトマトとキュウリも相性がいいようなので、浅底のコンテナに一緒に植えて。
それぞれのコンテナにマリーゴールドをいくつか植えて。
ミニトマトの脇には、パセリとバジルを植えて。

といったふうに浅底のコンテナに、相性のいいものを一緒に植えようと思うのですがどうでしょうか
この野菜には、容器は最低これくらいの面積で、深さはこれだけあったほうがいい
あるいは、もっと小さいので十分というのはありますか?

Aベストアンサー

なすは肥料食いなので単品で大きめの鉢で育てた方が良いでしょう。
きゅうりは水分の多い少ないで実が曲がったり病気も多いのでこちらも単品。
トマトは乾燥気味を好むので甘いトマトを望むなら水遣りを少なめに、単品で。
ピーマンも比較的大きく育つので単品候補。

となれば、パセリ&ブロッコリーが一緒というのが相応しいかもしれません。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q木の芽の苗を鉢に植えたのですが・・

数日前に木の芽の苗を買ってきて、鉢に植えたのですが、葉っぱが白っぽいのですが、何か病気でしょうか?
先ほど、丈夫の白っぽくなった葉っぱを触ったところ、ぽろぽろと落ちてしまうのですが・・(乾燥してる?!)
売っていたときとは違い、我が家に持って帰り鉢に植えてから日当たりが強いところにおいてあるのですが・・それが原因でしょうか?
それとも、他の原因でしょうか?

Aベストアンサー

もしかして、山椒のことですか?
そのつもりで書きます。
たぶん植え替えてから日当たりにおいたのがよくなかったんですよ。
一か月程度は、半日陰に置いて、環境に慣れさせてから日当たりに移動すればよかったのではないですかね。

それと乾燥ですね。山椒は根が浅いので、乾燥を嫌うので、毎日水をたっぷりとあげないとだめになりやすいです。
ちょっと気難しいのが、山椒の魅力です。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qトケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適

トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適当でしょうか?
(一般に)いきなり大きい鉢に植えると根の張りが粗になるので、そうならないように
順次一回り大きいものに植え替えていくもの、と本で読んだのですが、
スタートが3号だけに、4号ポットでは小さすぎないか?と心配になりました。
来年の植え替え時期(5月)までもつ大きさの鉢にするべきでしょうか?

それから、3号ポットサイズの苗に花が咲くのは来年以降と思ってればよいでしょうか?
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23619

Aベストアンサー

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今年は楽しめないかも知れません。来年以降に開花
すると思われた方が、楽しみは大きくなるはずです。

肥料は2月と8月に施し、燐酸分とカリ分が多く含み窒素分が少ない肥料
を使用して下さい。窒素分が多いと葉が茂るだけで花が咲きません。

鉢植えの場合は行燈仕立てかへゴ仕立てが最適ですが、吊り鉢を使用して
栽培をする事も可能です。

暖地性植物ですから、霜が降りる前には室内に入れたり簡易ビニール温室
を使用して霜が当たらないようにします。
耐陰性はありませんので、年間を通して十分に光線に当てて下さい。

剪定は十分に注意が必要です。不要枝を切るつもりが必要な新梢枝を切っ
てしまったと言う話しを良く耳にします。先程も書いたように今年に伸び
たツルに花芽が出来ます。トケイソウが載っている花木の本を良く読まれ
て知識を得て下さい。

3号ポットは一時的に使用されているだけで、ポットと同じサイズに植え
なさいと言う事ではありません。4号では小さ過ぎますから、出来るだけ
大きめの鉢で最低でも6~7号から始められた方がいいと思います。
時期的には4月下旬から5月中旬が植付け時期ですから、出来るだけ早く
鉢に植えられた方がいいですね。
植替えは2年毎で構いません。土質は特に選ばない植物ですから、市販の
培養土を使われて下さい。

花は今年に伸びたツルに開花しますから、開花時期は6月から10月中旬
なので、もしかしたら今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報