アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っているOSはWindows7です。ノートパソコン自体は9年前ぐらいの物です。

 先ほど自分のアカウントでログオンしたところ、パソコンが初期状態に近くなっていました。
タスクバーやファイルの中も、買った時に近かったです。
ライブラリの中身は、サンプルしか入っていませんでした。
デスクトップのアイコンはGoogle chrome と iTunes と ごみ箱 が残っていました。
最初っから入ってるごちゃごちゃしたアプリ・ショートカットとかは無かったので、本当に初期化されたわけでは無いのでしょうか?(素人考えですが)

その後、再起動で昨日までの状態に戻りました。
ファイルの中身はすべて無事でした。また、特にエラーメッセージはありませんでした。
その他も被害なし、だと思います。
また破損が起こったら怖いので、しばらくログオンしたままにしておきます。
ただの読み込みエラーだとしても、本当に肝を冷やしました。


 この症状はなぜ起こったのか、知っている方がいたら回答お願いします。
緊急ではないのですが、同じことが起こったら怖いので、対処法を教えていただきたいです。

もしもバックアップから復元できるような、単純な問題でしたらごめんなさい。
また、言葉の選び方に間違いがあり、説明できていなかったら教えてください。

A 回答 (4件)

ソレ、私は2000の頃に初体験した現象ですね。

結構有名な現象のはずです。何度か被害にあっていますが、ファイルは探せば残っているしソフト類も動くので、作業時間以外は実害無しと判断していつも気にもしていません。仰る通り運がいいと再起動で治りますし。

体感的に長らくWindowsを再インストールせずに使っていると起こす気がするので、ユーザーを管理するプロファイル等が破損するんだろうなー的な予想はしますが。

ネットを探すとレジストリをいじったり、新しいユーザーを作ったりと防止策は少々手間。また個人的にその防止策自体、問題満載のWindowsにいつまで有効かどうか不鮮明。また発症した時の精神的ダメージが怖いです。あぁあの時、再インストールしていればと。

そんなわけでお決まりですが、なるべくバックアップを取ること、定期的に躊躇なくWindowsを再インストールすることが防止策な気がしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。何度も起こりうる現象なんですね。
古いパソコンを使い続ける限界がきているんでしょうか。
原因と対処法を説明していただき、助かりました。感謝します。

インストールディスクは今手元にないので、しばらくバックアップを取って様子を見ます。
今度、新しいユーザーアカウントにデータを移してみます。

お礼日時:2018/04/11 13:49

前回の終了が正常じゃなかったためにセーフモードで起動した可能性はありませんか?


その場合は再起動すれば通常モードで起動されるので元通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セーフモードを今まで使ったことがないのですが、最低限の機能だけ使えるようになっているということでしょうか?
知識がなくて申し訳ないです。
セーフモードってデスクトップの壁紙とかも表示されるものなんですね。真っ黒な画面しか知りませんでした…!

回答ありがとうございました。安心して電源を落とせます。

お礼日時:2018/04/10 20:31

解決に関しての回答ではないので、申し訳ないのですが、


お使いのノートパソコンが9年前のマシンということで、
大切なデータなどのバックアップを外付けHDDなどに
取ってらっしゃいますか。

HDDなど9年も経てばいつ壊れてもおかしくない年数です。
パソコンを買い換えることは出来ますが、HDDが壊れた時に
消失してしまうデータは2度と戻って来ません。
私のパソコンも7〜8年経つので、
色々なパーツがいつ壊れてもおかしくないので、
バックアップは取っています。

今回の件は他アカウントでログインしてしまったとか、
下記などのように「ユーザープロファイル」が壊れている場合も
初期化状態になってしまうようです。
http://togeonet.co.jp/userprofile

今は治っているようなので、今後のパソコンの事を
考えて、バックアップだけは取っておくことをお勧めします。

>もしもバックアップから復元できるような、単純な問題でしたらごめんなさい。

すでにバックアップしてらっしゃるなら、
余計な事を書きまして申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、PCはかなりガタがきています。
大事な写真や音楽だけはUSBメモリに移していましたが、システム丸ごとは外部に保存していませんでした。
(前述したバックアップは、ローカルディスクに保存してるものです、頓珍漢なこといってすいません)

情報ありがとうございました!いろいろ調べてみます。
外付けHDDのことも、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 19:59

>自分のアカウントでログオンしたところ


示された情報から現段階で可能性が高いと思えるのは、
「自分のアカウントのつもりで別のアカウントにログインした」
または
「OS側でアカウントを誤認した」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
パソコンにはアカウントが二つあるのですが、自分でない方のアカウントはパスワードがわかりません。
しかし、実質使っていないアカウントなので、ファイルは空っぽだと思います。
誤って、他のアカウントの設定が出てきたということなんでしょうか?

そうであれば、同じことが起こっても再起動すれば問題ありませんか?
見当違いの質問かもしれませんが、もしよろしければ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!